※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらら!
子育て・グッズ

3週齢の赤ちゃんが顔に赤いプツプツができて増えている。乳児湿疹か悩んでおり、小児科受診すべきか迷っている。自身がアトピー持ちで、新生児もアトピーになる可能性が気になる。

いつもお世話になってます。
生後3週間の女の子なんですが
3日ほど前から顔に赤いプツプツがでてきました。
これは乳児湿疹でしょうか?
だんだん増えてる気がします。

1ヶ月検診がまだまだ先なのですが(12/24)
近くの小児科に連れて行くべきですか?
まだ3週間だし、風邪の季節なので
病院には行かず1ヶ月検診まで待つべきでしょうか?

ちなみに私自身アトピー持ちなのですが、
新生児でもアトピーになりますか?( i _ i )

コメント

スナップエンドウ

私の娘はほっぺたのみに乳児湿疹ができました。
うらら!さんのお子さんの湿疹に似ています。

どんどん酷くなると思うので、病院に行って薬を貰うのがいいと思います。
うらら!さんがアトピー持ちならその可能性もなくはないので、安易に自己判断はしない方がいいですよ(^^)

• うらら!

うらら!

だんだん増えていってますし、やっぱりひどくなる前に行った方がいいですよね>_<
    回答ありがとうございます( i _ i )♡♡

• 12月13日
*\(^o^)/*

乳児性湿疹はすべてを
まとめた言い方ですよ(*^_^*)
私の息子はもっと酷かったです(>_<)
まずは
清潔にして保湿ですね(^ ^)

• うらら!

うらら!

わ!そうなんですね>_<
    清潔にして保湿してなるべく広がらないようにします( i _ i )
    ありがとうございます!

• 12月13日
  • *\(^o^)/*

*\(^o^)/*

1ヶ月健診まで様子をみて、
    お薬貰うのでも遅くないと思います(*^_^*)
    私は皮膚科に連れて行ってます!!

• 12月13日
くみくみ☆

こんばんは☆
看護師をしています。アトピーというよりは、乳児湿疹のようですね。
母乳で育てていますか?脂っこいものを食べたりすると、余計に酷くなることもあります。
清潔にすることと、保湿をすることが大事です。
気になるようでしたら、小児科で見てもらうのもいいかも知れません。
やはり、先生に見てもらうと安心しますからね(^-^)v

• うらら!

うらら!

はい!母乳のみで育てています( i _ i )
    そうなんですね…正直食生活があまり良いと言えないので食生活も見直します…( i _ i )
    明日小児科でみてもらおうと思います>_<
    ありがとうございます♡

• 12月13日
ららんママ

うちの息子も乳児湿疹ひどかったです。
沐浴の時に石鹸で綺麗に洗い、よくすすぎ清潔にしておくのがいいそうです。
1ヶ月検診の時に相談すればお薬もらえますよ。

• うらら!

うらら!

回答ありがとうございます!
    今まで濡らしたガーゼで拭くだけでした😭
    石けんというのは顔用の物でしょうか>_<?
    質問ばかりすみません( i _ i )

• 12月13日
  • ららんママ

ららんママ

ピジョンとかの体も洗えるボディソープで顔も洗ってました。泡が残ってると湿疹の原因にもなるのでよーくゆすいであげて下さいね。

• 12月13日
スナップエンドウ

私は酷くなってから行ったので先生にもう少し早く来てよーって言われちゃいました(>_<)
早く治るといいですね!

さりー

息子も乳児湿疹がひどく、似たような湿疹でした。気にしすぎ、と親から言われましたが一応小児科でみてもらって、お風呂では石けんの泡で洗い、よくすすぐようにといわれました。あとは保湿としてワセリンを塗ってあげてました!根気がいりましたが、3ヶ月すぎて気がついたら綺麗になくなりました😊
わたしも母乳で、ネットで母親の食生活のことをみかけてかなり落ち込みましたが、慣れない育児でお疲れもありますし、できる範囲で食事も取れていればいいかなぁ…と思います。わたしがストレスに弱くて、もうあれもこれもかまってたら発狂しそうで、自分の食事は倒れない程度と乳が詰まらなければいいと思って今もそこまでしっかりはやれてません。。でもこども、育ってます!あまり気負わずに、ほどほどにやってくださいね。乳児湿疹なら時間とともに綺麗になりますよ!元ナースなのに、不良母なので申し訳ないのですが😵

ご心配でしたら、心配解消のために診てもらうのも手だと思いますよ!はやく良くなるといいですね☺️