※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。離乳食調理セットとブレンダー、どちらがオススメですか?離乳食を始めるには何を揃えたらいいでしょうか?

離乳食について質問です!
離乳食調理セットを買うか、ブレンダーを買うかなやんでいます(ToT)
みなさんはどちらがオススメですか?
あと、離乳食を始めるにあたって
何を揃えたらいいのかわかりません(ToT)
あって便利だった物など、教えてください!

コメント

けぷ

ブレンダーがいいと思います‼️

TACO☆

離乳食セットを買わずに安く済ませようと思って100均の小さいザルとすり鉢とおろし金を買いました💡

小さいザルはご飯を1回水でゆすいで米粒をバラバラにしてからお粥にするとダマにならなくて良いですよ💕ちなみにママリで米粉を使ってトロトロの10倍粥にするというコメントを見て、すごく良いアイデアだと思いました😊
すり鉢はほんと初期にだけ使ってました💡すぐ面倒くさくなって使わなくなりましたが100円だから惜しくないし、ほんの少しだけ作る時とかは便利でしたよ💡
おろし金は柔らかく茹でた人参や大根やデザートのリンゴやイチゴをすりおろしてあげてました🍓薬味用みたいな小さいやつです💡

離乳食がすすんで慣れてくると大量に野菜を茹でてフードプロセッサーで粉々にして冷凍ストックしてました!なのでブレンダーやプロセッサーがあるとめちゃくちゃ時短で便利です💗
100均は他にもセリアでディズニーのスプーンと食事エプロンが可愛くてオススメです😊💕セリア良いですよ〜チェックしてみて下さい👀✨

• TACO☆

TACO☆

たびたびすみません、フードプロセッサーでお粥も粉砕して冷凍ストックしてました💡いちいちすり潰す手間が一瞬で終わるので便利でしたよー!🍚

レンジでチンしてお粥作るキットを買って使ってましたが、大量に作れなくてすぐお蔵入りでした😂小鍋でグツグツ煮るか、家にある丼にご飯と水テキトーに入れてレンジでチンして作ってました💡赤ちゃんグッズはいちいち高いので、家にあるもので代用出来れば浮いたお金でオモチャとか絵本とか買ってあげられますよ💕

• 8月26日
よーよー

はじめ離乳食セットを買いましたが、量が増えると時間がかかるので、結局後からブレンダーも買いました😅
ブレンダー使う時期も初期だけですが後々料理とかにも使えるので便利だと思いますが❗️✨

さぁや

ブレンダーですね
ブレンダー買ってあっこれ欲しいと思ったら
それを買えばいいし
もともと家にあるのでも代用できたりします

最初は10倍粥1杯からが基本だとおもうので
レンジで作るタイプか
炊飯器で一緒に作るタイプあると便利ですよな

あひる

ブレンダーはのちのち出番がないからいらないかなぁと思ってましたがあって正解❗
私は初めての育児で慣れないことがたくさんでいっぱい②だったので毎回ご飯や野菜を潰してなんて無理だと思いました(>_<)
ブレンダーでご飯も野菜もガーっとして冷凍してました☆

み

離乳食調理セットを買うなら100均で揃えれば問題ないです!!
茶こし、すり鉢、製氷器は100均で十分です!
あとはお気に入りのスプーンや器を買えば足りると思います☺️
まだ量が少なくてブレンダーより茶こしが活躍してます🤣

ふじこ

ブレンダーを買うか悩んでる間にペースト卒業してしまったので、無くてもなんとかなりました💦
漉し器とすり鉢があればなんとかなりますよ😊全部100均です。セリアに売ってるシリコンのスプーンは使いやすいです🎵
また、フォークに刺して食べる様になったら先が尖っていると危ないので、丸みがあるフォークを探しましたが、セリアにディズニーの所にありました😊セリアにある50mlの計量カップも意外と使っていたので、ベビーフード使う時に楽でしたよ〜🎵

AAA

ブレンダーは使って正解でした💖
離乳食セットは購入しませんでしたが、問題なく中期まで来れてます(笑)

私が購入したものは…
100均で
◉製氷皿(小さめの物(1キューブ大さじ1くらい)1個と大きめの物(1キューブ大さじ3くらい)1個)
◉こし器(ケーキ作り用の小さいふるい)
◉小さいまな板(自宅のは肉や魚も分けずに使用していた為)
◉食器用スポンジ(自宅のものは油物も分けずに使用していた為)
Amazonで
◉ブレンダー(2,000円くらいのもの)
△電子スケール(離乳食の食べが悪く、最近食べた量を確認する為に購入しました💦)
西松屋で
◉シリコンのスプーン(ケース付)
赤ちゃん本舗で
◉リッチェルのストローマグ(ストローの練習用に)

元々あったもので使っているものは…
◉計量スプーン(量を均等に分ける為)
◉大き目の湯のみ(初期の頃のお粥作り用)
◉ジップロック(固めた離乳食を保存する用)
◉小皿(ご飯やおかずを盛るよう)
◉サランラップ(温めたり冷ます間の埃よけ用)
◉キュキュットスプレー(細かいところの洗浄用)
△フードプロセッサー(中期以降のみじん切り用)

ざっとこの辺りが揃えたものです。
中には必要の無い物もあるかもしれませんが、参考までになれば幸いです☺️

もも

みなさま、細かく教えてくださってありがとうございました!参考にさせていただきます( •ө• )