※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

子供の寝つきが悪い時期で、昼寝時間や起こし方について悩んでいます。

ここ3日間子供が夜寝つきが悪いです。
一昨日は旦那が1人でドライブに連れてき寝かせ
昨日は朝の5時半から起きてて昼の12時過ぎにやっと寝て
3時間寝てくれました。夜は寝たのに数分後起きて
ハイハイして遊んだりして結局旦那とドライブに連れてき
寝かせました。
今日は昼に5時間の昼寝をし、8時半くらいに寝て30分後起き
結局今1時間のドライブから帰ってきたところです。
やっと寝てくれました。

今こんな寝付きの悪い時期なんでしょうか??
みなさん昼寝は何時間とか決めて起こしてますか?

コメント

みき

ありますあります!うちは台風の日は絶対寝ません笑笑
この間の台風の時は夜中12時から朝の4時までずっと部屋をうろうろ歩いていました💦
なんなんでしょうね…3カ月ぐらいからありました💦
うちは保育園に行っているので3時間ぐらい寝てきますよ!家では寝たいだけ寝かせます。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    昼寝は3時間くらいが目安ですかね?😫
    5時間寝るとさすがに眠たくなっても
    なんかの表紙で目がさえてしまうんですかね😫💦

    • 8月25日
  • みき

    みき

    うち、その頃は午前中に1時間、お昼寝2時間で7時ごろに就寝でした( ^∀^)
    5時間だと多いかもですね💦
    保育園に9カ月で行き、最初は午前寝10分とかもありましたが午前寝しなくなりました!

    • 8月25日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    朝起こして次寝たら1時間で起こし
    お昼寝は2時間したら起こしたらいんですね😳😳!
    ありがとうございます💗

    • 8月26日
ひーのんママ

昼夜逆転しちゃってるんですかね?😥
今のままだとちゃんママさんや旦那さんが大変だと思うのでなるべく朝寝、昼寝は1時間くらいにして、決まった時間に起こしたり、お風呂入ったり、規則正しい生活にしてあげた方がいいかもですね!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    基本昼寝はいつも3時間してて
    昨日は朝方起きて昼に3時間寝て
    夜までまた起きてて今日はそれで
    眠たかったんだと思います😫💦💦
    朝寝昼寝は1時間が目安ですか?
    ひなママさんは何時間寝かせたら起こしてるとかありますか!?保育は基本2時間が多いですよね😣

    リズム付けさせないとダメですよね。

    • 8月25日
  • ひーのんママ

    ひーのんママ

    うちは、理想は1時間ずつですが、朝寝30分、昼寝30分から2時間弱くらいですかね😢なかなか上手くコントロールできないのが現状なので、偉そうなこといえませんが😭笑
    流石に3時間以上寝てたり、16時以降に寝てしまうようなら起こしてます!

    まずは早寝早起きから始めてみてはいかがでしょうか?😊

    • 8月26日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうしてみます😣😣
    ありがとうございます❤️

    • 8月31日
マーちゃん

さすがに5時間昼寝は寝すぎだと思います。
お昼寝何時ごろまでしてますか?
あまり昼寝で起きるのが遅いと夜寝ないかなと思います💦
6ヶ月なら朝起きる時間と夜寝る時間(寝なくても暗い部屋に行く時間)は決めて、朝寝やお昼寝もだいたいのリズムをつけていったほうがいいかなと思います😀

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    前の日全然寝てなくて疲れてるんだと思います😫😫💦1時に寝れば3時や4時などに起きます!朝は起きてオムツ変えておっぱいあげて寝れば起きるまで起こさないです😫
    子供が寝る時、起きる時に合わせてます💦

    6ヶ月だとリズムつけてた方がいいですよね。ありがとうございます😫

    • 8月25日
k

ハイハイ覚えたばかりとかですか??
うちの子もその頃なかなか寝なくて、すごく楽しそうにハイハイしまくってたので無理に寝かしつけずに限界が来て寝るまでもう放っておいてました😂夜寝るのが遅くなっても朝起こす時間は同じにして、あと昼寝もさせ過ぎないように起こすようにしました!5時間は寝過ぎかもですね😣💦
いつのまにか普通に寝るようになりましたよ✨

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ハイハイ覚えたばかりです!
    5ヶ月なる前からお尻をあげるようになり
    ずり這いしてたんですが最近ハイハイできるように😫💦午前中起きてから1人で遊んで動き回って疲れて昼寝長く寝たりするんですね😫こうゆう時期なのかもしれないですね😯昼寝は1~長くて3時間で起こすようにします!

    • 8月26日
むっく

お散歩には行ってますか?スーパーとかでもいいんですが色々見ると疲れるからよく寝ます!あと外の風に触れることも、疲れるので😊

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    最近お散歩(買い物など)行ってないです😫買い溜めしててまだ材料残ってて😫
    外に散歩行きたいんですけど暑くて暑くて
    もう少し涼しくなったら行きたいなって思ってます😣

    • 8月26日
  • むっく

    むっく

    そーなんですね、お家に引きこもりだと寝なくなりますよね💦💦午前中の本当に早い時間とかなら最近気温が暑くなってないのでちょっとお散歩出来ますよ🙂あとは私は夕方に行ってます!
    寝てくれるようになりますように♡

    • 8月26日