※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
***
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が笑う時に目を瞑るようになり、自閉症を心配しています。成長は順調で、自閉症を疑った方が良いでしょうか?

生後9ヶ月の娘が居ます。

ここ数日、笑う時に、目をギュッと瞑って笑う様になりました。

調べると、自閉症と出てきて心配です。

ハイハイはせず、1、2歩進むだけ。
ずり這いは完璧。
一人座り、ずり這い体制から一人座りも完璧。
掴まり立ちをし始めた。
ニコニコ笑う。

最近の成長です。

自閉症を疑った方が良いのでしょうか…?

コメント

deleted user

うちもやってました😭

自閉症なんですか(;_;)
かわいいなくらいにしか思ってませんでした!

今はやってませんが(;_;)

  • ***

    ***


    一緒の方が居て心強いです(;_;)

    • 8月26日
みさ

この仕草はしてるから自閉症とか疑ってるとキリがない気がします😣ネットには色々な意見が載ってるので。今だけの可愛い仕草かもなのに、自閉症?!って不安に思ってるばかりだともったいないと思いますよ!
どちらにしても、もう少し年齢が上がらないと自閉症かどうかなんて分からないので💦

  • ***

    ***


    そうですよね(;_;)

    笑う時にだけなので、少し様子見て見ます!

    • 8月26日
ハクナ

それだけで自閉症を疑うのは早いかなと思います。そうやって笑う以外はうちの娘と一緒です。寝返りしないし、ズリバイしたと思ったらハイハイ通り越してつかまり立ち💦目をギュッとつぶるを繰り返すなら、目の病気かなとか痛いのかなって思うけど笑ってるなら感覚を楽しんでるのかもしれないですよ。
目をつぶって笑うのかわいいじゃないですか😃

  • ***

    ***


    主人も、感覚を楽しんでいるだけでは?と同じ事を言ってました!
    もう少し様子を見て見ます(;_;)

    • 8月26日
Mama

うちも一時期してましたよ!
不思議とも思わなかったし、検索すらしてません!自閉症なんて疑われる子供もかわいそうです!!
まだまだ今の時期では判断できないですよ!

彗ママ❤️

うちの子ずり這い後ろしかしませんよ?笑笑
ハイハイ体制をしようと頑張っていて
前には全く進まない笑笑

保育士ですが
本当に障害のある子は何かしらちがいます!💦
今の段階じゃすぐには分かりません❤️

私も初の子どもを持ち心配になりますが
成長段階でも個人差あるので
個性と思って見守ってます❤️

  • ***

    ***


    同じ月齢の方のお話聞けて心強いです(;_;)

    • 8月26日
  • 彗ママ❤️

    彗ママ❤️

    娘さんの方がずり這い完璧でつかまり立ちもするってうらやましいです❤️

    • 8月26日
h.

うちの子も最近します☺️
家族で 愛想笑いしてる〜〜 って言ってます💕
その笑い方が可愛すぎて、検索しようとも思いませんでした(笑)

ゆき

うちの子も最近します~
可愛いですよね😍
わたしも少し心配になりましたが、友達に聞いてみると一時のブーム(顔を使った遊び)みたいなものだとみんなに言われて安心しました。
結構多いみたいですよ👶

コルン

調べないでくださいね!
自閉症でそんなに表情が豊かな方が少数派だと思います!
ママが笑って笑ってくれるなら違いますし、基本人の顔を見てなかなか読み取れないってのが自閉症の困ったところなので。
うちの自閉くんは親からしたら笑ってたんですが、周りからは無表情って言われてましたよ😁
今はいっぱい笑えます😊

deleted user

うちも9ヶ月ですが8ヶ月くらいからしますよー😊可愛すぎて自閉症とか考えもしなかったです😂今ちょっと調べたら8.9ヶ月位でよくあるみたいですよ😃

ひまり

うちも最近し始めましたよ-◡̈⃝
愛想笑いしてる~可愛い~😍と思ってました(笑)