※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

「お子様のおやつについて」質問させてください。義理姉(同級生です)に…

いつもお世話になってます。

「お子様のおやつについて」質問させてください。

義理姉(同級生です)には2歳になる息子がいます。

職業柄(保健師)か分かりませんが…
息子にチョコを絶対食べさせたりしません。他にも、ジュースや甘い物は控えてるみたいです。


今日、義理姉と共通の友人より連絡がありました。⬇
「最近、ママ友の集まりをした。その時、○○君(息子)だけ甘い物やジュースを制限され、大泣きしてたよ」
と、言われました。

臨機応変に与えてあげれば良いのに…
と思いました。

私の実母にも、あれダメ!!これダメ!!
と制限してるらしく、
実際、面倒みにくいそうです。


義理姉に友人からの事も踏まえて、
「たまに、あげても良いんじゃない??」
って軽く言うべきか??
言わずに、黙っておくべきか??
迷ってます。

私は毎日あげるのではなく、
集まりや時々祖父母の行った時ぐらいは
制限せず、
食べたい物を食べさせてあげたら??
良いと思ってます。
(アレルギーある場合は別です)


長文失礼しました。

コメント

ちゃんはな

私もチョコレートを食べさせるのには躊躇します。もうすぐ3歳になる姪っ子もいますが、チョコは食べさせません。
その人その人の育て方、考え方がありますので、周りがあーだこーだ言っても聞かないと思いますよヽ(´o`;

ちゃんはな

すみません、補足です(>_<)
ママ友などの集まりで大泣きしてまで我慢させるのは、少し可哀想ですね…
でも、虫歯やいろんなリスクを考えておられるんでしょうね…

ぴっぴ


返信ありがとうございます。

私もママ友の子供さんも、
基本、チョコは食べさせてません。虫歯になるので…

でも、集まりの様子を友人に確認すると⬇

チョコには変わりありませんが、
チョコチップクッキー(プチシリーズの)や100%の農家自家製のリンゴジュースがあったみたく…

「虫歯なるからダメ!!これにしなさい」って言われてたみたいです。それで、大泣き…

周りの子だけ食べて、なぜ僕だけ?って感じだったらしいです。


私言っても無駄なのは承知の上です。でも、可哀想で…
反撃されると怖いので、そっとしておきます。

ありがとうございました。

ちゃんはな

チョコチップクッキー! チョコ100%かと思ってました^^;
それくらいなら… と思いますけどねヽ(´o`;
それでも駄目という子育て論をお持ちのようなので、そっと見守るしかなさそうですね(´・_・`)

バリ

私も基本はぴっぴさんと同じ考えです。

でもうちは今でもあまりお菓子は買いません☆
でも、人の家に行った時やじいちゃんばあちゃんちに行ったときは、与えるのが祖父母の楽しみでもあるし、毎日ではないので黙認してます。

でも、2,3歳の時は一度あげてしまうと我慢が難しい年頃ですよね。
義姉さんの気持ちもわからなくはないです。
一度あげて癖?になるとこれまでの母の努力も無になる気もするので。
母は必死です。

神経質になりすぎて場が凍るのも嫌ですが、「私はもうなんでもあげちゃってる!そんなの気にしてないよ!」というママさんたちも嫌です。

お義姉さんは職業柄たぶん変わらないと思いますよ(^^;;
こういうご家庭と思ってあげて見守ってあげてはどうでしょうか?

バリ

補足読みました。
チョコはダメでもチョコチップはいいんですね。
そっか、勘違いしてました笑
お義姉さんはお菓子の油分や着色料などを気にされていたのかと思っていました(^^;;

果糖も虫歯になるのですが、与えているということは違うお考えがあるのかも。。

すみませんでした(^^;;

ぴっぴ


保育園で出る、チョコ菓子は許せるみたいです(笑)へ~んなの‼
義理姉なので…
黙ってます。

返信ありがとうございました。

ぴっぴ


返信ありがとうございます。

気にしないママさん。います‼
それも嫌ですよね~‼

職業柄もあり、
厳しい家庭なので…
そっと見守っていきます。

貴重な意見、助かりました。