※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.s
子育て・グッズ

離乳食やミルクの量が安定せず、息子のペースに合わせるのが難しい状況。便の量や回数も増えているが、元気そう。このまま続けても大丈夫でしょうか…?初めての育児で不安です。

いつもお世話になってます。
6ヶ月半の息子がいます。完ミです。
離乳食と便についてです。
離乳食は2回食を10日くらい前からやってます。
ようやく離乳食やミルクの量や時間が安定してきたと思ったのですが、一昨日くらいからどの時間帯でもミルクを飲む量が減り、結果的にすべての時間がズレズレになってしまっています。
それでもそのペースに合わせてやっているのですが、離乳食が息子の眠い時間と重なってしまったりと、なかなか思うようにいきません。
昨日は機嫌が悪かったりして、結果的に1回しかあげれてません。
また便の量も回数も増えました。
1日1〜2回だったのが、6回くらいになりました。
前よりもやや柔らかめ。
完全に水っぽい感じではないです。
本人はいたって元気です。
このままのペースでとりあえず続けても良いのでしょうか…??
初めての育児で分からないことだけです。
よろしくおねがいします。

コメント

ぴよこ

離乳食とミルクのスケジュールはどんな感じですか?

  • s.s

    s.s


    うまくいってた頃は

    6時くらい起床

    7時 離乳食
    ご飯大さじ2
    野菜とか大さじ1
    タンパク質大さじ1
    ミルク160

    11時 ミルク200

    15時 離乳食2回目上とだいたい同じ量、ミルクも

    19時 ミルク200

    1〜2時 ミルク200


    これがミルクが150とか、少ないときは100とか。
    夜中起きる時間が0時とかになり、朝も5時にミルク追加。
    なので、それからだいたい3〜4時間おきとかにズラす感じになってきてます。

    • 8月26日
  • ぴよこ

    ぴよこ


    丁寧にありがとうございます😊
    離乳食の時間やミルクのタイミングなどそれぞれだとは思いますが、もし私ならこうするかな?ということを…😌

    離乳食2回の時は、私は朝7〜8時ごろ起きていたので、起きて1時間後に離乳食とミルク160
    その後お昼寝(1〜1.5時間ほど)
    お昼頃 ミルク200
    お昼寝(1〜1.5時間)
    夕方4〜5時の間様子を見て離乳食とミルク160
    入浴後の入眠直前8時ごろにミルク220

    という感じでしていました。
    ミルクの量は離乳食後は少なくなってもいいかなーと思います。
    夜中はミルクじゃないとダメですか?
    お茶や白湯では泣いてしまいますか?
    うちは夜中泣くことがあればその頃は白湯を飲ませてました。1回に100ほどあげてました…それがいいのか悪いのかはわかりませんが、吸った後は満足そうに寝ることもあれば泣き続けることもありましたが😅
    朝5時ごろはミルクにしてました👀

    • 8月28日