※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいち
子育て・グッズ

双子の昼寝について相談です。昼間寝すぎて夜に寝付かないことが増えています。他の双子ママさんはどのようにされているのか知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる双子を里帰りして育てています。

出来れば双子ママさんにお伺いしたいのですが、みなさんお子さんがこれくらいの月齢の時、お昼寝はどうされてましたか?

最近徐々にまとまって寝てくれるようになってきたのですが、午前中は授乳の時以外あやすと寝てしまうことが多く、そのせいか夕方のお風呂→授乳後に寝てくれません💦
18〜19時くらいにお風呂に入って授乳後にグズり、次の授乳タイムが終わって23〜0時にやっと寝る…みたいなことも増えてきました😣

やはり昼寝をさせすぎなのでしょうか…双子が揃って寝てくれることが貴重なので、昼間つい起こす気になれず寝るだけ寝させてしまってます😵

他の双子ママさん達がどのようにされてるのか知りたいです😢

コメント

なっちゃん

なかなかうまいようにはいきませんでした! なので寝てくれればその時間が自分の自由時間!夜の寝かしつけまでに向けて体力温存するかー💕ぐらいに思っていた方が楽かもしれません!
昼間寝てしまうのを無理やり起こしてると機嫌も悪くなったり自分も疲れたりするので😂
私も早く夜ぐっすり寝てほしくて、いろいろ気にして行動していたので疲れてしまってました😂😂 朝は早く起こさないと、朝日を浴びさせないと、とか考えるだけで疲れました💦😝
本当になかなか大変ですよね💦💦

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます🙏🏻✨

双子育児って本当に大変ですよね💦
    やはりそうですか!
    昼間に寝すぎると夜寝ないよとか、起こしといた方がいいって聞いて分かってはいるんですけど、中々実践する気になれなくて…まだ1ヶ月なら寝たいだけ寝させたらいいっていう意見もあるしどっちなんだろうと悩んでました💦

寝てくれてる間はラッキーと思って自分の時間にあてていいですかね✨
    昼間起こしても夜寝る保証はないですもんね😅
    出来る範囲ではやりたいと思いますが…生活リズムつけるって難しいですよね😢

なっちゃんさんのところは、それでも徐々に生活リズムがついていきましたか?
    双子ちゃんママめちゃくちゃ尊敬します✨😭

• 8月27日
はみぃ

お疲れ様です!💦
まだまだママの体もしんどい時だと思うので、昼寝してくれるなら親孝行ですよ😃✨

うちは、2ヶ月過ぎで自宅に帰ってから、生活のリズムをつけ始めました。お風呂の時間を決めたり。パジャマを導入したり。里帰りは、頼れる人がいて楽なこともある反面、実親家族の生活リズムにも左右されますからね😌

でも昼寝は、自宅でもすぐにはコントロール無理でした。ネットには理想の昼寝時間!とか載ってるけど、赤ちゃんなんて、眠たい時には寝ちゃうし、眠たくなきゃどうやったって寝ないし、コントロールできねー!って諦めました😂
夜、完母の娘はがっつり寝て、寝る前ミルクの息子は2,3時間おきに起きてたので、まぁもう、個性ですよね😑

離乳食はミルクと違ってまどろみながら食べてはくれないので、5ヶ月で離乳食始めたぐらいでようやく、昼寝の時間を意識的にコントロールするようになりました😜

• はるいち

はるいち

コメントありがとうございます😊
    同じミックスツインズですね😍

そうなんですよね…実家の生活リズムと、里帰り終わって自宅に帰ってからのリズムって変わってくるなあ…と思ってました💦

そうなんですよ💦
    起こそうにも起こしておくのも難しくて😅双子だとどっちかに付きっきりになる訳にもいかないですし中々こちらがコントロールするのは難しいですよね😫

えー!完母とミルクでそうなるんですね😂うちは2人とも直母➕ミルクですが娘はMAX3時間半睡眠、息子は寝れば5.6時間寝てくれます😳
    本当その子の個性だと思います!

確かに離乳食が始まるとまた違ってきますね!同じ双子ママさんの意見が聞けて良かったです🙏🏻💕

もうしばらくは、寝てくれる内は私も甘えて寝てもらおうかと思います😊

• 8月27日