※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

授乳回数が減ると母乳は出にくくなりますか?夜間授乳が減っても母乳量は変わらないことがありますか?

母乳について質問です。

ずっと昼も夜も3時間おきの授乳だったのですが、ここ最近昼間は2時間半おきで、夜は寝る前に授乳して、夜中に1回、起きてから授乳という感じで夜間授乳が減りました。

授乳回数が減るとやはり母乳は出にくくなりますか?
夜間授乳が減っても母乳量は変わらないという場合もあるのでしょうか?

コメント

ペロちゃん

私も3ヶ月の子供がいて全く同じ状況です!
夜間授乳が1回か朝までグッスリで、始めは心配でネットで検索したら起こして飲ました方がいいとか、起こさなくてもいいとか、色んな意見があったので、もう自分が楽な方でいいや!ってなり、起きるまで放置です(笑)
でも母乳不足感は感じないですよ。
日中も吸われるとピューっとシャワーのように出てますし。
体重も順調に増えてるので大丈夫なのかなーっと思ってます。

さっちん

うちは2ヶ月くらいで夜中1回授乳、3ヶ月くらいからは夜1度も起きないです(^^;;

私も同じ心配をしましたが、体重も増えてるし問題ないかなー!と思っています(^^)

がっちゃん♡

私もそんな感じです( *ˆoˆ* )
母乳外来に行った時に助産師さんに聞いてみたんですが、体重が増えてるなら大丈夫とのことでした♡
ホントは起こして飲ませた方がいいけど、お母さんは起きるのしんどいし、寝てくれるなら寝かせてあげたいしねーって助産師さんは言ってました🎶
ただ体重の増えがあんまりないようだと、夜中に起こして飲ませてねと言われました。