※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんと
子育て・グッズ

娘がRSにかかった経験から、赤ちゃんが鼻風邪の可能性があるランチをドタキャンしたことに非常識か悩んでいます。

私が非常識なのでしょうか。

生後9か月の娘がいて、今日私達家族と、仲良くしてる夫婦と生後6か月の赤ちゃんの家族6人でランチを予定していました。

いざお店につくと、そのご夫婦の赤ちゃんが鼻風邪をひいているらしく、くしゃみや咳を頻繁にしていました。

私の娘は2ヶ月前RSにかかったので、直感でRSぽい症状だなと思い、ランチ中咳やくしゃみをするたびに気が気ではなく、楽しめませんでした。

娘がRSにかかった時本当に辛そうで看病していて切ない思いをしました。

RSは免疫がつかない病気なので、移っていたらどうしようと思うと怖いです。

その子は、まだ病院に連れていってないらしいので、RSかどうかもわかりません。
熱がないから大丈夫とおっしゃってました。

ですが、うちの娘はRSかかったとき発熱はしなかったので、モヤモヤがとれません。

私は遊ぶ予定の相手に赤ちゃんがいた場合、咳やくしゃみを頻繁にしてる場合はお断りするべきだと思っていますし、主人にもそうではないか?と言いました。

そしたら、ドタキャンする方が非常識だと怒られました。

このことにもモヤモヤしており質問させていただきました。

宜しくお願いします。

コメント

さおり3ママ

わたしも断りますね。
相手に子供がいてもいなくても。。

マヨ王子👑

私なら断わります。
赤ちゃんの事最優先に考えたら家でゆっくり休ませてあげた方がいいですよね。
くしゃみ、咳をしているんだったら何かしらあるはずです。熱がないから大丈夫って言って外に連れ回すのは違うと思います。

パイの実

うちも断りますね(笑)
断るのが常識だと思います!
自分の子供が咳やくしゃみしていたら
連れ回すのもしんどいだろうし
子供じゃなく自分が風邪ひいていても
相手に小さいお子さんがいれば
尚更移したら悪いからと断りますね(笑)
旦那様は自分の子供が風邪ひいて
しんどい姿を見てもなんとも
思わないんでしょうか?( ´∵`)
ドタキャンより相手のことを
考えられない人の方が
非常識だと思いますがね(´・ω・`)

bibiharu

お互い赤ちゃんを連れていなくても、キャンセルします(^ ^)
うつす方が申し訳ないですし、事情を説明したらドタキャンでも非常識だとは思えません。
電車でマスクなしに咳している方が、横にいるだけで 嫌な気持ちになります。思いやりの問題ですよね(^ ^)
うつっていないことをお祈りします>_<

ぴよたろう

私なら断ります!
ドタキャンうんぬんじゃなく、小さい子供が風邪引いたら大変だからですよね💦
逆に自分の子供が咳やくしゃみしてたら、ドタキャンだとしてもお断りの連絡をします💔

栞ママ

私も断りますし、そういう理由でのドタキャンなら、全然許せます(*´˘`*)♡
体調が悪い赤ちゃんの為にも、みっちゃんとさんの赤ちゃんの為にも‥

今回はキャンセルし、後日とかにしてくれたらいいのに、って、思いますよね(;ω;)

すまいりぃ

赤ちゃんがいる友人のドタキャンなんて、想定内ですよ!
そのご夫婦は1人目のお子さんではないのですか?
うちは1人目の子供なので、咳や鼻水が出たらとても心配するし、
外出なんてもってのほかですよ。
他の子に移すかもしれないし
抵抗力が弱ってるのでもっと悪い菌を移される可能性もあるし。

親であれば子供を優先に考えるべきだと思います(>_<)
お子さん、移されてないといいですね😭

みっちゃんと

皆様ご回答ありがとうございます。
皆様の意見を聞いて、自分の考え方は間違えてなかったと知れて、ほっとしました。

後は娘が何も移されていないことを祈るのみです。。。

ありがとうございました。