※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきぃ♪
子育て・グッズ

育児中の方に質問です。上の子と下の子の両立について、おんぶしっぱなしで泣かせてしまうことがあるか悩んでいます。

二人以上育児の方にお聞きしたいです。

親世代に聞くと、下の子はほとんどおんぶしてて上の子と遊んでた。とか、家事してたと聞きます。

助産師さんなどには上の子優先で!とよく言われますが、上の子にすごい手がかります。
下の子が泣いてても少しくらい。と思ってしまいます。それがいつの間にか結構泣かせてしまってるときがあるかも…と最近思いはじめ、みなさんはおんぶしっぱなしですか?

コメント

おんぶしたことないです💧

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

やっぱそうですよね。
    自分もおんぶしたことがなくて。

下の子がギャン泣きのときとかどうしてましたか?

• 8月25日

退会ユーザー

あまりギャン泣きを経験してませんねw
    泣いたら上の子が見てくれました!
    ダメなら抱っこ!

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうなんですね。最近、寝れなくて泣くことが増えて。
    上の子いやがったりしなかったですか?

• 8月25日

退会ユーザー

年子だからか生まれてからずーって面倒を見てくれています!
    だからご飯作ったりするときは楽でした!
    もちろん今も楽をさせてもらってます

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

年子だと、上の子が構ってちゃんにならないんですか?

• 8月25日

退会ユーザー

なってないですよ!むしろ私がかまって欲しいからちょっかい出すと嫌がられますw

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

えー!そうなんですか!
    赤ちゃん返りないなんて羨ましすぎます。

• 8月25日

退会ユーザー

私がちょっかい出しすぎて赤ちゃん返りする暇がなかったのかもw

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

いーきさんの子育ての仕方がいいんですね。育児楽しそうですね。

• 8月25日

退会ユーザー

子育て法はいいのか悪いのか分からないし子供の性格にもよるでしょう!
    育児は楽しいですよ(☆´ิ罒´ิ)ニヤ

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

もう育児にお手上げ状態になってきてて、悲惨です。
    女の子二人だとよくしゃべりそうですね。

• 8月25日

退会ユーザー

あら…( ゚艸゚;)
    私もたまに全てが嫌になるときありますwwwでも子供と離れ離れになることを想像したらなんか落ち着いてきますw今の私の人生には子供しかありませんからねww

かなり喋ります!文句も2倍来ます!

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

仕事されてないんですか?
    2日に一回は必ず、わたしを解放してー!ってどこかで思ってます。
    最近、トイレに行っても上の子が「ママ~」と、トイレまできて、ドアをドンドンしてくるので…ホント追い込まれてます。

そうですよね、賑やかそうですね。でも下の子がしゃべるようになったら、それはそれで楽しそうだな。

• 8月25日
怪獣kidsママ🦖

下がぐずった時はおんぶしてました😊
1歳過ぎて上の子と遊べるようになったりして最近はしてませんが😁

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

下の子おんぶしたときって、長い時間おんぶしてましたか?
    それとも寝たらおろして寝てましたか?

• 8月25日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

2〜3時間は普通にしてました😅
    寝た時は降ろしたら起きるのでおんぶしたままでした😂

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

じゃあ、ぐずったらおんぶ→授乳(ミルク)→ぐずったらおんぶって感じですか?

• 8月25日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

機嫌がいい時は降ろして遊ばせてました⑅︎◡̈︎*
    用事をするとき(料理中など)で機嫌が悪い時はおんぶしてました⑅︎◡̈︎*
    なかなかお昼寝しない時もおんぶして寝かせました⑅︎◡̈︎*

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

肩こりとか腰痛とか悩みなかったですか?

• 8月25日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

私は前抱っこの方が肩こりが辛かったです😅
    外出先でも基本おんぶでした😊
    腰痛は骨盤矯正でなくなりました⑅︎◡̈︎*

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

えっ、前抱っことおんぶで肩への負担って違うんですか!
    骨盤矯正…何回くらい通いましたか?

• 8月25日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

私は違いました😁
    おんぶの方がめっちゃ楽でしたよ✨
    骨盤矯正は10回ぐらい通いました⑅︎◡̈︎*
    腰痛も減り体重も減ってよかったです😁

• 8月26日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

今度試してみます。抱っこ紐ってどこのメーカーの使ってますか?

それくらいの回数通わないと変わらなかったですか?

