※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁ayu❁
子育て・グッズ

お昼寝の寝かしつけについて、1歳5ヶ月の子供が昼寝に添い寝で寝付けず、おんぶで寝かしつけている状況です。妊娠中でお腹も大きくなり、おんぶがしんどいとのこと。寝るのが下手な子供でクセになっているようで、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

お昼寝の寝かしつけについて質問させてください!
1歳5ヶ月ですが、朝は5:30〜6:00くらいに起きて10:00頃午前寝、14:00頃お昼寝、20:00頃就寝という生活パターンになっています。

夜寝るときは、暗い寝室で一緒に寝て少し動き回って自分で寝てしまう感じなのですが、昼間のお昼寝は添い寝でトントンしても寝ないし、でも眠いのかグズって結局おんぶで寝かしつけています。

私も妊娠中でお腹も大きくなり、昔ながらのおんぶ紐を使っていますがだいぶしんどくなってきました。
お昼寝も添い寝でトントンで寝られるようになってくれたらどんなに楽か…😭
生まれたときから、寝るのが下手な子でお昼寝はいつも抱っこで寝かしつけていて妊娠が発覚してからはおんぶに切り替えていたのでクセになってしまっているのも分かっています💦

何かこうしたら良かったよとかアドバイスあればいただけたら嬉しいです!

コメント

yoshi

うちの子2人とも添い寝では寝てくれませんでした💦
おんぶや抱っこがきつくなってからは車に乗せてぐるぐる回って寝せてました。
今でも次女は車で寝かせてます😅
眠いときはソッコー寝てくれます😄

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます😊
    うちも車に乗ると静かになり、寝ることが多いです!ただ私がペーパーなので運転できなくて💦😅

• 8月27日

お昼寝1回にしてみるのはどうですか??回数減らしたら間隔あくので、眠い状態になるかもしれません🙆✨
うちの娘もお昼寝まえ寝なかったので1歳前からお昼寝1回です!

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます😊
    お昼寝の回数減らした方がいいんですね!なんか早起きだから午前寝も必要なんだと勝手に思っていました💦
    昼寝1回にすればトントンで寝てくれるかもしれませんね!

• 8月27日
エルモ

うちも起床時間が早く午前寝してました。午前少し外に出し、お昼ご飯を早めにしたら、食べ終わる頃には眠くなり、二時間~三時間のお昼寝が一回になりました。

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます😊
    2〜3時間まとめてお昼寝してくれたら、すっごくありがたい😭笑
    午前中は外に出て遊ばせたりするのが良さそうですね!

• 8月27日
ミッチェル

回答にはならないんですが、うちもそうなんです😭
夜は添い寝で寝るのに、お昼寝は抱っこして部屋グルグル回らないと寝ないんです💦
妊娠してなかったら全然良いのですが、産まれた後とかも考えると困りますよねー😓
うちは6時起床の12時のお昼寝1回なのに、抱っこするまで泣き続けます…
どうしたものか…🤔
丁度私も質問しようかと悩んでいたので、ayuさんの投稿見てついコメントしてしまいました(笑)

• ❁ayu❁

❁ayu❁

同じ悩みですねーしかも妊娠週数も1週違い!
    うちも普段も抱っこをせがむのが増えてきました💦妊婦で10キロ超えの子を抱っこするの大変ですよね😭

• 8月27日
ぴっぴ

1歳なってすぐくらいからお昼寝1回です!
昼も夜もトントンですぐ寝ますよ😊👌

6:30〜7:00起床、12:00〜15:00お昼寝、19:30就寝。寝かしつけには10分もかかりません🤣お昼ご飯11:00ぐらいには食べるので、午前中ねばってお昼寝早めに食べさせて寝かすというのが良いかなと思います✨

結構体力ついてきていると思うので、午前眠くてぐずっても寝てしまうとたぶんお昼寝しにくくなるかなぁと思います🤔

• ❁ayu❁

❁ayu❁

ありがとうございます😊
    早起きなので午前寝も必要なんだと思っていました😅💦
    午前中はねばって遊ばせて、お昼早めにして…っていうの試してみます!
    トントンでスッと寝てくれるようになったらありがたい💓

• 8月27日