※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
妊娠・出産

先日の検査でGBSが出てしまい、出産時のリスクが心配です。抗生剤治療を受けることになりました。同じ経験の方、ご意見ありますか?

先日の検査で溶連菌(GBS)が出てしまいました。
自分がハイリスクの出産に分類されると思うと、本当にショックです。そして心配で……落ち込んでいます。
先生は、陣痛もしくは破水したら抗生剤の点滴するから大丈夫だよ。とおっしゃっていました。
帰宅後、自分なりに調べたところ、陣痛前の飲み薬などはあまり意味がないと書いてありましたが、毎食後の抗生剤(5日分)膣剤(7日分)が処方されました。

治療しても、完全に菌はいなくならないし、出産の時にまた菌が出現している場合がある。という根拠みたいでした。
同じような経験がある方いらっしゃいますでしょうか?
ご自身のことを教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

コメント

いとう

4人生みましたが毎回GBS陽性でした😭

しかも破水だけは気をつけてね!と言われていたのに、3人目4人目は前期破水でした。
病院に着いてすぐ抗生剤の点滴を始めて、その後は4時間毎に点滴をしました。

生まれてすぐに、赤ちゃんの鼻と喉にGBSの菌がいないか検査を行い、3日後くらいに陰性だとわかりました😄

検査結果が出るまでとても不安でした😭💦幸いにも子供には何もなく、今も元気ですが、自分自身何もできなかったのが辛かったです💦

ままり

一人目陽性、二人目陰性でした。
そんなに深刻に考えなくて大丈夫です!

私もそうでしたが、正直今起きたわけではないのでそこまで考えませんでした。
点滴で防げるならむしろ軽い方だと思います。
先生も信用していたので。
ただ、点滴とはいえ輸血の可能性もあるので針が痛かったです💦
助産師さんが最初下手なのかと思いましたが、翌日の採血もその助産師さん。刺さった⁉️というくらい痛くなかったので針の問題でした😅

ちびざる

私も妊娠中期の検査で溶連菌が出ました💦初め聞いたときは何かよくわからず‥先生から溶連菌が出ても点滴しながらの出産になるから普通分娩で産めるからそんな心配しなくていいって言われました😬
みんな持っている菌らしく、身体が疲れたときに出てくるみたいです。今の生活から少し休憩をはさみ身体を休めてみてはどうですか?私は妊娠後期の検査で溶連菌出なかったです🙂!

私は、溶連菌の他に筋腫もありますし、少し前には常位胎盤早期剥離の疑いもあったりと‥なんだかんだとトラブルがありましたが、40週まできましたよ😊小さなことでも敏感になっちゃいますが、赤ちゃんを信じて‥ゆっくり休みながらお過ごしください💓

らん

体験談ではないのですが、私も後期の検査で溶連菌が出たので、8時間おきに点滴しながらの出産と言われました💦
正直そんなに深刻に考えていなかったのですが、まいみさんの投稿をみて調べて少し怖くなってきました😭
破水したらすぐ来てとは言われていますが、実際その時にならないとわからないし不安ですよね💦
なんで低い方の確率に自分が入ってしまったのかと思いますが、病院側に委ねるしかない状況、、、。

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!!!!

ちっち

私も後期の検査で溶連菌が陽性で
点滴しながらの出産になるよと
言われました!10人に1人ぐらいの
割合でなる人がいるしそんな心配の
ないものだよ😊って言われましたが
心配でした💦私は薬は飲みませんでした💦点滴の事もあるので
破水は避けたいと思っていましたが
破水からのスタートで1時間54分後
に産まれましたが
子供にはなにもなかったです!
とにかく陣痛かなと思ったらすぐ