• 8月26日
  • 怪獣kidsママ🦖

怪獣kidsママ🦖

抱っこ紐はエルゴです⑅︎◡̈︎

10回の回数チケットを買ったので😊
    5、6回目ぐらいから変わって来たと思います⑅︎◡̈︎*

• 8月26日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

エルゴ持ってるので試してみます。ありがとうございます。

やはり回数いかないと変わらないのかなぁ。行こうかいかまいか悩んでるとこだったんです。

• 8月26日
あ

うちも上の子優先で遊んだり諸々しています。どうしても手が離せなくて泣きっぱなしになってしまう事もあります😂家でのおんぶだっこしてません。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

泣きっぱなしってどれくらいですか?
    かなり泣いてますか?
    どこまでが限界なんだろうっと最近思います。

• 8月25日
  • あ

手が空いててすぐに行ける時はすぐだっこしますが、無理な時は多少は泣きっぱなしです😭ギャン泣きしたらさすがに可哀想ですぐだっこしにいきます。

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

ギャン泣き、やっぱダメですよね。
    抱っこすると「上の子も」となりそうで…。いまだに抱っこ紐持ってる人なんで。もちろん抱っこ紐は使ってないですが、下の子と同じがいいみたいで。

• 8月25日

上の子はほぼ毎日おんぶしてご飯のしたくなどをしてました😂💦とにかく少しでも離れていると泣く子だったので。
でも、下の子はおんぶをしたことがなかったと思います。抱っこはいっぱいしました。あまり覚えていないですが、上の子がいたからか、私が視界に入る位置にさえいれば、リビングに放ったらかしでも大丈夫でした。わりと下の子は手がかからなかったかもしれません。
まっきぃ♪さんが書かれているように、上の子優先を意識はしていました😊

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

上の子よりは手がかからないなぁ。とは今のところ思いますが、最近眠くなるとよく泣いている気がします。少し前までは、眠くなると自らスーっと寝てくれたのでよかったんです。
    上の子を外遊びさせるときって下の子はどうしてましたか?

• 8月25日

退会ユーザー

娘が生まれたときには、息子は保育園に通っていて毎日夕方まで外で思いっきりあそんでいたので、娘が小さなうちに外遊びをするってことが少なかったかもしれません。娘は12月生まれだったのもあり、外出自体控えてました。
    だから、基本息子を外に連れていくのはお休みの日の主人におまかせしてました。それか、主人も含め4人で出て、どちらか一方が上の子、もう一方が下の子(ベビーカー)って感じでした。

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

うちも保育園行けてたらこんな悩みなかったのかもしれないです。退園になってしまって、24時間子供が2人いるので。
    確かに12月生まれだと外には出づらいですね。

• 8月25日

退会ユーザー

うちは退園を避けるため、上の子が年少さんに上がるのを待ちました😅
    もともと上の子のときに育児で疲れきってしまって、少し間をあけないと二人目は無理だと考えて💧

うちも娘が3歳ですが、いろいろ言葉で自己主張し始める時期ですし、なかなか難しいですよね。最近は娘にも叱ってばかりです😅

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

保育園行ってるから行けるもんだと思ってました。妊娠してから行けないことが発覚して慌てましたが、どうしようもなかったですね。

娘さん、今は保育園に通われてますよね?口が達者ですよね。

• 8月25日

退会ユーザー

娘は4月から幼稚園に通っています。息子と同じ保育園に行かせたかったのですが、人気で入園できなくて😢
    もともとパートで一旦退職していたので、幼稚園に入園した4月から、前の職場に復帰しました。幼稚園の時間内で働いてます。
    やっぱり女の子は話し始めるのが早いみたいですね😊息子は保育園に通っていても心配するくらい言葉が出るのが遅かったので。娘は最近とにかく私に話しかけてくるので、正直参ってます😅

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

激戦区なんですね。幼稚園に入ったときって来年度、保育園で申請しなおしたりするんですか?

子供のマシンガントーク、辛いですよね。うちは、なんでの連発で嫌になるときあります。

• 8月25日

退会ユーザー

今の職場はとても理解があり働きやすいので、このまま幼稚園に通うつもりです😊幼稚園入園を決めた時点で、保育園はキッパリ諦めました。下の子が小学生になったときに、働く時間を延ばすつもりです!

うちはまだ「なんで?」の時期はきていません。こわいですね😂💧娘はとにかく「おかあちゃん!」「おかあちゃん!」と用がなくても呼んできます。声をかけてから用事を考えているんじゃないかってくらいで、本当に参ります。
    まっきぃ♪さんは、その娘さんがいて、赤ちゃんもいるんですよね。大変そうです😂💦

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうなんですね、園選びも思い通りに行かないので大変ですよね。

あはは、声かけてから用事考えてるとか、かわいいですね。でも、それされたらこっちも返事しないといけないし大変そうです。
    そうです。下に坊がいます。

• 8月25日

退会ユーザー

うちは一応娘が一歳になるときから毎年申請はしていたので、保育園に入れないって結果がくるたびに落ち込んでました。今となっては、幼稚園に入園したことも、今の部署で仕事ができていることも良かったと思えます😊なるようにしかならないですしね!

