※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

体重管理に苦戦しています。妊娠後期で増加が気になり、食事や運動に気を使っていますが、ストレスを感じています。他にできることがあれば教えてください。

体重管理に苦戦しています!

妊娠初期はそれなりに悪阻があったので、プラスマイナス少しマイナスくらいでしたが、安定期に入り悪阻が落ち着いてから、どんどん増えてきています。

病院からは始めにトータルで10kgに抑えるよう言われてます。

5〜6ヶ月にかけて一気に2.4kg増えて増え方に注意され、27wの今は日によって1キロほど変動がありますが、現在トータルで+5〜6kgです。

朝食はヨーグルトやサラダ・夕飯は野菜スープやサラダなど野菜をメインとして炭水化物は減らし、なるべく19時前には食べ終わることを意識しているものの、フルタイムの仕事をしているので19時前に食べ終われないことがほとんどです。

間食は控えており、ジュースも飲みません。
戒めのために毎朝体重測定をし、意識づけています。
最近はお腹が大きくなってきて沢山食べると苦しくなるので、以前ほど量は食べれてないと思います。
休みの日はウォーキングやプールで運動をするようにしており、今は体重をそのまま維持していると言った感じですが、それでも検診の度に気をつけてねと言われ、もうストレスです…

ママリを見ていると、皆さん全然増えていなくて羨ましいです💦
他に何かできることがあれば教えて下さい😭

コメント

ママ

あたしプラス11キロです😅
あまい産院なのか体重指導はまだされていません。
産休入ってから更に増えそうなので気をつけていかないとなって思うのですが気ばっかりです😳💦

• とも

とも

本当ですか?自分なりに色々気をつけているものの、毎回注意されるとどうしたら良いのかわからなくて…💦
    段々お腹も大きくなってきて運動も楽ではないし😭
    私も来月から産休なので、仕事が無くなり、更に後期になるとガンと増えそうで怯えてます(笑)

• 8月26日
  • ママ

ママ

注意するのが先生の仕事!あまり気負いせずに今まで通り気をつけてれば大丈夫ですよ☺️
    プラス5キロなんてあたし初期ですからね。笑
    あたしの場合は気にしなさすぎですが😅

• 8月26日
ここ

私も体重着実に増えてます(*ˊ ˋ*)食事を気をつけて運動も気をつけている人で体重増える人はむくんでる可能性ありますよ!
私はそのタイプで😂今一生懸命むくみ対策してます!

• とも

とも

もう体重計乗るのが嫌になってます(笑)
    浮腫は毎回引っかかっていなくて、塩分も出来るだけ控えているのですが…😭
    困りますね💦もう検診が怖いです😂

• 8月26日
  • ここ

ここ

体重計乗るのいやですよね🌀

私も引っかかってないですよ🙌看護をかじってたものなのですが…医学的に浮腫って指で押して戻らないっていうホントに酷い状態を+にするんです💦足とか冷えてる状態だと気付かず少しだけ足パンパンになってることもあります( ; ᯅ ; `)実際私検診の日に久しぶりに履いた靴が少しキツく感じたのですが病院では浮腫マイナスでしたよ(*´ω`)でも助産師さんにはむくんできてるから足温めてねって言われました🙌

• 8月26日
マット

私も現在、妊娠前と比べて+5〜6キロです😊
悪阻がなかったので減った時期もありませんでしたが、病院では理想的な増え方と褒められますよ!ともさんも同じくらいだから、理想的だと思います!私もまだフルで働いているので抑えられているのかなと思います。もっと身体が重くなって産休にはいった時がちょっと怖いですよね。
ともさんがかかっている病院はかなり厳しいのでしょうか?気をつけてねと言われるとの事ですが、ともさんは充分管理されてると思います。あまり気にし過ぎずにー😉

• とも

とも

そうなんですね😭
    初めてのお産なので分からないのですが、頑張ってるのに毎回言われるので、うちの病院が厳しいのかなと勝手に思ってます(笑)
    このままの感じで気をつけてねなのか、もっと頑張れと言う意味なのかわかりませんが、とりあえず緩やかに増えるように気をつけようと思います💦
    産休に入る際はお腹もますます大きくなるし、活動量も減るし、赤ちゃんももっと大きくなるしで怖いですよね…
    コメントありがとうございます!

• 8月26日
  • マット

マット

おそらく5〜6ヶ月の時に急に増えたことがあったから、そうならないようにねという意味で病院では言われているのかなぁ?という感じだと思います😉

ママリではあまりに増えていない方を結構見かけますが(赤ちゃん・羊水・胎盤くらいの増加しかしていなさそうな)、うちの病院ではそれも良くないと言われます。戻りやすい体型でいればいいってもんじゃないと。母乳を飲ませることを考えたら母体にもある程度蓄えがあるのが理想的だそうです!

• 8月26日
  • とも

とも

そうだと良いです😊
    また聞いてみます✨

母乳作ったりするのにも体重の増加は必要みたいですもんね!とりあえず10キロ超えないよう頑張ります💪

• 8月26日
りみ

現在妊娠前5.0〜5.5㎏です。32w頃までフルで働いていました。
臨月に入って増えやすくなっていますが…( ; ; )

食生活はともさんと似た様な感じで夜に炭水化物を食べるのは控えていました!後は健診ではひっかからなくてもむくみで体重の変動が激しかったりするので、塩分控えたりカリウムが多い食材を食べるようにしていました!
切迫気味だったので25〜37wになるまで張り止めの服用があり運動も禁止されてましたが、間食でお菓子も食べていましたよ(^^)
ストレス溜めすぎると良くないと思うので、食にも適度に楽しみを持つと良いかもです(^^)!

• とも

とも

体重計に乗る度にまた増えてる、食べちゃいけないみたいな概念に襲われます💦😱笑
    ストレス溜めないよう、かつ増えすぎないよう気をつけます😭
    塩分・カリウムも気にしてます✨
    ありがとうございます!

• 8月26日
Ayaka

34wまで働いてました
つわり全くなかったです。
9ヶ月まで+2.7kg
臨月だけで+1.8kgです

病院にマタニティビクスないですか⁉️やると減量・維持できますよ😄

• とも

とも

すごいですね😱
    赤ちゃんの重さと羊水や胎盤の重さとかもあるのに💦

HPにはマタニティビクスあるみたいなこと書いてあるのですが、特にお知らせもないです。あっても普段は仕事なので難しくて。。
    自分のペースで頑張ります!

• 8月26日
  • Ayaka

Ayaka

産休入ってからでもいいと思いますよ‼️
    私も仕事退職した34wからしかやってなかったです。
    でも、減量できました。
    私は、検診の時に先生に勧められました。腰痛予防になりましたよ。

• 8月26日