※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子どもがお箸を使っているか相談。友人はもう始めていると言い、遅いか不安。スプーンフォークは使えるが、お箸の練習が必要か。同じ月齢でお箸を使っている子がいるか知りたい。

1歳6ヶ月でお箸使ってる子とかいますか?・・・(;´Д`)

今日ママ友とこの月齢になると一人でご飯食べてくれるから楽だよね~と話しててスプーンフォークの次はお箸だね!と言ったら
『えっ!?お箸まだ練習してないの?うちはもうしてるよ~💦』と言われました😩
お箸は2歳ぐらいからかな?なんて思ってたんですがそれだと遅いんですかね?💦
スプーンフォークは補助なしで使えてます。もう練習した方がいいのかな。

同じ月齢でもうお箸使ってる子とかいますか?😱

コメント

ママリ

1歳半なんてまだまだスプーンフォークでしたよ!
なんなら今もで、やっと最近上手に食べられるようになりました✨
お箸も興味あるので買いましたが、使い方がわからず結局スプーンフォーク使ってます!笑
1歳半だとだいぶ早い気します!

• すけ

すけ

そうですよね(;゜∀゜)
    うちはまだ興味持たないので当分先かな~なんて思ってます😅💦
    やはり早いんですね😓

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

全然いいと思います!
    母が興味あるからお箸も持たせてみたら?ということで買いましたが、全然できなくても焦ってないですし、本人もあれ?できない?みたいな感じで結局スプーンフォーク使ってるので、またもう少ししたらやらせてみようと思ってます!笑

• 8月26日
  • すけ

すけ

まだ1歳なら焦らなくてもいいですよね(;・ω・)💦
    一応買って毎食置いてあげようかなと思います😁
    振り回して遊びそうですが💦コメントありがとうございます😂

• 8月26日
ショコラ

お箸に興味をしめしだしたのが1歳半を過ぎてからでした☺️

• すけ

すけ

コメントありがとうございます!

• 8月26日
ぽっぽ

早い人はそれくらいで練習させてるみたいですがまだまだ焦らなくていいですよ💦

子供自身がやる気なかったり箸を嫌がったりする子も居ますし、早ければいいってもんでもないです。
それに指が短いので2歳でもた正しい持ち方で持てないですし焦る必要は無いです。
私の周りは2歳半~3歳で練習始める子が多いです。

• すけ

すけ

スプーンフォーク使えてるならどんどんお箸の練習しなければいけないのかと思いました( ; ゜Д゜)💦
    わかりました!ありがとうございます!

• 8月26日
RRR

その子が興味あるならでいいと思いますよ!
うちは、使わなくても、出してました!
触りたい時に触らせて、触りたくないなら触らないで、いいかなって!とりあえず、ご飯の時はあるものだよって伝える為に出してました!

ママ共と育児の考え方が合わないのは当たり前なので、気にせずママとその子のペースでやった方がいいと思いますよ!

• すけ

すけ

それいいですね(^○^)
    これから使うものだしうちも出してみようかな😊
    コメントありがとうございます!

• 8月26日
みち

保育士で発達支援をしています。お箸はそんなに早く練習させません。スプーンやフォークの鉛筆持ちが出来て,こぼさず安定してきたらです。変な持ち方の癖がついたり,食事の場が楽しくなくなってしまうので…
ちなみにリングの付いた箸は,みなさんよく使わせますが,絶対にオススメしません。あれは,正しく持てないだけでなく、リングに指をひっかけて独特な持ち方になり,さらに普通の箸が使えなくなりますので。

• すけ

すけ

そうなんですね😩💦
    一応スプーンフォーク鉛筆持ちで、1歳3ヶ月頃には安定して使っておりこぼしたりもしないんですが買って毎食おいてあげたりした方がいいんですかね?(;゜∀゜)でもまだ興味はなさそうですが💦

リング付きはダメなんですね😓勉強になります!

