※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいたろう
子育て・グッズ

乳の大きさが左右で2カップ違い、片方は凄く張り、もう片方は全く張らず母乳が少ない。同じ経験の方いますか?対策はありますか?母乳外来に行く予定です。

1ヶ月以上前から、乳の大きさが左右で2カップくらい違います。
片方は凄く張るし搾乳すると100以上出ますが、片方は全然張らないし30~40くらいしか出ません。
同じような方いますか💦💦
何か対策されてますか?
ちなみに、完全母乳です。
母乳外来には行く予定です😭

コメント

JASMINE

私も何ヵ月か前から
2カップはいきませんが
左右で大きさに差があります💦
そして小さい方は
張らないです💦💦

夜添い乳なのですが
私の場合自分の寝やすさから
片方のみあげてしまってたので
それが原因かなと
気付いてから昼間はもう片方に
意識をおいてあげたりもしますが
もうそもそもあんまり飲まないので
意味なしです😱

でもまだ2ヶ月ならまだ飲むだろうし
やはり左右平等にが
一番なんですかね??(>_<)

  • きいたろう

    きいたろう

    原因同じような感じです💦💦
    夜添い乳で、同じ乳ばっかりあげて両乳飲まずに満足して熟睡モードに入るので…。

    • 8月25日
  • JASMINE

    JASMINE

    自分も睡眠を確保したくて
    添い乳頼ってますが
    まさか😱でした💦💦
    その状態でも母乳でてはいるのですが
    もう時期が時期なので
    カップが同じになることは
    諦めました💦💦

    • 8月25日
deleted user

私も最初は左側が大きかったのに
乳腺炎になり
右側が大きくなりましたー❗

左右なるべく吸わせてますが
垂れちゃったし諦めてます(^^;

  • きいたろう

    きいたろう

    そんなパターンもあるんですね!
    大きい方、乳腺炎の可能性大です。笑

    • 8月25日
ここたん

今6ヶ月で母乳+ミルクを
与えています

わたしもさきさんと同じ様に
左胸だけ2カップくらい大きくて、
出る量も全然違います…

わたしの場合、妊娠中から少しだけ左胸が大きい感じだったのですが、毎日の授乳と体勢のくせで右胸の乳首がただれてしまい

ただれがあるせいで、右胸だけたまに拒否されたりで、ドンドン左右差が出てきました

放っておいたら右胸だけだいぶ小さくなり、量も数滴くらいになりました…

これはまずいと思い、意識して右胸から飲ませたり、2時間置きくらいに
搾乳したら復活してきました!

サイズはやっぱり小さいですが
しっかり飲ましたら母乳が出るように
なりましたよ!

  • きいたろう

    きいたろう

    最近は意識して、小さい方から飲ませているのですがやっぱり復活するには時間がかかりますかね💦💦
    諦めかけてました😭

    • 8月25日
basil

1人目の時、左の方が張るし体勢もあげやすくて左ばかりあげていたらそうなりました。
吸われれば吸われるほど母乳作られるし大きくなりますので、
小さい方、での悪い方から飲ませる方が良いですよ。先に飲ませる方が沢山飲むので。

ちなみに2人目のいまは最初から気を付けて、同じ位の大きさです。

  • きいたろう

    きいたろう

    もっと意識して小さい方からあげるようにします😭

    • 8月26日
hana

私も量&大きさの左右差が酷く、また、左が溜まり乳で右が差し乳とバラバラで困っている時期がありました!
小さく、母乳の出が悪かった右からあげるようにしたところ改善され、さらに、左が差し乳に変身しました!!
ついついあげ易い方になってしまうのわかります!!ですが、お子さんの月齢が小さい=飲む量が少ないうちに改善できるといいですね(^-^)

  • きいたろう

    きいたろう

    私も差し乳とたまり乳な気がすると最近考えていました!
    差し乳に変身することもあるのですね!
    頑張ります😭

    • 8月26日