※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
子育て・グッズ

完ミで育てている赤ちゃんの湿疹について相談です。母乳と湿疹の関係について知りたいです。

赤ちゃんを完ミで育てていて、赤ちゃんに湿疹が出てしまってる方、いらっしゃいますか?

というのも、私は完母で育てており、息子(現在6か月)の頭や身体に新生児の頃から湿疹が出始め、病院でもらった薬や保湿剤を塗っていますが、良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
よく、「お母さんの食べたものが母乳に出て、赤ちゃんの湿疹の原因になる」と言われますが、それなら完ミの子は湿疹が出にくいんだろうか?と思ったので…。

コメント

今日はエコモード。

もしかしたら、乳製品に対するアレルギーがある可能性もありますよ|д゚)

うちの子は乳製品にアレルギーがあったので、普通のミルクはNGでした^^;

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!

ミルクの子はミルクアレルギーが関係する場合がありそうですね。
    うちは1ヶ月半までは混合で、現在は母乳のみなんですが、ミルク飲まなくなってから徐々に悪くなりました(´・_・`)

• 12月13日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

今も湿疹続いてますかー?
    うちは、最近湿疹が出てきて、上の子がアレルギーあるので不安に思いながらも乾燥性の湿疹かなー?、と少し様子見中です^^

• 12月13日
  • さとみ

さとみ

湿疹、今も出ています。
    私がアトピー持ちなので、息子もアトピーなのかもしれないですが、まだ検査しても判断できないと言われています。
    なのでうちも様子見状態ですね〜。

• 12月13日
  • 今日はエコモード。

今日はエコモード。

アトピー性皮膚炎の検査いつくらいからしっかりでるんですかねー?うちも1度受けに行きたいんですけど。。。
    喘息も、様子見駐車場なので、どちらかくらいはっきりしてほしい。。。

と愚痴っちゃいました、すみません^^;

お互い様子見しかできないですが、見守り頑張りましょうー。

• 12月13日
  • さとみ

さとみ

1歳くらいにならないと、検査で判断できないと聞いたことがあります。
    私もできれば早く検査して、原因を知りたいのですが…(´・_・`)
    色々心配になってしまいますが、お互い頑張りましょう〜!

• 12月13日
m.m

うちの子は完ミですが、湿疹出来てますよ!
母乳からの影響で湿疹が出来るかは関係ないと言うお医者さんもいるみたいです!

• さとみ

さとみ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね。
    ネットなどで調べても、母乳と関係ないという意見と、関係あるって意見と真っ二つなんですよね…。
    ミルクでも湿疹がでるということは、体質の問題ということになりますよね。

• 12月13日