※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、帰省中の睡眠環境の変化で泣きや添い乳に頼るようになり、帰宅後も不安定な様子。育児に自信を持てず、離乳食の準備も不安。グズグズの対処法を相談しています。

生後5ヶ月です。
お盆に1週間ほど実家に帰省した時に
寝る環境が変わったからか、
激しく泣き、添い乳でないと
寝なくなりました。

昼間は実家で父や母がたくさん
相手になってくれて楽しく過ごし
ましたが、自宅に戻ってきたら
日中はまた私と二人きりで、
再び環境が変わったからか
グズグズが続いています。
引き続き添い乳でないと昼寝も夜も
寝付けません😥

添い乳すると楽だし、って
私もやめられず・・
実家ではご飯もつくらず親を完全に
頼ってしまったので、
また元の生活がしんどくなってきて
自信がなくなってきました。
来週からは離乳食も始めようと
決めているのに、その自信もまた
ありません😥

こんなんで育児やってけるのか・・
ダメ母です😥
リフレッシュのために帰省したはず
なのに、自宅に戻ってきてからなんか
しんどいです😥
まずは娘のグズグズに向き合うことが
最優先かと思ってますが、
何かコツがあればアドバイス頂けませんか?

コメント

けんけんママ

環境が変わって様子が変わったのなら、またしばらくすると元に戻ると思います😊✨
私も離乳食始めるまでは億劫でしたが、いざ始めたら楽しいですよ😊💓
添い乳も無理にやめなくていいと思いますよ😶💓ママがストレスフリーに育児できるやり方が1番だと思います👶💕

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!!
    頂いたコメント読んですごく
    励みになりました。
    ママのストレスフリー・・
    自分に甘いかと思っちゃったり
    しましたが、それでいいんですよね!?

• 8月25日
  • けんけんママ

けんけんママ

全然甘くないですよ☺️🙌
    1日中子供のお世話するのほんと大変ですもん、どんどん手抜きしていいと思います😆💓
    私も今は寝かしつけはおしゃぶりに頼りっぱなしです😂💦💦
    昼間も息子連れてドライブ行ったりウィンドウショッピング行ったり自分なりにできる範囲でストレス発散してます😂🙌✨

• 8月25日
あゆみ

添い乳はクセになるとたいへんだから…とは思いますが私もなかなか寝付いてくれないときや、夜泣きで何度も起きちゃうときはしちゃっています💦
無理して自分が体調崩したり、ストレスたまったりしたらさらにたいへんなので仕方ない!と割り切ってます!
離乳食もベビーフードや冷凍野菜など楽できる物もたくさん使ってます!
まずはママ自身がなるべく無理をしないで、楽しく毎日過ごすことが大事なのかな〜と思います😄

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    割り切り、必要ですよね(>_<)
    無理は禁物ですよね。

• 8月25日
aya

私も添い乳してます、だって楽だもん✨
後から大変と聞くけど、もう今が大変なんだし添い乳で寝てくれるんだからいいじゃんって割り切りました!添い乳してる時の娘の顔、幸せそうで大好きです。笑

ママがストレスフリーで笑顔で育児できる方が絶対子どもにとっていいと思う!というのが私の意見です✨いろんなやり方があっていいじゃないですか😊正解なんてなーーーい❤笑

離乳食私もまだでーす!元気になってからでいいんじゃないかな??だって始めたら毎日のことになりますよ!よっしゃ!いくで!ってならないと辛くなりそうです✨

ママが吹っ切れて元気になったら、お子さんもママの笑顔見てグズグズ吹っ飛ぶかもですよ😊💕気楽にいきましょ!!

