※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが大量にミルクを吐いた後、寝かせずに抱っこしていたほうがいいですか?心配です。

吐き戻しについてです。

さっき生後11日の娘が
ガボッと結構大量にミルクを吐きました。
赤ちゃんの服もシーツも枕も
ビショビショになるほどです。
おとといの夜にもあって、2回目です。

顔と首もとに大量にかかってしまったので
ガーゼをお湯で濡らして拭き取りました。

先程ミルク60飲んで
げっぷが出ませんでした。
それが原因かなと思います…

ミルク飲ませた後は、すぐに寝かせず
しばらく抱っこしといたほうがいいですか?😢
ビックリして不安です。

コメント

こじゅうろー

ゲップが出ない気は
しばらく縦抱きにしていると
いいと聞いたことがあります\(◡̈)/
娘は新生児の頃ゲップ出なくても
吐き戻ししなかったので
割とすぐ寝かせてましたが
クッションとかで吐き戻ししても
つまらないように体を横にしてました!(*¨̮*)

リナ

げっぷが上手に出ない間は
しばらく縦抱きにして、そのあとも
一回横抱きにして様子見て
それからベッドにおいてました!
顔横向きにして吐き戻しても
つまらないようにもしました。
赤ちゃん自身がぐったりしてたり
具合悪そうでなければ、
げっぷ出なくて逆流したか、飲む量が多くて
吐き戻したような感じだと思います😂

こまめ

ゲップが出なかった時は横向きに寝かせてあげると良いですよ😊
仰向けで寝かせて万が一吐き戻しがあった場合は怖いので、横向きだと吐き戻しがあっても喉に詰まることがないので横向きに寝かせてあげてください!
ミルク飲ませてから少し抱っこしてあげてもいいですが、その時でも横向きに寝かせてあげてくださいね😊

ゆん🐹

私も現在入院中で生後4日目の娘が同じ状態になりました💦

助産師さんに聞いたところ、一度ゲップしても戻ってくることもあるらしく、様子見て4〜5分縦抱きにしてトントンしてあげた方がいいかもとおっしゃってました☺️

あきこ

育児お疲れ様です!
うちの子はゲップが出ても吐き戻すので、飲ませた後30分抱っこしてます!それでも出なければ横向きで寝かせます😀あと、一気飲みすると寝ちゃってゲップしないので、途中で休憩してゲップさせます😀