※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

冬の出産予定で、退院やお宮参りでドレスを着る予定。上からおくるみを着用するか迷っている。白いドレスか白いアフガンか、経験者のアドバイスを求めています。

11月出産予定です。
ドレスについて教えてください。退院時や、お宮参りの時などに使うと聞くのですが、冬の時期なので、ドレスを着たとしても上からおくるみ?で包んだりという形になるのかなと思っています。そこで、白いドレスを買うか、白いアフガンを買うか迷っています。
経験ある方アドバイスお願いします🤲

コメント

deleted user

私はお宮参り11月でしたが、白いドレスを着せて、上から祝い着をかけました😊

deleted user

うちは息子ですが白いロンパース?買いました!ドレス買っても写真撮る時見えないし、使う機会もないから持ったいないですよ

はじめてのママリ🔰

特にこだわりなければドレスはいらないと思います。
冬だとおくるみで包んだら洋服見えないので、、、
私は遠目でみたら白く見える薄い色のボーダーのロンパースを着せてました笑笑

ちょりQ

お洋服の準備、楽しいけど迷っちゃいますね(^^)
退院時はご家族と一緒に(ご両親やご主人など)であれば、着る時間が短くても病院やお家でお披露目できるのでドレスも可愛いですね。
お一人でさらっとご帰宅されるようなら、着せやすい普段着でもかわいいと思います。
お宮参りは、お参り先にもよりますが、外の移動や待機時間にはおくるみですね。御祈祷の時は着物をかける予定ですか?であれば、おくるみはmiさんの好きな柄、普段使いできるものを兼用してもいいと思います。また、着物をかける場合は、お洋服も綺麗目なロンパースでもOKだと思います。

個人的には、退院からお宮参りの間って、1ヶ月なのに大きく育つので、同じドレスを着せることで、より成長がわかって嬉しかったので、ドレスおすすめです(^^)
でも、ほんっとに大きくなるとサイズアウトしてしまうので…少し大き目を用意してくださいね!

さっち

白いドレスの上に祝い着をかけました😊
お宮参りの時に義母さんか実母さんかmiさんが和装ならレンタルするのがいいと思います🌟
12月にお宮参りでとても寒かったのですが、息子はそれでちょうど良さそうでした🌸

自分のドレスのリメイクで、ドレスとお揃いのアフガンもありましたが出番なくしまってあります😭

POKE

白いドレスきせました😊✨
自己満です(笑)
写真とって、かわいい〜😍❤️❤️❤️ってしてました😍
母の妹がプレゼントしてくれた手作りのおくるみで包んで帰りました!

ドレスは、お宮参りでも着ましたよ!😊❤️

アフガンほぼ使わなかったです😅😅

mi

ご丁寧に詳しく回答していただきありがとうございます😊とても迷ってしまいますが、もう一度よく考えて購入しようと思います。
貴重なご意見、アドバイスありがとうございました。