※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食開始時期について相談です。アレルギー心配で遅らせたいが、息子は興味津々。6ヶ月頃から始めても大丈夫でしょうか?身長や体重は早いが心配です。

離乳食始める時期について質問です!
もうすぐ5ヶ月になる息子ですが、
私たちが食事中に膝の上に乗せないとすごく怒ります。
ヨダレもすごく、膝の上に乗せると決まって
食べ物を掴みに行こうとします!
とっても興味が湧いてきているみたいですが、
夫が軽いアトピーで元々喘息もあったみたいで
アレルギーとかが心配なので
できれば遅い方がいいのかな?と思っています。
今でもすでにとても欲しがっているように見えますが
6ヶ月頃から離乳食しても大丈夫ですか??

ちなみに息子は4ヶ月で身長69cmの9キロもあり
体の発達もとても早いです💦
消化器官の発達は別かもしれないですが、
おっぱいでは栄養足らなくなるんじゃないかな?!と心配です。
皆さんはどのようなタイミングで離乳食始められましたか?

コメント

nanana

うちも大きめちゃんです。
でも身体の発育と消化器官は別なので、栄養の面で離乳食を早めることはしなくて良いかと思います😊
最初は小さじ1からですし、どちらにしろ暫くはほぼ母乳orミルクからの栄養に変わりませんよ。
アレルギーの心配があるなら、ママが思うタイミングで良いと思います✨
ちなみに私はお盆を挟んだのと、面倒だったのもあって、6ヶ月で始めました😂

ママリ

遅らせた方がアレルギーになりにくいってのは昔の話です。今は、早く始めた方がいいとされてますよ!ただ、乳児湿疹があるとアレルギーのリスクも高まるので、もしあればきちんとステロイドで治してから始めてください!
心配でしたらアレルギー科のある小児科で相談されるといいと思います☺️

ママリ

うちは夫婦ともにかなり多くのアレルギー持ちです。
私は小児喘息で小、中学生のときは度々入院してる位体も弱かったです。
私もアレルギーが心配でしたので5ヶ月半に始めました。
ただ遅すぎると、練習期間が短く消化器により負担がかかると栄養士さんに言われました。
アレルギーの心配がある食品は適正時期より2ヶ月以上遅く試してます。卵も10ヶ月からあげようかと思ってます。
果物も加熱してあげています。

ミドリガメ

うちの子も2ヶ月頃からよだれがすごくて、3、4ヶ月の時は私たちの食事が気になってたみたいで💦だから5ヶ月から離乳食始めることにしました🤚

自然と口を開けて食べてくれてるし、問題なく進んでいます。

遅く始めてもアレルギー出る子は出ると思うし、興味があって怒っちゃうものを無理やり延ばしてしまうのもかわいそうな気がします😢

けいまま

そこまで食事に興味津々なら5ヶ月になったら始めてもよさそうですが…
アレルギーやアトピーがあるようならなおさら皮膚から刺激が入る前に食事として体内に入れた方が良いとも聞きます。
4ヶ月で9kgは抱っこ大変ですよね😓まだまだおっぱいだけでも栄養的には問題ないと思います。何より離乳食始めるとずっと続くのでママの気持ちの準備が出来たらでいいと思いますよ〜

mimi

うちは6ヶ月になってからにしました!小さめガール(まだ7キロいってないです)だからか、食べ物に興味があまりなく、ヨダレも出ないし食事しててもチラッと見るだけだったので😅

息子さん、きっともうパパとママが美味しそうに食べてるものに興味津々、一緒に食べたいんですよ!
5ヶ月からでもはやくないです✨
逆に遅すぎても良くないとも言いますし、はじめる時期って難しいですよね💦

ぽじゅん

今5ヵ月半です。
ちょーど来月に2泊3日で旅行を計画していて旅行先で離乳食やりたくないと思って帰ってきたらでいいやーと軽く思ってたのですが
ヨダレダラダラだし自分が食事してると見て笑ってるしスプーン近づけると口を開けたので5ヵ月入ってすぐ始めました。
食欲旺盛でやばいです♡
あげるの楽しいですよ( ˙༥˙ )