上の子は結構何をするにも慎重に、大事に大事に育ててきましたが、下の子はわりといい加減で😅それでもたくましく成長してます😊むしろ、自由奔放で子どもらしさ全開で可愛いです。
    二人と子どもたちをバランスよくみてあげるのってなかなか大変ですけど、こちらが一人のときはしかたないですし、そのときそのときでうまくやりくりするしかないですよね😂

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

それじゃあ、何年も入れずにいたってことですか?

自由奔放いいですね、うちは上の子も自由奔放になってほしかったけど、かなり慎重派みたいです。

そうです。大人一人しかいないんですけどー!とかよくありますね。上の子も下の子も構ってがかさなるとピンチです。

• 8月25日

退会ユーザー

この4月までは、下の子は家でみてました。職場も理解があり(もともと一旦退職していたので)、保育園に入園できるまで待ってくれていました。
    他の保育園なら入園できたのですが、どうしても息子と同じ、今住む地区にある保育園がよくて。その保育園が無理なら、小学校に入学するときのことを考えて、今通う幼稚園の方がいいと考えました。基本同じ地区に住む子たちが通うので、近所の子たちと早くから友達になれることを優先したかたちです。
    保育園を諦めたので、職場には娘が小学生になったら改めてお願いしますと伝えましたが、今の部署なら幼稚園でも働けるとすすめられ、仕事に復帰しました。

うちは子どもは二人と決めているので、3歳まで娘と沢山一緒にいられて良かったと思ってます😊

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

確かにその話聞くと、うなずいちゃいますね。小学校に入るときに友達いると心強いですよね、きっと。

うちも二人と決めていますが、日中二人みると思うと、1日でも早く保育園へと思ってしまいます。

• 8月25日

退会ユーザー

離乳食が始まったりするとまた大変になりますよね。私も上の子のときには同じだったのでよくわかります。仕事へ行くのが育児の息抜きになってました。
    子どもが大きくなってくると小さな頃が懐かしくてちょっとさみしくなったり、小さな頃は早く大きくなってほしいと思ったり。ないものねだりというか、親の勝手というか、しかたないですけどなかなか難しいですね😅

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

離乳食はじめたんですけど、食べさせてあげたい!はいいんですけど、下の子の残りとか食べたがって…えー!って感じです。
    仕事が育児の息抜き、すごくよくわかります。
    そうですね、親の勝手ですよね。親も人間。と、よく自分に言い聞かせてます。そんな、ダメ親です。

• 8月25日

退会ユーザー

みんなダメなところはありますよ!
    私もダメダメです。毎日怒ってばかりで、早く夏休みが終わってほしいと思ってます💧
    大変だしイライラするし、一人になりたいとも思うし、本当に毎日いろいろありすぎて心身ともに疲れますが、なんだかんだで子どもたちがいてくれて幸せだなって思います😊時々ママリをみて、みんな一緒だなって思って頑張ってます!

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

暑いのもあって余計怒れてしまいませんか?夏休みあと一週間ですね。
    子供たちの笑顔みるとホッとしますね。
    自分もママリみて共感してます。

• 8月26日
ハイジ

2番の長男は甘えん坊で
抱っこしてないとグズグズだから
おんぶばっかりでした💦

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

おんぶばっかりもしんどいですよね。

• 8月25日
いるか

おんぶではなく、エルゴで抱っこしまくりです💦
上の子、お母さんを急にとられて泣きますよね。それで、こっちもストレスが溜まり、イライラしてました。

家事で手を抜ける所は抜いて、寝れそうならお母さんも寝て下さいね😊

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

抱っこだとご飯作りとか難しくないですか。
    上の子が昼寝をしたがらないので、日中は寝れそうにないんですよね。睡魔と子供の元気さについていけずで、負の連鎖です。

• 8月25日
あああ

同時にグズったら下の子おんぶ、上の子抱っこしたり、両方座ったまま抱いたりですかねー🤔上の子優先!!って言いますがなかなか出来ません💦
下が寝ている時はベタベタくっ付いたり『今〇〇寝てるからママと2人でお風呂入ろうよ♡』なんて言ってお風呂で長めのスキンシップしたりはしてますが…

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

自分も上の子優先がなかなかできてないです。口が達者すぎて…イラっとすることもあって。
    同時にぐずったときくらいのおんぶなんですね。おんぶすると下の子寝てしまいますか?

