※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっき✨
その他の疑問

授乳後の清浄綿使用についてちょっと気になったのですが、皆さんは授乳…

授乳後の清浄綿使用について

ちょっと気になったのですが、皆さんは授乳後毎回乳首を清浄綿で拭かれてますか??
友達に質問したら最初の1カ月だけ使って、その後は使用しなかったと言っていたので
あら?私ずっと衛生面考えて使ってるけどある程度大きくなったら必要ないのかな?確かにいつ頃まで使うのかな?と疑問に思いました!

コメント

雷注意

私は洗浄綿はママの匂いを消しちゃうので使わない方がいいと病院で言われましたよ!
消毒系の薬品を使ってるものは、薬品が赤ちゃんの口に入ってしまうしあまりいいことはないということで…

私は授乳前も授乳後も何もしてません(*^^*)

• あっき✨

あっき✨

そぉなのですかΣ(゚д゚lll)
    出産後入院中ずっと使ってたので使わないといけないものだと思ってました(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月13日
ママスー

私も最初の3カ月頃まで使ってました!
最近は、寒くて冷たいし(笑)、もう大丈夫だろ〜な感じで清浄綿使ってません。

• あっき✨

あっき✨

返答ありがとうございます(*^^*)
    確かに寒くて冷たいんですよね😂質問して良かった😅

• 12月13日
しんじゅ

免疫とかもできてくるだろうし、何より面倒だし…と思って1か月位でやめちゃいました(>_<笑
まだ清浄綿使っていらっしゃるってめっちゃすごいなって感心しました!清潔に越したことはないですもんね(*^_^*)でももう自分の指やらおもちゃやらなめてるでしょうし、やめても特に問題は起きないんじゃないかなとは思います☆

• あっき✨

あっき✨

その様におっしゃって頂きありがとうございます🙇
    確かに自分の指も舐めますもんね!無くなっちゃって次購入考えてたので質問して良かったです😹ありがとうございます(*^^*)

• 12月13日
ゆうこ(*^^*)

入院してる間しかやりませんでした(*゚ー゚*)

• あっき✨

あっき✨

返答ありがとうございます!
    入院中だけでしたか!!私が気にし過ぎですね🙀(笑)

• 12月13日
のん

助産師ですが、私は授乳前後で洗浄綿を使ったことありませんょ(*^_^*)
それぞれの好みだと思いますが。

あと、産院によっては授乳前に乳カスをとったりする目的で拭くように指導しているところもあります!
飲ませたあとに拭くのは初めて聞きましたが。。。

• あっき✨

あっき✨

助産師さんまで返答ありがとうございます🙇飲ませる前に拭いて飲ませた後も拭いてました🙀目的は衛生面じゃなくて乳カスとるのが理由なんですね!勉強になりました!😻

• 12月13日
まなままん

一人目も二人目も産んだ病院は一緒ですが、二人目の時は拭かないシステムになってました!

• あっき✨

あっき✨

そぉなんですかΣ(゚д゚lll)わざわざ産院に伝える必要はないかもですが拭かないシステムになってたなら最初に答えて下さった方の意味かも知れませんね!!😺

• 12月13日
はるかかあさん

私はめんどくさくなり(笑)1ヶ月ほどでやめてしまいましたf^_^;
いいのか悪いのかはわかりませんが焦った

• あっき✨

あっき✨

焦らせてしまってすみません🙀
    私はそれが当たり前かと思ってたのでビックリでした!!😲

• 12月13日
りなマミー

助産婦さんにそんなこと
言われたことなかったので
1回も使ったことないです(^ー^;A

でもお風呂やシャワーで
赤ちゃんも洗える
ボディーソープで
しっかり洗っています♪

• あっき✨

あっき✨

一回もですか?Σ(゚д゚lll)産院でもですよね??授乳する時必ず持って来てって言われてたから使わないといけないものだとばかり思ってました(>_<)

• 12月13日
まなしま

私は気になった時(ちょっと汚いてで触ってしまったかな?と思った時等)に使ってますがほとんど使ってません(^_^)

• あっき✨

あっき✨

ほとんど使われてないんですね!!今まで何回も買ってました😲

• 12月13日
  • まなしま

まなしま

私も買ったのが1箱未使用で(^_^;)
    なんか慎重になってしまいますよね(^_^;)

• 12月13日
  • あっき✨

あっき✨

はい!自分の乳首だけど口に加えるから毎回清潔にしとかないといけないって勝手に気にし過ぎていたようです😿

• 12月13日
so❤︎mam

乳首があれるので病院で使わないでって言われましたよ!

• あっき✨

あっき✨

Σ(゚д゚lll)使わないでって言われたんですか??田舎だからまだ使ってるんですかね?😲

• 12月13日
キティ×ぐでたま

使ったことないです!

• あっき✨

あっき✨

使った事ないんですね!!

• 12月13日
あこパンダ

私も乳首が傷付く原因になるから、拭いたりはしないでって病院で言われたので拭いたことなかったです。
それで、今のところ息子は元気に育ってます♪
寒いのに大変ですよね…

• あっき✨

あっき✨

乳首が傷付くなんて思ってもみなかったのでこちらで質問して良かったです😸

• 12月13日
ゅんぷる♡。

赤ちゃんの唾液は殺菌作用があると
病院で説明されて
病院から貰える出産セットにも清浄棉は入ってなかったです。
拭かないでも大丈夫です。と言われてたので
1度も拭いたこと無かったです(((^_^;)

*K♡MAMA*

入院中のお風呂が入れなかった時のみ使用しました。
助産師さんに言われたのが悪玉菌が消えて赤ちゃんも弱くなるからお風呂に1日一回でも入れるなら拭かなくて大丈夫!と、言われそれからは拭いてません!!具合悪くなり熱でお風呂が入れなかったら拭こうと思って取ってありますが身体が強いので未だ残ってます(笑)

• あっき✨

あっき✨

返答ありがとうございます(*^^*)
    お風呂毎日入れてるのでもぉ使わない事にします!ありがとうございます(*^^*)

• 12月14日