※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
産婦人科・小児科

乳腺炎で助産院にかかりたいです。出産後の病院で予約がいっぱいで、助産院での治療を考えています。助産師さんが診療する助産院でお薬はもらえるでしょうか?マッサージだけですか?通っている方、教えてください。

乳腺炎になり助産院にかかりたいので教えて下さい

昨日39度の発熱があり、急遽産んだ病院で
見てもらい解熱剤と抗生剤を5日分もらいました

ただ出産した病院が大学病院で
母乳外来が予約いっぱいなので
近くの助産院で今後はみてもらってねって
言われました😣

助産院は助産師さんのやってるところ
だと思うんですがお薬って貰えるのでしょうか?
(処方箋はお医者さんじゃないと出せないのかな?と思うのですが)
マッサージだけですか?

もし通ってる方いらっしゃったら教えてください

コメント

♡

助産院はマッサージや母乳相談になります!
処方箋は医師のみしか出せないので、病院で貰う形ですね(><)

助産院で定期的に見てもらってるので、調子良くなりました!相談もしやすいしいいと思います♫

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます😊

やはりそうですよね💦
    抗生剤が出してもらえないとすると
    頑張ってマッサージで治すことになるのかなって思って不安で。。。

• 8月26日
  • ♡

抗生剤は長くは飲めないと思うので、乳腺炎の場合薬を飲んで症状が落ち着いてきたら
    マッサージや頻回授乳、場合によっては少し冷やすなどをしながら予防していくことが大事みたいですよー😫💦
    熱が出てきてしまってたら、もちろん病院へは行かないと難しいです💦

下の方が書いてるように、私も桶谷式の母乳マッサージの助産院で相談してます♫おススメです。

• 8月26日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

ありがとうございます😊
    近くの桶谷式には明日連絡してみようとは思ってます!人気らしいのでいつみて貰えるかは心配ですが😣

抗生剤って長く飲めないの知らなかったです💦

ありがとうございます😊

• 8月26日
  • みーこ

みーこ

抗生剤長く飲めないというのはどういう理由かわかりませんが、母乳への分泌が少ないものも多いですし、赤ちゃんだって風邪こじらせたら抗生剤飲みます。赤ちゃんも飲めるような薬で、なおかつ母乳への分泌が少ないお薬を婦人科の先生ちゃんとわかっていますよ。大丈夫です、必要な時に処方されたお薬しっかり飲むほうがママにも赤ちゃんにもいいのです。
    とはいえ乳腺炎早くかかれる病院見つかるといいですね

• 8月26日
  • みーこ

みーこ

多分、5日も飲まずに症状治ると思うので、飲みきってしまう頃には、おっぱいのつまりをケアする助産院などで予防を含めたケアをすれば十分ということだと思います

• 8月26日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

おっしゃる通り結構すぐにマッサージ受けてから症状改善してきました!

いろいろ知らなかったこと多くて
    勉強になりました!

ありがとうございます😊

• 8月29日
wtnb05

桶谷式母乳相談室に通ってはいかがですか?
住まわれているところに調べるとあるかと。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

桶谷式も周りにあるので
    調べてはみたので明日予約できるか聞いてみようと思います(๑>◡<๑)

• 8月26日
  • wtnb05

wtnb05

私もなったことあるのですが、痛みや詰まって熱を持ってるところないですか?あれば保冷剤などをタオルかガーゼにくるんで冷やすといいですよ。保冷剤なければ冷えピタを貼っても大丈夫です。

• 8月26日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

昨日急遽おっぱい用の保冷剤買いました笑今冷やしてなんとか耐えてる感じです

• 8月26日
  • wtnb05

wtnb05

詰まってるところに子供の下顎が来るようにすると詰まりも多少とれるはずです。
    あとは抗生剤よりも漢方薬(葛根湯)を飲むのもいいですよ。

• 8月26日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

葛根湯も効果あるんですね!
    病院で貰った抗生剤切れたら使ってみます

• 8月26日