※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

義実家の生活環境がストレス。旦那に伝える方法を相談。泊まると気になる。

愚痴失礼します。
お盆で義実家へ帰省中なのですが、生活習慣が違いすぎてストレスです😭
洗面台が汚い(水垢?汚れだらけ)、なん年前からあるの?っていう化粧水やらヘアワックスやらほこりかぶった身支度品がゴロゴロ、脱衣所がほこりだらけ、使うタオルが入ってるカラーボックス?の底がほこり・ごみだらけ、おまけにタオル類は何年も新調してないのか、ゴワゴワで茶色く変色、ハンドソープが切れてて何日も補充されない、手拭くタオルも何日も変えられてない、離乳食作ってたら台所の上ゴキブリの赤ちゃん?が歩いてた、などなど気になること挙げだしたらキリがありません。タオルは使うの嫌すぎて、自分の実家にわざわざ数枚取りにいきました(お互いの実家は近いです)。
あと、義母がリビングにひいてあるゴザの話してて、「これ、20年前に使ってたの最近見つけてね、出てきたときにビックリして使ってるんだ〜😊」と。私も笑顔で聞いてたのですが、正直20年前のもの使うか?!と思ってしまいました。案の定、息子がその上で遊ぶのでおもちゃなど置いてたらゴザの繊維?みたいのがついてそれを舐めた息子の口のまわりに繊維が。。
息子のこともですが、何より私自身が気持ち悪くて無理です😭😭
旦那に言いたいのですが、自分の実家のことだし気になるところ一つ一つ細かく言っても嫌な気持ちにさせるかなあと思います。どんな風に伝えたらよいでしょうか。
数時間いるだけだったらそんなに気にならないのでしょうが、泊まるとなるとこんなにも気になることがでてきてしまいます。

コメント

ボンチビ

夫の実家もそんな感じです。トイレは真っ黒だし、洗面所も何年も同じ汚れがついています。手拭きタオルだって初めて泊まった10年前から毎回同じ。

私も恐ろしくてバスタオルやハンドタオルなど必要なものは持参します。でも、ここ数年は泊まることもしていません。エアコンや布団は埃だらけだし、玄関の中に燕が巣を作っているので糞だらけで怖くて連れていけません。

• ゆっか

ゆっか

コメントありがとうございます!
    同じ感じですかー😭😭さすがに糞だらけなのは、菌とか繁殖してて小さい子には悪影響すぎます🙅‍♀️💦
    私も改善されない限り、今度できれば泊まりたくありません💦

• 8月26日
mimi

ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!
きっと旦那さんは育ってきた環境なので疑問抱かないのかな……?
お子さんが舐めて危ないってことを全面にだしつつ(自分が嫌、汚い!ってのは言わずに)なるべく泊まりは避けるか、タオル等々は自宅から持ってきて(勿体ないけど、そこまで汚い義実家で使ったら捨てる💦)とかですかね💦

• ゆっか

ゆっか

一応旦那も、タオルに関しては何年も変えてないっぽいからこの間自分が帰省したときに新しいの買って置いといたとは言ってましたが、、洗面台とかはあまりきにしてないかもです💦
    アドバイスありがとうございます!息子のことを前面に出しつつ伝えてみようと思います😭

• 8月26日
akinbo

義実家もそんな感じです😵お気持ちお察しします。
片付けと掃除という概念がありません。ゴミ屋敷です。
掃除機かけない。
捨てられない物が積み上がり、そこにほこりが降り積もっている。床はゴミ食べかす、クモの巣だらけ。
トイレも掃除しないから尿石で変色、公衆便所みたいなにおい。
台所ヌメヌメベトベト。賞味期限10年前の缶詰めとか平気で出てきます。

夫にははっきり言っています‼️
「少しくらい汚ないのは我慢できるけど、こんな汚ないの潔癖症じゃなくても無理。子ども連れて行きたくない」と。
毎回義実家の滞在は1時間以内にして、外で会っています。泊まりは宿をとります。お金出してもらえませんけど😑子どもが歩けない時期は、抱っこひもから下ろしませんでした(笑)
旦那ははっきり言っていますが、義家族は変わりませんねー😅そりゃ毎日そこで生活できてるし、慣れてるし、義家族にとってはそれが普通の環境なので😂本当最悪ですよね‼️

