※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃす
妊娠・出産

12週妊婦で2人目妊娠中。慈恵医大で甲状腺機能亢進症と診断。妊娠続行に問題ないか、頻脈も気になる。産科は慈恵医大に移る予定。

現在12週妊婦です。2人目妊娠中です。
葛飾赤十字産院に重症妊娠悪阻で入院していましたが、1人目妊娠の時に4回の意識消失があり今回入院中も2度脳貧血になりました。鉄分は不足していません。
念の為慈恵医大葛飾医療センターに紹介状を書いてもらい検査した所、甲状腺機能亢進症と診断されました。
私自身、まさか甲状腺がひっかかると思わなかったのですがこれから妊娠継続は問題ないのでしょうか?
また頻脈も気になっています。110〜130ぐらいの事もよくありました。ですが、90ぐらいの時もあります。これも甲状腺機能亢進症の症状なのでしょうか?
産科は葛飾赤十字産院ではなく、慈恵医大葛飾医療センターの産科に移る予定です。

コメント

アネラ

脳貧血は鉄分欠乏とは関係ないですもんね。甲状腺に関しては、服薬でホルモン値をコントロールしていけば妊娠継続に問題ありませんよ(^^)甲状腺は女性に多い病気で、妊娠と共にホルモンが変化し、一過性で治療が必要になる人もいます!一過性なら出産したら落ち着くみたいです。
頻脈は亢進症の症状なのか?妊娠初期によるホルモンの影響や血流量の問題なのか?どちらも関係しているのか?そこはしっかり主治医に相談した方が良いと思います(^^)

• アネラ

アネラ

亢進症の症状です!

• 8月25日
  • きゃす

きゃす

お返事ありがとうございます!
    明日受診予定なので、また詳しく先生と相談してみます(◡̈)
    妊娠中でも薬飲んで良いのですね!
    とりあえず産科は同じ総合病院に健診に行くことに決めました!

• 8月26日
りん

私は1人目妊娠6週頃に甲状腺機能亢進症が発覚しました。
あとから思えば、頻脈、痩せる、指先の震えなど症状いっぱいありました。

内服治療は10週すぎたあたりから始めました。
バセドウ病でもちゃんと治療していれば妊娠は問題ないですよ。
私は今もバセドウ病のまま2人目妊娠中です。

ご参考に1人目の時のバセドウ病関連の出来事書いておきますね。

妊娠の経過とともに甲状腺の数値は落ち着いて来るのですが、産後またしばらくは不安定になるので頻繁に通院しました。
あと、産まれた赤ちゃんも一時的に甲状腺ホルモンの影響が出て、経過観察のためにNICUに入り、退院が私よりも2〜3日遅くなりました。結果的に赤ちゃんに問題はなく、私が内服してても問題なく母乳育児できました。

不安はたくさんあるかと思いますが、ちゃんと治療していれば大丈夫です!