※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう★
その他の疑問

男の子の七五三って何歳の時にやりますか🤔?一応今年3歳になるので、義母…

男の子の七五三って何歳の時にやりますか🤔?
一応今年3歳になるので、義母に言われ準備して写真とお宮参りに行く予定です🙌🏻
3歳でやっても他の年にやりますか❓
あとお宮参りの息子の格好が、義母がやたら着て欲しいアピールしてきてパパのお下がりでスーツなのですが、袴のイメージしかなくて🙄
スーツの人もいますか❓

コメント

Muy rico!

上の子がいるので その子の何歳とかではなく、まとめてする事もありました!
地域によって やる年がちがくので この年!とこだわらなくても良いと思います(^^)
袴の方が良く見ますが、スーツがダメとは思わないです。
が、本人がどっちが着たいか、かなーと思います!

写真は洋装和装としました!

男の子は3歳やらない人もいるみたいですが、3歳とか5歳だと思います!

ゆみママ

3歳はやらず、5歳でやりました。
お宮参りは洋装、写真は和装にしましたよ😊

ママリ

数えの年で3歳なら2歳の時にやるものだと思ってました!地域差あるので何とも言えませんが😭

衣装は好みで選んで大丈夫ですよ☺️
スーツも袴もいますよね。
前撮りスーツなら本番袴とかその逆とか。

るかこん

ウチは3歳でやります^ ^
スーツで来られてる方もいますよ^ ^
3歳は袴だと動きにくいからウチは嫌がりそうなので我が家はスーツで行く予定です^ ^
五歳の時に袴にしようと考えてます^ ^

3歳でやりました😊
3歳になる年の2歳でした。
とても可愛かったので5歳でもやります😂
写真は袴とスーツとどちらも撮りました👌
お詣りには袴で行きましたけど、3歳の方はスーツでよかったかなぁとも思います。
下駄を嫌がって結局裸足で歩いてましたし、袴も高いお金出してレンタルしたのにすぐ脱ぎたがって結局すぐ脱ぎました😭

まあさん

今は
3歳、5歳両方ともするご家庭も
多いみたいです🙂
あとは兄弟に合わせてなど😬
スーツの子も見ましたよ❤✨
昔は袴が多かったと思いますが
現代的なお義母様ですね🙂

あやか

うちは3歳、5歳でやりました。(数え年です)
3歳は髪置きの儀、5歳は袴儀といって意味が違います。

袴儀というネーミングからわかるかと思いますが、5歳で袴を着るので、3歳の時は被布を着せました。
袴は何歳になっても着る機会はあるので、3歳の被布姿は可愛くて特別な感じがして好きです。

実際のところ、3歳で七五三するお家は少ないようですけどね。
お参りする事に意味があると思うので、服装はそれぞれ好きなものでいいと思います。