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、
    ストレスフリーで笑顔で・・・
    が一番ですよね!
    離乳食慌てなくて良いですよね!
    産院でいっしょだった人がみんな
    始めたから焦ってました💦

• 8月25日
3Boys_mieee

保健師さんに添い乳もいいし
自分に限界が来そうだったら暫く放っといて泣かせといてもいいし
気分転換にお買い物やランチ連れてくのも赤ちゃん色んな物見て刺激になってそれもいいし
夜中赤ちゃんが起きても眠かったらオムツちょっと放っといてでもおっぱい出したまま寝てたっていいのよ!
お母さんが楽な方法でいいの♥️
お母さんが楽な方法見つけてしっかり寝れたり気分転換できた方が赤ちゃんだって笑顔のお母さん見れて幸せよ☺️💕
堅苦しく考えないで大丈夫よ👌

って赤ちゃん訪問の時言われて肩の荷がだいぶおりました😊✨
それから夜はおっぱいペロンと出して寝ちゃってるし友達と気分転換のランチにもじゃんじゃん息子連れてってベビーカーでお昼寝しちゃったらその隙に自分の見たいもの見に行ったりしてます🎶
うちなんて月曜日で6ヶ月になりますが諸々の事情で来週の土曜日から離乳食スタートです🙌

慌てずるうちゃんさんと娘さんのペースでいきましょ☺️💖

• はなこ

はなこ

ありがとうございます!
    読んで励まされました!
    毎日暑いので出歩くのにまだ
    躊躇してしまいますが、
    少しでも涼しくなれば気分転換
    できそうですね。

• 8月26日
ほにゃ

私も毎回実家帰ったあとは
自信無くなり、泣きそうになります😅
母は偉大だなって毎回思います😂✨
私も毎回寝かしつけはおっぱいです!
楽だし良いかと思ってます😆
離乳食始めてますが、そんなに重荷にならなくて大丈夫だったなーと思います♡😆

• はなこ

はなこ

実家帰ったあとに自信なくなる
    気持ち同じく分かって頂けて
    嬉しいです😂
    ほんと、母は偉大ですよね!
    離乳食、難しく考えすぎず
    やってみます🙋

• 8月26日
ぴこりん

私も似たような状況です💦
お盆に実家で過ごしたら、父母に相手してもらえるし、私も家事をやってもらった分、娘が起きている時はほとんど側にいれたしで、その環境に一度慣れちゃうと、自宅に帰った後で、かまってちゃんになっていました😂

今までは、私の姿さえ見えていれば大丈夫だったので台所で料理してても、隣の部屋で一人遊びしてくれていたし、私がお風呂で髪や体洗っている間も洗面所でお手々しゃぶりながら待っていてくれたのに…💦
実家から自宅に戻ったら、抱っこ抱っこで泣くし、お風呂待ちなんて大泣きしています😭

昨日やってみたのは…
日中のグズリは、遊び相手が私だけで飽きちゃったのかな?と思い、気分転換に笑わせてみました。
泣いている娘に、泣いている理由を勝手に考えて、アテレコで言ってみました。
「株が暴落して大損だ!ちくしょー!」とか、
「大事に取っておいたお菓子食べられちゃったよー!」とか、
「から揚げに勝手にレモンかけないでよー!」とか。
そう言っていたら、本当にそんな風に見えてきて、私がゲラゲラ笑っていたら、いつの間にか娘もゲラゲラ笑っていましたよ😁
お母さんが笑っているのが、一番ですよ✨

離乳食は先日始めました。
最初はほんの少しのお粥だけですし、作るのも片付けるのも楽です😌
やらないことかストレスになるなら、思いきってやってみてはいかがですか?
案外あっけなくて、気持ちが楽になるかもしれませんよ😃

• はなこ

はなこ

アテレコ面白くて読んでて笑ってしまいました😂いいですねー(笑)
    昨日犬の泣き真似したら娘にウケて
    何回もやってたらお互い楽しくなりました。たくさん笑顔でいることが大事ですね♪
    近日中にお出かけしてそのあと
    予定なくなるのでそのタイミングで
    離乳食はじめてみようと思います。

• 8月27日