• ゆっか

ゆっか

ひゃーゴミ屋敷ですか😭💦💦上に書かれてるだけでも、想像を絶する感じです😱本当に理解できないですよね。
    1時間以内とはいえ、それでも義実家に孫の顔みせに行かれてるakinboさん偉すぎます!✨

• 8月26日
  • akinbo

akinbo

年に1回しか行きません(笑)
    あとは、外で会うか、我が家にきてもらいます😂本当は家にも上がってほしくないんですが…いつもよれよれの洗ってるのか洗ってないのか分からない服着てますし😂
    しかも、義実家の洗濯機、何年も使ってるけどカビ取り掃除したことないし、糸屑ネットにたまるゴミ取ることも知らないみたいで…洗濯してる意味あるのか謎です😵
    ちなみに外から帰ったときに手を洗う習慣もなく😅それで平気で新生児触ろうとしたりしてたので…もう直で色々注意してます私(笑)たまに「あ。イラッとしてるな」って思いますけど…もういちいち旦那を通してられないです😂突っ込みどころが多すぎて😖

旦那さんが分かってくれるといいですね!!そして早く帰省が終わりますように‼️心から祈っています。他人事とは思えない~😣😣

• 8月26日

私は 全て持参してます笑。
食器は子供のだけですが💦スポンジも子供のもの洗うのは抵抗あるので 泡スプレー持って行ってます・・・
もちろん 皿洗いは私がすすんでやります😂
我が家に遊び来た時とかも
私が子供の事やってる間に 家事を義母がしてくれるんですが 油残ってたり 綺麗にかんじられなくて😭
感謝はしてます・・・😂

そして 私は 帰省してすぐ クシャミ鼻水 目が痒くて真っ赤で粘膜ブヨブヨの酷いアレルギー症状・・・。
2.3日後に子供と夫がアレルギー症状😂
義家族は 寒いから風邪ひいたとか 寒冷アレルギーみたいに言ってきますが ハウスダストやカビほこりだと思います😭💦
私がアレルギーあるので笑
子供もアレルギーがあり ハウスダストあります。
夫も 昔から実家いる時は そうだったって・・・

そしてキッチンで 義父が歯磨きや洗顔🤦‍♀️
自分の家じゃないですが 結構 耐えられないです😭
うちに義家族が泊まりに来た時 義姉が「毎日水周り洗ってるの??大変だね」っと驚いてました。
私はキッチン周りや水周りは 綺麗にしておきたいのに そこで 水はねさせながら歯磨きって・・・申し訳ないが 汚すぎる🤮

• ゆっか

ゆっか

私も今回子供専用のスポンジ持っていきました。笑
    ひゃーアレルギーですか😱😱これはアレギー症状なんです!って言ってしまいたいですよね( *_* )
    私も、キッチン周りいつでも綺麗にしておきたい派なので↑正直無理です😭

• 8月26日

退会ユーザー

キッチン周り同じですね😂
    義実家では 洗い桶??使ってるんですがそれが毎回綺麗にされてなくて・・・ヌルヌル・・・そこにお茶碗つけて置くんです・・・🤮

アレルギーの話になったときに 遠回しにハウスダストもあって〜っと言ったりしてるんですがねぇ笑
    義実家での私の症状とは結びつかないみたいてす🤦‍♀️

2人目生まれた時 また見せに帰省するのかと思うと 産後イライラ大丈夫かなっと不安です笑。

• 8月26日
こころ

初めまして。
汚い様なことはどんな伝え方をしてもあまり良くは伝わらない気がするので
どーーうしても虫が苦手で無理なんです(;o;)
情けなくてごめんなさい💦
って感じで撤退させてもらえませんか?
私の実家もそうですが、歳をとってくると綺麗にしたくてもなかなかそこまで気も体力も視力も回らないみたいで…
自分の実家だから勝手に綺麗にしてますけど、義実家となると回避するしか術がないですよね…

• ゆっか

ゆっか

初めまして。コメントありがとうございます!
    そうですよね。慣習付いてることを、しかも数日のためだけにいきなり変えてください!って言われても無理ですよね😭
    こころさんが書いてくださっているみたいな感じで、あまり角が立たないような回避して行こうと思います😭

• 8月26日