※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりりん
子育て・グッズ

離乳食の量について悩んでいます。同じ月齢のお子さんをお持ちの方、どれくらい食べさせていますか?

離乳食ってどれだけ食べさせればいいの!?

あと10日ほどで6ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月になったと同時に離乳食を始めました!
最初の1ヶ月はお粥とお野菜中心に。
6ヶ月になったらたお豆腐やお魚に挑戦しようかと思っています。

知り合いから頂いた離乳食の本や保健師さんから貰ったプリントや説明などを参考に初めて食べるものは1さじから。。というのを守りつつ進めてます。

が、、どれだけ食べさせればいいのか分からなくなってしまいました😵💧

基本的に、
10倍がゆ、大さじスプーン大盛り1杯くらい。野菜は小さじスプーン1杯。って感じで、昨日は10倍がゆ、じゃが芋、人参を完食してくれました。

これって量的にどうなんでしょうか?
あげすぎ?少なすぎ?
日によって完食してくれたり、ぐずって食べてくれなくなったりと。。まだまちまちです💧

同じぐらいの月齢のお子さんをお持ちの方、どれくらい食べさせてますか?

コメント

mm.7

1ヶ月経つ頃の目安として

お粥小さじ5
野菜小さじ4
たんぱく質小さじ1

トータル小さじ10目安です。

貼り付けですみませんが、離乳食20日くらいだと↓↓このくらいなので、
野菜をもう少しあげてもいいかと思います!

• まりりん

まりりん

ありがとうございます!

なかなか食べてくれたり、くれなかったりと大変ですが参考にやってみます!

• 8月30日