• 8月26日
‪‪❤︎‬

同じ月齢ですね😳✨

うちは先週からお箸使ってます😅💦
1歳半だから始めたのではなく、ご飯中に私のお箸を取ろうとして興味を持ち始めたのでアンパンマンのお箸買ってあげたらすぐ使えてました(;´∀`)
固形のものならお箸で掴んで食べてます!
興味を持ったらでいいと思いますよ😌

• すけ

すけ

えぇー!!いるんですね!スゴイ(゜ロ゜;
    なるほど、大人のお箸を取ろうとするんですね!!
    すぐ使えるなんてすごい器用なお子さん😁アンパンマンのお箸参考にさせて頂きます!

• 8月26日
おーすけ

うちなんて箸どころかスプーンもフォークも皆無ですね笑
絶賛手づかみにハマってます(´;Д;`)
今日はシチューを野生児のように食べてますよ笑
気が向いたらスプーンです(´・ω・`)

にゃんこ

保育園でまだ使わせないでくださいと言われてまだ使ってません😅
でも興味あるみたいなので、私が箸を使って食べさせるとよく食べます😳
持ちたがりもするので少し持たせてあげたりもしますが、本格的に食事の時に出して使わせるのは2歳クラスに上がってからですね😊

ETOS

1歳2ヶ月くらいから、私たち親の箸に興味を持ち、くれくれ!とうるさいので、1歳半からと書いてあったエジソン箸を買い使わせています。
私は無理して使わせようとは思わないのですが、本人が引き出しからだして持ってきて使うので、その意欲を汲んであげないのも可哀想なので好きにさせています。
ひとくちサイズに切ったカステラも上手に摘まんでいますよ(笑)
エジソン箸を否定される方もいると思いますが、グーパーグーパーと手を動かす練習にもなるので、今のうちはいいかなーと思っています。
私は保育士ですが、結婚前に働いていた保育園は2歳から普通のお箸を使わせていました。来月から働く保育園は、スプーンが上手に持てるようになってから…ということで年長からしか使わないそうです。年長だと遅すぎますけどね~(笑)

お箸に興味があって、子どもがどうしても箸を使いたいなら、おままごとの一環でグシャグシャに丸めた折り紙(キャベツなどに見立てる)や、手芸コーナーに売っている小さなポンポン?などを摘まむところから始めてみたらいいと思います。

あきママ

うちは興味があるからもたせたり、親の真似で何も掴めてないお箸を自分で口に入れてますが、あくまで興味を持ってやりたがるからです
興味がなさそうなら、無理に練習する必要ないと思います
二歳超えてから考えていいと思ってます

mommy🌈

私の親が息子専用の箸を買ってくれたので、一応食事の時は出してますが、
練習させるほど全然使えてないので、ただぶっさして食べてるだけになってます😅

○pangram○

1歳8ヶ月頃から本人がお箸に興味を持ち使ってます。今はお箸と、スプーンフォーク、3つ用意して食事してます。

保育園でも、大体そのくらいの月齢の子がお箸で食べることに興味を持ってるみたいで、遠足の時、娘と近い子たちはみんなお箸でお弁当食べてました😉

でも、本人次第だし、親から練習練習!というのも、何だかなー?と私は思ってます🤔

そのママ友は、言いたかっただけかもしれませんね💦💦

ママリ

息子も最近興味を持ち始めたので、フォークとスプーンと、お箸を渡してます😁⭕️
特に練習はしてません😃⭕️

大人が使ってるをみて真似してるだけだと思います😁⭕️

ウサ吉

保育士です!
2歳児を中心で受け持ってました!
1歳半だとまだスプーンやフォークで食べるで大丈夫だと思います。
私が子ども達にお箸を教えて行ったのは次の学年へ上がる2.3ヶ月前からでした。
初めてのお箸は持つのでも大変なので10分と時間を決めてやってました。徐々に慣れてきたら少しずつ時間延ばしてやってました。

時期が来た時お箸の練習する時は子ども用の普通のお箸で練習すると良いと思います!
エジソンのお箸はとても便利なんですがバネの力で摘むので、普通のお箸に切り替えた時なかなか摘めない事が多いんです。

スプーンやフォークは上持ちから下持ちに慣れさせていくと良いと思います(^^)お箸の練習する時少しは感覚を掴めるかと思います。
長文失礼しました!