※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma○*
その他の疑問

結婚前の同棲について皆さんはどう思いますか?私は過去に二度と結婚の約…

結婚前の同棲について皆さんはどう思いますか?

私は過去に二度と結婚の約束(正式に婚約していた訳ではありません)し、実家を出て同棲したものの二度とも失敗し実家に戻らせてもらいました。
一度目は、彼が借金を。二度目は同棲後、婚約し結婚指輪も準備して結婚準備までしていたものの、浮気後彼が自分は結婚に向いてないからという理由で婚約破棄されました。

もう親にも心配や迷惑はかけたくないし、私自身も失敗したくないと思っているので今とても慎重になっているとは思います…

今日結婚を前提に付き合っている彼から、一緒に住む部屋を探そうと言われたのですが、また結婚前に同棲して失敗したら次は実家にも帰れない…と思い、気が進みません。
彼にはその事も話し、結婚をしてからでもいいんじゃないか?と提案しまだ返事は返ってきていないのですが…

もちろん、同棲しようと言ってくれたのはとても嬉しいです。

皆さんはどう考えるのか参考にさせて頂けたらと思います。
私にない考え方をされてる方もいらっしゃると思うので、いろんな角度から考えを書いていただけたらとても嬉しいです。

コメント

てよ

むしろ過去の二例は、籍を入れる前に分かったのだからよかったと思いますよ!同棲せず結婚してたら今頃バツ2ってことですよね😅
私は結婚前の同棲はすべき派です!私自身もしました!
やはり一緒に住んでみて初めて分かることってたくさんありますし。
ただ、半年や一年と、期間はしっかり決めた方がいいと思います!

• ma○*

ma○*

ポジティブに考えたらそうですね!
    確かにそう思うと同棲に失敗したぐらいで済んで良かったんだと思えます😥

ご意見ありがとうございます✩
    そうですね、一緒に住まないと分からない事もありますもんね!
    なるほど💡
    期間を決めておくのは良いですね♥

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
ntnk

同棲の段階で分かってラッキーじゃないですか?
同棲しないと分からないことたくさんありますからね。
結婚してから失敗するよりマシです!

• ma○*

ma○*

ポジティブに考えるとそうですね!
    本当に一緒に住まないと分からない事もあるのは実感しました…

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
はる

私は同棲はしないで結婚しました。
週5泊まりに来てましたけどやっぱり住むとなると全然違っていて😅
もし半年同棲してたら結婚しなかっただろうなと思います。家事に関する考え方が全然違う、やり方も全然違う。でもお互いこだわりがあるからぶつかりまくる。。なかなか大変でしたが、
結婚してたからこそ、お互い妥協点模索して、必死でお互い合わせて、丸一年半かけて落ち着きました😅

でも。
合わせる努力してくれない人だったら?どうしても嫌なことが見つかったら?と思うと、同棲してからの方が安心だろうなぁと思います。

私的には、期間を決めて結婚前提の短期間の同棲がベストかなーと思います😅💦

• ma○*

ma○*

そうだったんですね!
    週5お泊りも凄いですが…やっぱりお泊りと同棲は違うんですね💦
    ん〜やっぱり同棲はするべきなんですかね。
    確かに一緒に生活しないと見えて来ないところも沢山ありますし、そこで合わなかったらどうお互い歩み寄るかも大事ですもんね。

そうですよね…
    合わせてくれる努力してくれない人だったらきっと自分だけがしんどくなってしまいますよね😭
    なるほど…そう考えたら同棲もありですね。

他の方も言われてましたが、期間を決めておくのはとても良いなって思いました。
    もし結婚前に同棲するならそうしたいです🤸‍♂️。

• 8月26日
デイジっこ

私は結婚前に同棲はいいことだと思います。
それが働いてないような場合は別ですが💦
同棲は引き返せますが結婚したら簡単には引き返せないですからね。
manaminさんの場合ももしその2回結婚してたらもっと大変だったんじゃないでしょうか?
結婚前提の同棲はいいと思います。ただ、期限を設けるべきだと思います。
私は今の旦那と結婚前同棲してましたが1年という期限を決めてその間に結婚するか決めてくれとお願いしました。

• ma○*

ma○*

ご意見ありがとうございます✩
    お互い正社員で仕事はしています。
    そう言われるとそうですね💦
    結婚してたら…って思うと怖いです。
    やっぱり期限を決めるのが大事なんですね。

• 8月26日
みっこ

結婚前提でと親に挨拶してもらってから、入籍前に11ヶ月間同棲しました💡
私の親も私に厳しいので、結婚に値するか見てもらうのもアリね、と。粗が出るのはお互い様という考えでした。
ちなみに同棲前に6年付き合っていて、そのうち1年半、二股かけられてました(笑)
私にも悪いところはあったので、お互いに見直そうということで。
結婚→子供作る→人の親として相応しい人間になる、ための同棲期間だったと思ってます。

• ma○*

ma○*

挨拶は今度してもらう予定です。
    親が理解あるのは良いですね…
    うちは父が結婚前の同棲に理解がなくて💦

えっ…二股されてたんですか⁉
    それなのに凄い…

• 8月26日
妃★

むしろ同棲中に「この人と結婚は無いな」と判断できたのであれば、失敗じゃないのでは?
同棲中に「この人となら50年暮らせるな」とお互いに思えたら結婚したらいいかと思います。
それより同棲から、同棲解消して実家に戻るのではなく「一人暮らしをして、自立する」ことこそ、次の結婚に「私はあなたを支えられる」と自信を持てるかも。

