※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
家族・旦那

みなさんならどうしますか?一歳3ヶ月の子供がいます。デキ婚でした。先…

みなさんならどうしますか?
一歳3ヶ月の子供がいます。デキ婚でした。
先日、夫からLINEで、もう終わりにしたいと言われました。
ここ2ヶ月ほど、夫の仕事が人不足で忙しく、ほとんど休みもなく、朝早くて夜も遅いので休み以外たまに仕事が早く終わる日しか帰って来ません。(夫は個人飲食店の雇われ店長で、お店の事務所に寝れる環境があるのでそこで寝てます)
私は4月から、時短ですが正社員で仕事復帰しています。
仕事復帰してから、仕事に家事育児、ほぼ私がやってます。夫が忙しくない時も、お風呂に入れたり遊んだりはしてくれますが、それ以外のことはしません。家事なんてノータッチ。言えば洗濯物畳むけど、本当に自分のものしかやりません。(私や子供のものは畳み方がわからないのかもしれないけど聞けばいいのにと思います)
朝私たちが起きていても、声聞こえていて起きているのに、ベッドから出てこない。私は洗濯物干しながら、子供のご飯をあげながら、朝の準備をしているのに、自分のことしかしない。。など不満があり、私がイライラすることが増えました。時短とはいえ、私も仕事してるし、帰って来ても休みの日でも、家事も育児も休みはないのに、なぜ私の負担しか増えないんだろうと、、。
夫が忙しくなってから、家にいないことの方が増え、いなければ期待することもないので気持ち的に楽です。でも帰ってくるとやっぱりイライラしてしまいます。
そして、イライラしてない時に普通に話しかけても、うん。とか、へー。とか私の話には興味がなく(それが子供の今日の保育園での様子のことでも)、会話にもなりません。
夫のたまの休みも平日のため、休みが合わず、家族で出かけるなんて仕事復帰してから一度もありません。
外で家族連れを見ると、羨ましく、切ない気持ちになります。
いろんなことにイライラしてしまって、夫に強く当たってしまうことが増えました。これが嫌で、終わりにしたいと言ってるんだと思います。
私も最近、結婚してる意味も、この人と一緒にいる意味も、わからないと思うようになってました。好き、という感情も特にないです。
これが私の気持ちなんですが、離婚するとなると、子供のことが気になります。経済面は大丈夫か、寂しい思いをさせないか、父親の顔を知らずに生きていくのかたくさん会わせるべきか、シングルマザーはどれくらい大変なのか。

LINEが来た時に、子供のことはどうするのかと聞くと、もちろんたくさん考えて悩んだ上で言ってる。でもまずは、俺たち2人がどうするか、決めるべきだと思う。と言われました。私の気持ちはどうなのか?話し合って仲直りして俺とこの先ずっと一緒にいたいと思うか?と。
わたしの気持ちだけ考えれば、離婚。となるんでしょうが、子供のことも考えると、何が正解かわかりません。
まだ面と向かって話していません。

コメント

そんな父親みて育つ子どもは不幸なので、離婚一択ですね。お母さんが笑顔でストレス少なくいられる環境のほうが子どもは幸せですよ。

私は物心ついた頃から父親が家に帰ってきてませんでした!
離婚はしておらず 仕事だと信じてました。

でも実際は 他に女がいたみたいで
母もそれは分かっていたようです。

私が小学校高学年になる頃には
たまに家に帰ってくる優しいお父さん

中学になれば ATM
中2の時に親は離婚しました

高校生になれば 大した金くれない癖に口煩いじじい

今では 感情なしです笑

母は1人で私を育て上げてくれました。
苦労したことなんて一度もなくて
寧ろ 裕福な生活できてたように思います。

高校も県立に受かったけど
すぐ辞めて私立の通信制行って。
それも辞めて バイトもせず
フラフラしたりしてましたが
追い出すなんてことはされなくて
話し合いの場を何度も設けてくれて

今では本当に感謝しかないです。

母はとても苦労したと思うので
これからの人生は私と旦那で
支えて行きたいなって思います。

旦那も母ととても仲が良くて
こんな年になって本物の息子ができたみたいやわwと
嬉しそうです。

まだ妹が高校生なので自由な暮らしはできてないと思いますが
今でも私と旦那のことを気にかけてくれて私たちがお金なくて二人暮らしできなかったとき こっちに住みなよ!と言ってくれたこととか
感謝すべきことだらけです。

と、自分語りしすぎましたが💧

父親がいなくて困ったことなんて一度もないです😊
幸せな人生です。

ちなみに母は介護福祉士で給料がいいわけでもないです!