• 8月25日
  • あああ

あああ

わかりますー😭女の子だからかほんっとムカつくぐらい口達者です😑😑
    一姫二太郎➕下の子5ヶ月で同じですね♡
    基本おんぶはしてません!
    何だかんだしてると寝ちゃうのでしばらくしてお姉ちゃんが落ち着いたら抱っこに替えてしたに下ろしてます!

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

2歳でも口達者ですか。うちは寝てるとき以外はずーっとしゃべってます。
    下の子抱っこで寝ないんですよね。眠たいなら寝ようよ。って何回も思いますが。
    どこも姉次第ってことですね。

• 8月25日
  • あああ

あああ

うちもひたすら喋ってます😩どこ行っても『お喋り上手だね!』と言われます😂
    眠たいなら寝ようよってあるあるですよねー🤣息子は抱っこでもおんぶでも寝るので楽ですが
    上次第ですね~💦時々ふと接し方これでいいのかなぁなんて悩みます^^;

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

あっ!うちは知らない人がいるとこでは無口でした。笑
    首座ってて縦抱きで寝てくれますか?それとも横抱きですか?

• 8月25日
  • あああ

あああ

可愛い(笑)
    うちも最初警戒してなんか怒って『んー!!』なんて言ってますが慣れるとマシンガントークでヤバいです😂
    完全に縦抱きです!横抱きは怒ります^^;かなり眠たい時は抱っこしててもガーガー怒って唸ってますがそのまま抱っこし続けるとコテっと寝ます😊

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

女の子って恐ろしいですよね。
    縦抱きなんですね。うちも縦抱きでコテっと寝てくれたらいいのになぁ。

• 8月25日
  • あああ

あああ

恐ろしいです...すぐ言葉覚えるし私には『パパ好きやない!』とか言うくせに何か買ってもらう時等『パパ~これ買って~お願~い♡』なんて甘い声で言いますからね🤣🤣末恐ろしいです😩
    横抱きって寝なくないですか?好みもあると思いますが💦

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

あっ!それすごいわかります。
    自分にも「パパきらい」って、ちょいちょい言ってきます…が、ジュース欲しいときとかは必ず「パパ~」「おねがい」って両手合わせてですもんね。女って恐ろしい!
    4か月に入った頃から縦抱きしてるんですけどね、全然寝てくれないんですよね。

• 8月25日
  • あああ

あああ

両手合わすの同じです😂お願いポーズで首傾げてあれ何も知らないでやられたらイチコロです😂😂
    男の子だし重たいしキツいですね💦
    うちも抱っこでの寝かしつけは基本してないのであれですが…
    おしゃぶりとかどうです?

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

どこの父親も甘いですね。笑
    おしゃぶり…完母のせいか舌で押し退けられてしまって、使えないんです。

• 8月25日
  • あああ

あああ

フィリップスのおしゃぶりはあまり嫌がらないと聞いたことがあって下の子で試したらチューチューしてくれるのでフィリップス様々です😂
    いつもどうやって寝かせてるんですか??

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

今度売ってるの見かけたら買ってみます。情報ありがとうございます。

うつ伏せで遊んでボーッとしはじめたら眠たい合図で、しばらくすると気がついたら寝てる!みたいなのでした。
    それか車に乗ったら寝る。買い物中に抱っこ紐で寝る。あまりに眠いときは、授乳したら寝ちゃった。とかですかね。

• 8月25日
  • あああ

あああ

あ、ネットでしか多分売ってないです💦西松屋、赤ちゃん本舗、バースデー等探しましたが無かったので😦
    ん?凄くお利口さんですね😮!!上がいると気が付いたら!っての良くありますよね^^;助かりますが!!

