※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

義母が産後のサポートを申し出ているが、自身の精神状態が心配。旦那は協力的だが、どうするか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたいです。

長文になりますが皆さんの意見を聞きたいので質問させて下さい😭
現在第二子妊娠中で里帰りはしない予定なのですが昨日旦那が実家に物を取りに行った所義母が産後の私の事をとても気遣ってくれていて産後1週間くらい家に来て色々やろうか??と言ってくれてるらしく『嫁に聞いてみる』と答えたらしいです。
一応話の内容的には家事全般、赤ちゃんの面倒、上の子の遊び相手等してくれて私は完全に動かない状態でゆっくり休ませてくれるみたいですが…
私的には来てくれると助かる面も有りますが、産後の精神状態が落ち着いてない状態で義母と過ごして果たしてゆっくり出来るのか…と言う面もあり…
一応来てくれるにしても家が近いので通って貰う形にはなるので一緒に居るのは旦那の居ない日中のみとなります。
義母との関係は良くも悪くもなく…って感じです(一応検診の度にLINEで報告したり上の子もとても可愛がってくれてはいます)
ちなみに旦那は切迫早産の診断を受けてから、帰宅→洗濯→夕食作り→食器洗い→上の子のお風呂&遊び相手等全てやってくれててとても協力的なので産後もその状態でやろうねーって話してました😃
旦那的には義母はやりたいんだろうから1週間くらいお願いしても良いんじゃない??
でもお前が気使って結局自分でやっちゃうなら意味無いから俺がやる!!
だから決めな!!
って言ってくれてます。
長くなりましたが…皆さんならどうするか教えて頂けると嬉しいです♡
宜しくお願いします。

コメント

moko♡

助けてくれる人が
全く居ない私からしたら
凄く有り難いなっと思います✨
でも みーさんが
多少でも気を使うだろうなって
思うなら旦那さんも協力的ですし
義母さんのお話はお断りして旦那さんに
引続きお願いしたらどうでしょうか?
いざ義母さんにお願いして
みーさんが気を使ったり
ゆっくり休めないと意味がないですし
だからと言って途中で断ったら
義母さんも何かいけない事したかしら?
とか気を使うと思うので💦

むーさん

私は上の子出産時、
手伝いに来てくれた義母が
ものすごくストレスだったので
2人目の時も申し出てくれたのですが
丁重にお断りしました。
手伝いに来てくれるなら
私が出産して入院してる間にしてください。と言ったのですが
それは嫌だったみたいで。
うちの場合は、ほぼワンルームみたいな間取りに義母も泊まるので
ストレス半端なかったのですが
家が近いなら
すこし自分達だけでやってみて
出来なさそうだったら
もしかしたらお願いするかもしれませんくらいに返答しておくのが無難かなと思います。

ポインター

トライアル期間として、短時間で少しの分量からお願いしてみてはいかがでしょう?

すごく助かる場合もありますし、めっちゃイライラするかもしれないし、やってみないとわからないハイリスクハイリターンですよね(・_・;

ハム子☆

私は2人目出産して1ヶ月ちょっとですが、手伝ってもらえるのは嬉しいことだとは思います。実際、実母に少し手伝ってもらってます。ただ、自分が義理母に手伝ってもらうとなると悩むところですが、断るのも悩むなと思います。
家事全般行うのは寝てる間とかにうまく進めればできますが、1番困るのが上の子が遊びたいのに遊んであげられないことです。なので、少しでも誰かに遊びに連れ出してもらったりすると助かりました。実家近いので遊びに連れ出してもらったり、上の子日中の3.4時間預かってもらったり、食料品等買い物お願いすると助かりました!新生児の子連れ出すわけにいかないのでその辺手伝ってもらうと助かると思います。上の子のペース崩すと、それはそれでかわいそうなので。

mizore

はじめまして♡上の子、二人目ともに月齢近いですね😆
うちは母が他界していて頼れるのが旦那と義母なのですが、一人目の時は産後土日に泊まりに来てご飯作り置きしてくれていました。旦那もちょうど一週間くらいお休みとっていたのであまり二人きりにはならなかったです。

二人目妊娠中の今は、28wから切迫早産で自宅安静になってしまい、週2日義母が来て掃除、洗濯、ご飯3〜4日分作り置き、上の子の相手をしてくれました。
産後も、上の子が保育園行っていないので入院中は泊まりで来て(義母の自宅とうちは往復3時間くらいかかるので)
産後も床上げまではお手伝いきてくれるそうです(土日は旦那いるので平日かな?)
ほんとに良くしてもらっていますし今回の切迫早産の時は義母様々で、入院せずに済みました😀
でも二人きりはやっぱり緊張しますし、物の場所等、勝手がわからないと思うのでついつい動いてしまうと思います。
2、3日もすれば勝手もわかってくると思いますが、自分の家に旦那以外の誰かがいるって結構気になります。
相性もあると思いますので難しいですよね!
うちはもう義母がいても気にせず部屋に籠もってます。産後も赤ちゃんと部屋に籠もる予定です😅上の子がいるのでうちは誰かいてくれた方が助かります。
家が近いのであれば一週間ずっとではなくて、週二〜三日とかで様子見ても良いかも知れないですね!

ぷいぷい

1週間泊まりなら悩みますが、通いで昼間だけとの事なので…私ならお願いしたいです♡

旦那さんも協力してくださるみたいなので…
家事全般ではなく、上の子の相手が一番動き回らないといけなくなると思うので、そこに重点を置くとか
ご飯の用意だけをしてもらうとか、
やって欲しいことを絞って、短い時間だけ手伝ってもらうっていうのも手かもしれません😃💡