※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

娘の体重が増えず心配。姉は大丈夫と言うが、義家族が心配。同じ経験の方いますか?

質問させてください😭
もうすぐ1歳6ヶ月になる娘がいるんですが、
体重がなかなか増えてくれません😵😵
食べムラは有りますが、毎日💩出てるので
食べれてないって事はないと思うんですが...
保育園で測ると8キロしかない為家での様子をよく聞かれます💦
病院で測ると8.6キロ前後あるんですか、もう何が本当か分からないです😱😱
生まれた時も2600gと少し小さめだったので、心配しなくても大丈夫。1人で歩くようになったら体重の変化あんまりないからと姉は言ってくれるんですが、
義家族が細すぎる。ちゃんと食べさせてるのかと会うたびに言ってくるので不安です😵😵

8キロだとかなり細身ですが、同じような方いらっしゃいますか?
気にしなくても大丈夫ですかね?😣😣

コメント

まーまり

我が家の明日で1歳6ヶ月になる娘もなかなか体重と身長が増えず

体重は8キロ、身長は70くらいです😭💦

実家の親に小さすぎる小さすぎるって散々言われます😣

小さくても歩けるし、単語もいっぱい出てるし、意思融通も出来るので大丈夫かなと思ってます✨

• こと

こと

お返事ありがとうございます。

やっぱりその子の個性?と思って大丈夫なんでしょうか🤔
    私も小さいとよく言われるので、
    気になってしまって😵😵

• 8月25日
ママリ

うちも小柄ちゃんですよ!
身長は真ん中よりちょい上、
体重は、8.5ぐらいです!
保育園入る前は、気にしてたんですが、
最近は気にしてないですw
食べてるから気にしなくていいと、
保育園の先生から言われてそれから気にしてないです😂

• こと

こと

私は保育園に入ってから気になるようになりました😂
    早生まれがうちの子だけで
    同じクラスの子と丸一年近く違うのでうちの子が小さいのは当たり前なんですけど、
    気になってしまって😭😭

• 8月25日
*アヒル*

うちの子今体重7.4しかないです💦
1歳健診も受けましたし
毎月市でやっている乳幼児健康相談に行って測ったり相談しています😊
成長曲線から外れていますが、問題無いと言われています😊✨
長く見て、緩やかでも増えていれば
その子の成長スピードなので問題無いようです😃✨
あとは、成長発達に問題なけらば気にしなくていいみたいですよ😊✨

• こと

こと

そうですよね💦
    発達に問題無さそうなら
    無理に食べさせたりしなくても大丈夫ですよね😣
    病院行っても特に何も言われないんですが、
    義実家家族がもっと食べさせろって嫌がっててもあげようとするので
    そこまでしなきゃダメなのかな?と不安になってました😵😵

• 8月26日
  • *アヒル*

*アヒル*

保健師さん栄養士さんが言うには
    絶対に無理矢理食べさせることだけはしないでください!って言っていました💦
    小児科の先生は、食べない物を食べろと食べさせても食べるわけではないので、あまり気にしなくて大丈夫とのことでした😊
    なので私は、食事の回数増やして
    ちょこちょこ娘が食べる物を食べさせていましたよ😊✨
    まだまだ胃が未熟なので、1回に食べれる量も少なかったり、気分で食べなかったりあるので😃
    決まった時間にあげることより
    食べてくれる時間にちょこちょこあげることを優先しました😊✨

• 8月26日
まきこ

うちの子も8キロ代ですー!
4月からほとんど体重変わってません。歩けるようになったのと、保育園行き始めて風邪をよく引くようになったからか、8.7キロぐらいまで増えてもまた8.2キロに戻ったりと、なかなか9キロを超えられずにいます。
保育園の先生にも話の流れで相談したことがありますが、給食もおやつもよく食べるし、ちゃんとムチムチしてるから大丈夫🙆‍♀️と言われました!
保育園のクラスでも周りと比べて小柄ちゃんですが、先生からもお友達からも可愛がられて早生まれってお得だなと思っています☺️

もみじ

うちも2000グラムの低体重で産まれて今8.2キロくらいです〜体重なかなか増えません。やっぱり周りの子と比べると小さいな…って思いますがご飯たくさん食べるし元気に過ごしてるからいいかなって思ってます☺️体重軽いと楽だなっていう風に考えてます👍