そんな私は12年の一人暮らしを経て、同棲なしで結婚しました。何かあったとき、私が大黒柱になる覚悟があります。私に覚悟があるからこそ、夫は安心して大黒柱として高収入イクメンしてくれています。(私も正社員会社員継続中)
同棲の有無より、お互いの覚悟と相手を支えるだけの自分であることが大事かと思います。その方が親も娘(息子)を誇らしく思えると思います。

• ma○*

ma○*

そういう考え方をするなら、失敗じゃなかったのかなって思えます😢
    ありがとうございます‼
    同棲してそう思えるのか見るってことですね。
    独り暮らしはしようと、部屋も探したりしたのですが金銭的にも私の健康的にも母が心配だったようで、独り暮らしはものすごく反対されました…
    相手を支えられる自信を持つことは大事ですね💦

いろいろとありがとうございます。
    すごく為になり、自分がもっとしっかりしないと…と思えました。

お互い覚悟はできているのか、また二人で沢山話してみたいと思います。

• 8月26日
かな

私は二度の婚約破棄の事、結婚する前に別れてよかったと思います!
親御さんもそんな男と結婚しないでくれて安心していると思いますよ!

結婚前に同棲するのに賛成です!
やっぱり他人なので一緒に住んでみないとわからないですよ!

• ma○*

ma○*

ありがとうございます😶
    そう思ってくれてたら、ありがたいです。

ご意見ありがとうありがとう🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね💦

• 8月26日

私の彼も二度の婚約破棄を
経験しています。

それでも、私と交際中
結婚前に同棲を提案してくれました!

私は実家暮らしで一人暮らしの経験もなく、同棲をしてから結婚して良かったなと思っています(◡̈)
二度の経験をされていて
不安な気持ちもあると思いますが
その経験をされたからこそ
今のmanaminさんが
いらっしゃると思いますし
結婚する前に分かって
本当に良かったと思いますよ♪

今の彼を信じられるならば
同棲をするのも良いと思います。

また、ご実家に戻られたこと
きっとご両親も喜んでるはずなので
幸せになってから
親孝行してやるって考えでいいと思いますっ

• ma○*

ma○*

そうなんですか😭⁉

そうだったんですね。

不安だらけで、同棲して本当に結婚できるのか?とか思っちゃいます…
    それは彼に直接あった時に伝え彼の考えも聞きたいなとは思ってます。

信じたい気持ちもありますが、一歩踏み出す勇気が出なくて、皆さんのご意見聞いたら何かかわるかも!と質問しました💦

暖かいご意見ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました✨

• 8月26日
みいしゃ

同棲していたら今も私は独身だと思います(笑)旦那の嫌なとこ新婚時代に死ぬほど見ましたし今も喧嘩よくします。

でも段々と家族になってきました。私の場合結婚はひたすら忍耐です🤣

同棲と結婚は違うと言う人もいるし、分からないですね。

うぃるうぃる

同棲を経験して同じく失敗しました。
年齢もあり、時間ももったいなく感じ考え方を改めました。

生活環境、家族構成、経済観念、親族構成が近いなら大丈夫と判断。
同棲するなら、結婚したい。心配ならまず、お互いの家族に会おうと言う話しをしました。
ポイントは、家族を見ると同棲より先に結婚の道筋がたてやすいです。

私は同棲した相手の家族とは違和感がありました。

お互いによい年だったので、義母がプッシュしてまとまりました。

スピード婚で、多少、価値観の違いがあり戸惑いましたが根本がちかければ何とかなります。

たら

同棲するなら期間を決めて同棲する派でしたが実際は結婚とほぼ同時に一緒に住み始めました💡
同棲しても、しなくてもうまくいくときはいくしいかないときはいかないという考えに至ったからです。
同棲してもそのあと結婚してダメになる場合もあると思いまして😅
付き合って結婚を考えたときにこの人でダメなら仕方ない(借金や浮気など自分の中の結婚生活を送る上での最低限のラインで信用できる相手だった)と思ったのもあります!
少数派だとは思いますが💦
同棲するなら必ず期間を決めたほうがいいと思います✨ずるずるしちゃうのも嫌ですしね😅

よく、結婚する前に同棲したら別れるとか言いますが、同棲が上手く行かないのに結婚生活は絶対に上手く行く訳ないと思います!
私も昔同棲してた彼とは浮気されて別れましたが、結婚しなくて本当に良かったって今思います!
逆に、今の旦那とは同棲せずに結婚だったので不安で不安でたまりませんでした!笑

ただのわがままで帰ってくる訳じゃないですし、ご両親も分かってくれるんじゃないですか?

mini

私は人と住むのが苦手です😅そのため結婚する前にこの人と生活していけるのか確かめたくて同棲しました❣️生活習慣を共有出来るのか、しんどい時に側にいて大丈夫か、金銭感覚はどうかなどを知ることが出来ましたよ😊
婚約破棄したふたりは、結婚する前にわかって本当に良かったと思います😭
お泊まりと同棲ってやっぱり違うと思いますよ。イライラしたりしんどい時に逃げる場所ないですからね😅意見の食い違いが起きた時にどうかいけつするかとか...。
きちんと結婚を意識しての同棲ならもしダメな結果になってもわかって良かった!って考えたらいいと思います☺️
半年とか短期間での期限付き同棲がいいと思います😊

まるまる

私も同棲できる環境であればした方が良いと思っています🙌
以前の失敗体験から足踏みしてしまう気持ちもよく分かりますが
以前の失敗はあなた様とその時の相手の間であった出来事であって今回の彼との結果が同じになるかもと関連付けない方がいいと思います!同じ同棲でも相手が変われば全く別物だと思います!

今回同棲しようとしている彼自身に不安材料があれば同棲に踏み切る前にとことん話し合いが必要だとは思いますが🤔彼に対して不安な事ってありますか?