※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまらむ
ココロ・悩み

授乳に関するアドバイスをお願いします。娘が飲み方に苦労し、ゲップが多く、寝つきも悪いです。どうしたら良いでしょうか?

カテゴリー変えて投稿させてもらいます💦

生後25日の娘を育てています☺️
長くなってしまいましたが、授乳についてアドバイスなどありましたらお願いします!

私の乳首が妊娠中やたら成長してめっちゃデカくなってしまったのと(汗)娘自体も小ぶりちゃんだったので口が小さいこともあり、乳首のポンプの所までなかなか到達できず搾乳してあげていました。
退院後も搾乳してムラはありましたが60〜80ml飲んで2週間検診には3000gを超えて順調なのでこのまま頑張ってね、と言われました。

搾乳やめて直であげていいか、その時ちゃんと聞いておけばよかったんですが私も順調と聞いて安心してすっかり忘れてしまって💦
自己判断で直であげだしたのですが、日中は授乳の時間が10分ずつで終わるんですが、夜はトータルで1時間近く吸わせてる事もあります💦
私の吸わせ方が悪いのかとポンプの部分までグッと吸わせて飲んでるように思えるんですが、足りないのかずっとおっぱいを欲しがります。
で、吸わせるとウトウト→寝る→ゲップ→ベッドに置く→起きる、
これを繰り返して昨日は朝方の4時から5時間経っていて、
最後はおひな巻きしてギャン泣きして急に寝ました。゚(゚´ω`゚)゚。

貪るようにおっぱいを探し、欲しがる時でも次の瞬間、スッと寝入る時もあってよく意味がわかりません😭

2時間で起きる時もあれば4時間空いても起きない時もあります。

また、飲み方がまだ下手なのかおっぱいでも哺乳瓶でも飲むときに喉の奥が痰が絡んだような『ゼロゼロ?』言ってたり『ヒューヒュー』と咳払いをしたくなるような引っかかりがあるまま飲んでいます。
飲み込む音も『ゴク…きゅーん』みたいな音がしててすごく空気と一緒に吸っている感じの音です。
(変な下手な説明ですみません😅)
その為、ゲップの量と音が凄くて、だいぶゲップさせて寝かせてもまだ残ってて気持ち悪くて起きちゃう事も。。。
泣き方も引き泣きをするので心配なのもあり、こないだギャン泣きした時引き過ぎて戻ってこれなくなったのか呼吸がちょっと止まったような時もありました💦これは月齢すすめば直るのかなぁ…とまたまた心配。

現状をザッとかいてみましたが、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします!!

コメント

飲む時や飲んだ後に痰が絡まった咳をするのは気管にミルクが入っただけなので医者いわく、問題はないみたいです😊🎶

乳首を吸う時に空気が漏れていると上手く吸えてない証拠ですね💦乳首だけ吸うようになると乳首に負担がかかるので乳首の根元より乳輪あたりまで口に含むようにすると赤ちゃんの口が外れにくく、吸いやすいです‼︎
練習あるのみですねーー😓💦💦

日中などに授乳の練習をして、夜はいっぱい寝てくれるように搾乳してあげるとお母様も楽かと思います✨

息が止まるというよりは泣き溜めしてる感じで、泣き溜めした後の声は半端なく大きいですよね笑
半年のうちの息子もギャン泣きの最高峰の泣き方です‼︎🤣🤣

• しまらむ

しまらむ

あの音は気管に入っていたんですね、たまにむせてヒィーって息止まるのでヒヤヒヤしちゃいます💦
    乳輪辺りまで突っ込むんですが口が小さくまだ入りきりません😭もう少し成長したらしっかりハマってきますかね?
    最近疲れのせいかあんなに出てた母乳の出が悪くなってきた気がするので、ミルクあげたら楽になるかなぁとも思うんですが、まだ出るので
    もう少し大きくなるまで搾乳と授乳うまく使い分けて頑張ってみようと思います❗️

ギャン泣きの溜めだったと知らずに、とっさに抱き抱えて背中トントントン‼️としたので子もビックリしてましたwせっかく溜めたのがどっか行っちゃったんだと思うと笑えてきました☺️

色々教えて頂きありがとうございます❗️

• 8月26日

退会ユーザー

気管に入った時は軽く背中をトントンとしてあげて下さい🎶

赤ちゃんが吸いやすい乳首の大きさっていうのもありますが、私が母乳育児の本などをみると乳首が大きかったり小さい人は吸いやすいようにマッサージする方法もありますよ‼︎痛いですが...😭😭

大人でも大泣きする時や大声出す時って深呼吸してちょっと息を止める感じで溜めますよね⁇そんな感じです🤣🤣

なので、息が止まって溜めていたらヤバい‼︎大声出すって思ったら面白いですよね🤣🤣

育児頑張って下さい💕

• 8月26日
  • しまらむ

しまらむ

乳首野良マッサージで吸いやすくなるんですね‼︎痛みには強いので一度調べてみます‼︎✊
    大泣きの前には溜めに注目してみたいと思います😁面白いところ増やしていくと辛い夜間も少し楽になりそうです☺️

• 8月27日