※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゅ
子育て・グッズ

息子のトイトレのスタート時期について相談しています。

トイトレのスタートに悩んでます。

最近よくちんちんを触ります・・・
多分おしっこの後にちんちんを触ってるような気がします。
少しずつ、おしっこについて理解しているようです。
ですが、まだまだしゃべれず、私が言ってることは理解できてますが、
おしっこしたいという意思表示は息子が私に伝えることはまだ難しいと思います。

いつからスタートすべきなのでしょうか?😣

コメント

ななママ 

オムツが蒸れて痒いとか気持ち悪いから触るのかもしれないので、とりあえずトイレには来ます??

トイレに付いてくるようなら「トイレはオシッコとウンチする場所なんだよー(*´∀`*)ノ」とか話し掛けて、補助便座があるなら3時間毎に座らせてみるとか。

我が家はそんな感じでスタートしました<(_ _)>

• なちゅ

なちゅ

ありがとうございます!
    よく着いてきてくれて、
    トイレットペーパーで私のお尻を拭こうとしてくれます(笑)

やはり、時間ごとに座らせるのが1番ですよね💦
    トイトレパンツとかつかいましたる

• 8月25日
にゃん太

2歳4ヶ月でパンツになりました。
うちは、初めはおしっこしたいって言えないと思ったので
なちゅらさんが言うようにおしっこの仕草を見極めて声をかけていきました。
行きたいかどうかわからなくてもとりあえず1時間おきとかに声かけて座らせてみて、出なかったら次はもう少し間隔あけて声かけてって過ごしてると
だんだんこれくらいの感覚でしてるなーとかわかってきました。
夏を逃すと選択も大変だし、脱ぎ着も大変だし、私はこの夏で!と思って本格的に始めてからは1ヶ月くらいで外れました!

• なちゅ

なちゅ

ありがとうございます!
    やはり、自分が連れていくことからですね!👍
    トイトレパンツとかつかいましたか☺️??

• 8月25日
  • にゃん太

にゃん太

使いました!
    初めのうちは2時間で4枚とか濡らしてて大変でした💦
    なのでトレーニングパッド(ナプキンみたいなやつ)を敷いたり、トイトレパンツ買い足したりしました。

• 8月25日
  • なちゅ

なちゅ

トイトレパンツいりますよね〜🤔🤔
    準備から始めます👍👍❤️

• 8月25日
  • にゃん太

にゃん太

うちは好きなキャラクターがあったので、そのパンツを買ったらものすごく嬉しそうにして履いてくれました!
    トイレにシールとか貼られてる方も多いですが、うちはパンツだけで十分な効果でした笑笑

• 8月25日
まぁ

うちも全然喋りませんでしたが、まずおしっこはトイレでするということを認識させないといけないので、定期的に座らせましょう。
起きたとき、寝る前、食べたあと、お風呂の前など、2 〜3時間おきとかで。
うちはフルタイムで働いてるのでお風呂の前しかできませんでしたが、2歳ちょうどで補助便座買ったら、初回からおしっこできましたよ。
2歳半でやっと言葉が出てきたのでパンツに変えたら、数日でトイトレ完了しました。

• まぁ

まぁ

ちなみにうちは後追いがひどくて、トイレは大小関わらず必ず親に付いてきてたので、トイレで用を足すというのはだいぶ早い時期からわかってたようでした。
    そしてずっとパパの立ちションを見ていたから、立ちションも初回からすごく上手で、お風呂に立ちション用のおまるを設置しています。

• 8月25日
  • なちゅ

なちゅ

ありがとうございます!!
    やはり定期的に座らせるのが1番みたいですね💦
    どうしても下の子が大変でトイレに連れていく余裕がなかったのですが、
    本人がとても興味を持ち始めたので、少しずつやってみようかと思います☺️

• 8月25日