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうなんですか!ネット物色してみます。
    そうなんです。今まではそれでよかったんですが、最近眠たいけど寝れなくてなのかよく泣くようになって…で、みなさんおんぶなのかなぁってことで質問を。

• 8月25日
  • あああ

あああ

そういう事でしたか!
    同時にぐずらない限りおんぶはしてません!おんぶって下ろす時に不安定で起きちゃうので💦私の場合ですが…
    親世代っておんぶ好きですよね(笑)おんぶ紐で〇〇のイメージですし、2人目出産入院中母も上の子おんぶしながら家事してくれてたみたいです^^;

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

おんぶって、顔見えないし不安になってしまうんですよね。だから、あまりしたことがなくって。
    うちの母もいまだに上の子がぐずるとおんぶしてくれてます。笑

• 8月25日
  • あああ

あああ

ですよね!まだ小さいし生きてるのかな?とか何回か冷蔵庫が鏡みたいに映るのでそれで確認してます^^;
    やっぱり親世代はそうですね😂♡

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

わかります。自分もおんぶしたときは何回も鏡の前にいって確認しちゃってました。

親世代、強いですね。だから今の育児してる世代もみなさんは同じことされてるのかな?と思っちゃって。
    おんぶ派の人の方が少なそうですね。

• 8月25日
みき

家事はなるべくと言うか相当手を抜いています。食事も子供が寝てから翌日分を用意したり、レトルトカレーなども使います。上の子の機嫌がいい時に家事をして、他は上の子と下の子とみんなで一緒に遊ぶようにしています。

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

月齢が同じくらいですね。
    一緒に遊んでても下の子ぐずったときって、どうしてますか?
    上の子、外で遊びたがったりしないですか?

• 8月25日
  • みき

みき

下の子を寝かしたいのに大人しくしてくれない時などはDVDや録画のテレビ見せちゃってます。下の子が生まれるまではDVDなんて見せてませんでしたが、今は使えるものは何でも使います。

• 8月27日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

やっぱそういうの使いますよね。
    そういうの使い出すとめちゃくちゃ見ちゃってないですか?

• 8月27日
  • みき

みき

状況によって一回だけと約束させて30分のアンパンマンを見せる事が多いですね。最初はもう一回と催促されますが、一回だけと行ったときは必ず一回だけにしています。後は、本当に夢中になっちゃうようなのは避けてます。ウチではシンカリオン。笑。絶対終わりがなくなるので見せません。

• 8月27日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

見たくて泣いて怒ったりとかしてこないですか。
    最近、すごい見せちゃってるなぁって反省中です。

• 8月27日
  • みき

みき

機嫌が悪い時は怒ったり駄々こねたりしますが、もう知恵もついてきたのでこちらも必死ですね。ダメと一回言ってしまったものはダメを貫かないと後々もっと大変になるので💦でも、みんなが平穏に過ごせるならDVDくらい全然大丈夫ですよー🙆乳児抱えて完璧な育児なんて無理です。母親が心穏やかにいる事が子供にとって一番だと自分に言い聞かせて色々自分に甘くしてます。

• 8月27日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうですね、怒ってばかりではダメですもんね。
    うちは調子にのって、DVDめちゃくちゃせがんできそうですが、他で気をひいてほどほどになるように頑張りたいと思います。

• 8月28日

仕事しています!
シングルマザーです!なので私には子供しか生きがいはありません!

3歳ですよね!後追い時期ですかね!
下の娘も2歳ですがトイレに着いてきます!まーまーって言われたらはいよーっと答えてます。
ただ返事だけですが声を聞けたら安心するみたいです。

会話が出来るようになれば精神的にかなり楽になりますよ!

• まっきぃ♪

まっきぃ♪

すごい!シングルマザーの方、尊敬します。自分なんて旦那いてももっと大人の手がほしいって思うときたくさんあるのに。
    トイレは最近になってです。自分も返事はしているものの、毎回ゆっくりしたいなぁって思いますね。用事あって少しだけ2階にいても1人で上がってきて、探してきます。

そうですね。あと一年もすれば何かしらわかること話してくれるはずなんでそれまでの辛抱ですね。

• 8月25日

退会ユーザー

トイレくらいゆっくりしたいですよねwとくにお腹が痛い時…

後追いも今だけだからイライラするけど乗り切りましょう!

1年は長いようですぐ来ますからねw

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

一人になれる場所なのにー!って、よく思います。

すぐきますよね。4月になったら二人とも保育園の予定なので、とりあえずそこまで頑張らねば。と思うんですけどね。
    仕事人間だったせいか、育児が辛くて。

• 8月25日

退会ユーザー

そうそう!

保育園はいるんですね!
    仕事してないと不安ですよね💧

• 8月25日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

はい、保育園の予定です。
    仕事してないと不安なのもありますが、仕事が楽しくて好きだったので…。

• 8月25日

退会ユーザー

入れたらいいですね!
    今は育児休暇ですか!?

• 8月26日
  • まっきぃ♪

まっきぃ♪

そうです。今、育休中です。
    上の子も利用してたし、園の開放日に行ったり、一時保育使ったり…園長先生が知り合いだったりしてるので入れる気になっちゃってます。

• 8月26日