※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
子育て・グッズ

子供の保育園入園が急に必要になり、家庭の事情で困っています。仕事をしなければならないが、義母と旦那から働くのを禁止されています。経済的にも困難な状況です。

来年4月から2人の子を保育園入園予定で見学とかもここのところ行っていたのですが、家の事情で、来年4月からでなく、もう、入れるなら今からでもって状況になってしまいそうです💦

園に聞くにしても、今からはさすがに無理ですよね😢
見学時は4月からと言っていたのに来月やら10月からとかだなんて😢

仕事行かなきゃなのに、義母と旦那から働くの禁止と言われ(禁止の理由も、義母は前は一緒に見ていくからね!とか言っていたのに、ここのところ孫の面倒あまりみたくいみたいで、子供は保育園行き始めたらすぐ、病気もらってくるもの。○○さん(私の名前)がすぐ早退出来ず祖母の私に連絡きてお迎えの連絡とか入っても困る。とか、言う人です。義母は仕事とかしてなく病気もしたりしてません。旅行だの誰かのコンサートとかピョンピョン行く人です。旦那も、俺に言われても困る。とか言われるし)
でも働かないと経済面ヤバい上に、上の子も事情で保育園行かなきゃならないのに😢

愚痴ってすみません💦

コメント

せいチャム

私勝手に申し込みしましたよ。
未満児はいつ入れるかわからないし…
まあむさんとこは
お兄ちゃんは入れるけど
妹さんは違うとこって場合もあるし。
私は申し込み当初は実家から近くの保育園希望でしたが
4月入園申し込みには
職場から近くのこども園を一次希望に書く予定です。

• まあむ

まあむ

せいチャムさんは今申し込まれてるとの事で、途中入園枠と4月からの入園枠、二部出すって感じですか?😃
    今申し込んでる園と、4月入園申し込みには別の園を書く予定と言ってましたがそうしても良いんですか?😳
    市とかによるかもですが💦

• 8月26日
  • せいチャム

せいチャム

えっと。中途だと
    9/15までに空きがわかるのでそれを見て
    保育園を選ぶんです。普通は。
    で9月末に連絡がきて入園手続きして。
    10月から入園です。
    で4月からは
    中途入園の時のものは年度が変わるので使えません。
    新しいものを市役所に取りにいき記入して提出します。
    11月に説明会→申し込み用紙記入・審査→合格→4月入園

ウチは6箇所希望が書けるので第1希望を私立のこども園にします。
    今から書き換えてもいいのですが
    4月入園の方が子供の身体が慣れるかなと思って。

• 8月26日
  • まあむ

まあむ

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    6箇所も希望書けるんですね!
    確かに4月入園の方が子供の身体が慣れますね💦

• 8月26日
  • せいチャム

せいチャム

とりあえず今から申し込みの紙をもらってみたらどうですか?

• 8月26日
  • まあむ

まあむ

遅くなりました💦
    明日にでも貰いに行って来ます!✨

• 8月28日
さるあた

申し込みは園に聞かなくても空きがあれば申請できるので問題ないと思います。

• まあむ

まあむ

園に聞かなくても空きがあれば申請出来るんですね✨ありがとうございます😊

• 8月26日