※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
妊娠・出産

年子で出産を考えています。具体的な大変さを知りたいです。主人は泊まり勤務で、計画的に考えたいです。

年子で出産を希望しています!
年子は大変って分かってますが、大変な事は早く終わらせたいという性格なので、頑張ろうと思ってます。

具体的にどんなことが大変になるのか、私の想像だけでは及ばないので、ぜひ教えていただきたいです。
主人は泊まり勤務が多い仕事でなので、本当に自分に出来るのか、もう少し間をあけたほうが良いのか、皆さんのお話を参考に考えます。
ちなみに、体外受精なので多少は計画的に出来ます。

コメント

カルピスママ

上の子1歳10ヶ月の時に2人目が生まれました!
大変なことは、お風呂ですかね💦上の子も自分で着替えれない、寒い時期で大変でした。あとは上の子も食べこぼしとかある中、下の子の離乳食🍚もうてんやわんやです。でも31歳と33歳での出産でしたのでこれ以上年取ると自分の体力も落ちるので…この月齢差で良かったです😊

• なあ

なあ

お風呂😱
    確かに、今でもバタバタしてるのに、二人となったら大変ですね😱💦
    あとは食事ですね、、泣
    娘はまだ2ヶ月なので想像つきません💦娘の離乳食が始まったら少しは実感湧きそうです。
    やっぱ体力いりますよね😓😓私全然体力ないので、大変でもやはり早い方が良い気がします😣
    ありがとうございます🙏🏻💓

• 8月25日
h.mama❥

私自身が年子ですが
親が言ってたのは
子供が1歳になったとき、(上の兄)
やっと歩き始めるようになった時、
また振り出しに
戻される感じだそうです笑
私が産まれたので😊
兄と誕生月も同じで
なにもかもが大変らしいです。
誕生月が同じだと、予防接種や
お知らせや通知なども
同じ月に来るので😆

• なあ

なあ

確かに、やっと落ち着いたと思ったら、また新生児から繰り返しですもんね😱💦
    誕生月も同じってすごいですね💓
    お祝いがいっぺんに出来ちゃうから、親としては少しラッキーかな😆?

• 8月25日
aomam

寝かしつけが本当に大変です(`_´)
片方寝そうな時にもう片方がぐずったりするともう地獄です。。。(笑)
わたしは1歳0ヶ月差なので、上がまだ赤ちゃんだったので、下の子の存在がよくわからないで踏んでたりしていて、それを見張る?のも大変でした。
あとは2人同時にギャン泣きされた時のメンタルが本当にしんどいてす。(笑)
年子を育ててる友達は、下の子の離乳食が始まってからが本当の戦いだったと言ってました(^_^)2人同時にご飯あげて、2人同時に散らかされて大変だったようです😱
が、年子かわいいですよー!🤤💓

• なあ

なあ

寝かしつけ、、
    考えただけでも病みそうです😓
    二人同時に泣かれるのはしんどいですね💦どちらを先に宥めるんですか?時と場合による感じですか?
    大変でもやっぱりかわいいと聞くと心強いです💓

• 8月25日

まだ妊娠中ですが、娘を見ていて思うのは
言葉が通じない ってことが大変だと思います🤔
例えば下の子の授乳中に上の子が抱っこして!とせがんできても説明を理解できないからきっと上の子はぐずります😅
下の子を叩いたり踏んだりして上の子を叱っても、なんでダメなのか理解できないから怒ったり泣くと思います笑

○○だから待ってね、とか○○だからだめだよって言葉を理解してくれるかそうでないかはかなり違うかなーと思います😅

妊娠中の今でも娘がお腹にダイブしてきて恐怖を感じています😂

• なあ

なあ

人によると思いますが、何歳ごろからこちらの言ってる事が分かるようになってくるのでしょうか?
    年子は年子でも、出来るだけ間をあけた方が良いかもですね😅
    妊娠中ですが、抱っことかは変わらず出来ていますか?

• 8月25日

退会ユーザー

まだ娘しかいないので何歳からってのは明確に言えないんですが…
    とりあえず1歳5カ月のうちの娘はダメって言ってもダメなことをします笑
    たっちしてーとかお茶持ってきてーとか普段の動作はある程度理解して行動できますが、
    面白がって顔を叩いてくるとか硬いおもちゃをぶつけてくるとかはまだまだやってきます😅
    ダメなことは多分わかってるけど、なんでダメかはわかってないです。
    相手の気持ちとかはまだわからないので😅
    むしろダメって言うほどふざけてやったり🙄
    なので、下の子にちょっかい出しまくるだろうなーって気はします😅
    私の友達の子がちょうど1歳上で同時期に妊娠したのですが、その子は会話も結構できるのでお腹に赤ちゃんがいるってことも理解してますし無茶はしてこないみたいです。

抱っこは変わらずしていますが、なるべく座ってしています☺︎
    前回切迫で入院したので、今回は暇さえあればソファに横になってます😂

• 8月25日
よしえ

年子ですが、上が早生まれなので2学年差になりますが…
2人目が半年になる頃、上の子のイヤイヤ期がやってきました。
初めての育児で、何でもかんでもイヤイヤ言う上の子に手こずってました😵
その頃下の子も頻繁に泣く。
完母だったので、あげてもあげてもなく回数が多い。
負のスパイラルで💦
ある時、大変だからミルクにしようと思い切りました‼️
そしたら、なんていうことでしょう〜
下の子、自分で哺乳瓶持って飲むし、そのまま寝てくれるではありませんか‼️
イヤイヤ期のストレスで母乳が出なくなってて、下の子も足りなくて泣いていたという事がわかりました。
そして、あっという間に過ぎて行きましたよ〜
あまり記憶に残ってないです🤣
そんな2人も中学生と小5です😊

• なあ

なあ

イヤイヤ期😱ただでさえ大変そうなのに、そこに下の子のギャン泣きが加わるなんて、恐怖でしかありません💦でも下のお子さんなんてお利口さん😆!
    そして今3人目さん妊娠中されてるんですね⭐️おめでとうございます👏🏻
    もうすぐ会えますね☺️💓まだ暑い日が続きますが、頑張って下さい!

• 8月25日
パンダ

うちは、旦那も協力的でコレが大変!!!ってことがあまり思いつきません。4人目が1歳11ヶ月差で産まれますが、楽しみで仕方ないです!同姓なので、おままごとやお人形遊びなどで仲良く遊んでくれるので、家事もはかどってます!一番しんどいのは、妊娠中かなって感じですね。体力が…

• なあ

なあ

ご主人素晴らしいです😭😭💓
    うちは家にいない事が多いので、必然的に大変になりそうです😓
    4人目さんもうすぐですね〜😊✨しかも全員女の子なんですね👏🏻4姉妹可愛いでしょうね😍確かに妊娠中って本当体力いります💦まだまだ暑いですが、出産頑張って下さい!

• 8月25日
あいう

友だちが言うには母乳をやめてミルクに切り替えるのが大変だったらしいですよ◡̈♥︎

• なあ

なあ

皆さん卒乳苦労されるんですね⤵︎
    私も6ヶ月で卒乳を計画してるのですが、ちょっと可哀想な気もして😢悩みどころです。。

• 8月25日
  • あいう

あいう

哺乳瓶が全く使えなかったから苦労したみたいです!
    少しずつ哺乳瓶使えるようにしとけば大丈夫だと思います!
    うちの子も6ヶ月くらいに私が短期間、前の職場に戻った関係で、ミルクになってしまったんですが…

• 8月25日