ただ離婚する際
建てた戸建てを父が
私たちに譲った?と言うか父が出てったこと(毎月12万のローンはいまだに父が払っています。)
学費など必要経費は折半若しくは7:3ですが絶対用意してくれたこと
と、まぁ少し
普通のシングルマザーよりお金は受け取っていたからというのもあるかもです。。

あき

旦那さんは朝早くから夜遅くまで仕事。
主さんは時短とはいえ仕事して終わればお子さんの世話と家の事。
お互いが忙しくて自分の事で手一杯なのでしょうね💦💦

仕事や家の事で忙しいとは思いますが、主さんも仕事しているので旦那さんの仕事疲れの事は理解できると思います🍀
旦那さんは主さんの仕事終わりにお子さんの世話や家の事をする大変さを理解してくれてますか??

お互いがお互いの大変さを理解して自分でいっぱいいっぱいの中でもどこか思い合って生活するとまた違ってくるのではないかと思います😃

ひかちゃんママ

5年前までシングルマザーとして2人の子供を15年間、1人で育てていました😃
そこまで感情も生活もスレ違いだらけで、楽しくもない暮らしを続けていた方が子供がかわいそうな気がします😓
シングルとして子育てするのは大変ですが、それなりになんとかなりますし、シングルなんか今どき珍しくないから、父親がいなくて寂しい思いを...とか心配いらないですよ👍
ママに笑顔がない方が子供は寂しいと思います☝️

かおたん推し

おつらいですね。

デキ婚と月齢が同じです。そしてわたしも仕事復帰で同じようにバタバタの目まぐるしい毎日です。

私たち夫婦は子供を大人になるまで育てる義務があると思っています。なので、どんなに大変で夫にイライラしても、夫が疲れ果てていても、子供第一だと思っています。

旦那様は仕事の疲労でそう思ってしまったんでしょうね。さおりさんやお子さんが嫌なわけではなく、疲れきってしまったんだと思います。
疲労は人をダメにします😣

もし可能であればお子さんをどこかに預けて二人でのびのびデートしてみるのはいかがでしょうか?

• かおたん推し

かおたん推し

追記で、、
    わたしは、虚しさもありますが夫を子育てのパートナーとして割り切っています。

• 8月26日
ERIKA

難しい問題ですね、
気持ちを汲んでくれるならあなたはどうしたいんでしょうか?
お子さんと二人(?)でもやれるなら旦那は不要なのか、いや、子ども関係ない、旦那が好きだしイライラするけど支えたい!なのか。で話は変わると思われます( ´_ゝ`)

あぴみ

大変ですね。
さおりさんはご主人と修復したいですか?

私の状況と全くといっていいくらい同じです。
私は4月から時短で正社員で仕事復帰し、主人は仕事が多忙で疲れている様子でした。
そして、先月初めに主人に離婚を切り出され、冷たくなり、直後は食事も喉を通らないほど辛かったです。
ですが、今は子どもをとても可愛がり、再びたくさん話してくれるようになりました。

私は夫婦関係修復のため、
無理に話し合わない、
主人を責めない、怒らない、
適度な距離感を保つ、
感謝をし労うなどを努めて少しずつ改善してきました。

お子様のためにも良くなりますように!

さおり

まとめての返信、失礼します。
昨日旦那とやっと話しました。
旦那が終わりにしたいと言った原因は、やはり私のイライラでした。
私も不満に思っていたことを全て言いました。
そのうえで、やはり私は子供に悲しい思いをさせるかもしれない離婚という選択をすぐにするのはどうかと思い、立て直していくことを提案しましたが、、旦那の気持ちはもう固まっていたみたいです。
それでも立て直す気持ちになれないと言われました。
そんなこと言ってしまえる程度の気持ちの人と子育てしていけないですし、一緒に居たくないので終わりにする方向で話を進めていこうと思います。
皆さん、あたたかいお言葉をたくさん、ありがとうございました!!