※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃん
お金・保険

交通事故で弁護士を使った経験がある方、どうして弁護士が必要だったのか教えてください。

交通事故で弁護士特約を使った方いましたら教えて欲しいです。

先日、私が運転してる時に追突されました。

首から腰にかけて痛みがあり診断書も頂き通院しています。

弁護士を付けた方がいいとのことを聞いたのですが、どういった経緯で弁護士にお願いしましたか?

また、弁護士を付けた方がいいのは何故ですか??

お願いします。

コメント

コユテク

弁護士特約をつかったことはないですが、弁護士をつけたことはあります。

弁護士をつけることで相手が勢いよく来ないので精神的にラクです。
相手によって、無理難題もあるので。

基本的に保険屋さんが交渉してくれるとは思うので、追突でのむちうち症くらいなら通院日数とかで保険金がおりるかと…。

もう少し大きな事故であれば、弁護士をつけることでお金や過失割合に関係するのかと思いますが、追突で弁護士をつけたらいいと言われた理由はよくわかりません。

• きゃん

きゃん

初めての事故で不安が大きかったのですが、勉強になりました!
    ありがとうございました^ ^

• 8月26日
みーた

弁護士特約使いました(o^^o)
人身事故の場合、慰謝料が20万くらい上がります
弁護士使わないと、病院代など諸々引いた残りがあてられます(⌒-⌒; )
うちは去年当てられ半年通院して保険屋から63万しかでないと言われ弁護士に言ったら、83万くらいまで上がりました(o^^o)
特約使っても保険料は変わらないし、もらえる金額も上がるので使ったほうがお得ですよー
使わない意味がわかりません(╹◡╹)

• きゃん

きゃん

弁護士さんに頼む時は、最後の示談?治療終了してからってことですか?

• 8月26日
  • みーた

みーた

通院中の時からでも良いですよー(^-^)
    保険屋同士だと金額決まってるみたいで、それ以上出ないことが多いですが弁護士は法律で決まってる金額でしてくれるので(╹◡╹)
    弁護士に頼むと保険屋介入無くなるので、打ち合わせで弁護士のところに行ったりしないといけませんが、納得できなければ弁護士が赤本(事故の時の割合とか)をもとに計算してくれるので(^ω^)

• 8月26日
  • きゃん

きゃん

弁護士に頼む際は、自分の保険屋さんに何て言いましたか?

• 8月26日
  • みーた

みーた

弁護士通すけどおすすめある?ぐらいでした(笑)
    保険屋も特約あるなら使ったほうがいいよーぐらいだったので(^-^)
    もし近くにあるならそこでも大丈夫だと思います
    手紙のやり取りは時間がかかるし、めんどくさいので(笑)

• 8月26日
  • きゃん

きゃん

そうなんですね!
    教えて頂きありがとうございます^ ^

月曜にまた保険屋さんと連絡を取るので聞いてみます!

• 8月26日
ママリさんさん

相手の対応に精神的な苦痛や、提示金額、治療の打ち切りに不満があれば、弁護士特約使ったらいいと思います。
その場合はまずきゃんさんの保険会社に相談して、やりようがあるのかをまずは相談したらいいと思います。
無料の法律相談でもいいと思います。
弁護士入れることでどうにかできそうなら、委任したらいいかと。
特に不満がなければ、もしくは弁護士見解でも法律上相手の対応は妥当であれば、弁護士入れることにあまり意味はないと思います。

• きゃん

きゃん

わかりました!
    ありがとうございました^ ^

• 8月26日