※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やた
子育て・グッズ

2ヶ月半の低出生体重児の息子が吐き戻しをし、飲む量について悩んでいます。利尿剤も服用中で、焦りを感じています。吐き戻しの原因や飲ませ方について相談したいです。

子供の吐き戻しについて相談です。
もうすぐ2ヶ月半になる息子がいます。
低出生体重児で生まれ、生後7日で心室中隔欠損と心房中隔欠損がみつかりました。
なかなかミルクの量が増えず、いまも一日8〜9回、80〜100ミリの授乳を行なっています。途中で飲む気がなくなってしまうことも多いので、50ミリ以降は休ませたりゲップの姿勢をさせたり、気分を変えさせながらなんとか飲ませている感じです。
吐き戻しが多く、一日一回はマーライオンのように飲んだ分をほとんど吐いてしまいます。飲ませる量がこの子にとってはまだ多いのでしょうか。
疾患のため利尿剤の内服もあり、体重が増えにくいことは仕方ないと分かってはいるのですが、なんとか飲ませなきゃと焦ってしまうのがいけないのでしょうか、、

コメント

V.I

わたしの子も低体重で生まれ、ミルクの飲みも悪くてイライラしたり、せっかく作ったミルク泣く泣く捨てたりで凄く悩んでた時期ありました💦
でも途中からはこれがこの子のペースだから!って思うようにしました。
実際旦那とかにも言われたので😩
今も10ヶ月ですが曲線ギリギリです💦
でも元気だし少しづつ成長してるのは確かです😁

• やた

やた

同じような境遇のかたがみえたと知り励まされました。
    そうですね、小さいなりに、この子のペースで成長していけたらいいんですよね。
    ありがとうございます!

• 8月25日
  • V.I

V.I

たんぶ今後もママリで同じ月齢の方とか見てるとミルクの量少なかったりあるかもですが、気にせずに😃
    大きさ違うんですもん、仕方ないです。
    まぁそれでも気にしちゃうんですけどね😅
    お互い頑張りましょう☆٩(ˊᗜˋ*)و”

• 8月25日
  • やた

やた

ありがとうございます( ; ; )
    そうなんですよね、比べても意味ないって頭では分かってるんですけど。でもそういう気持ちのわかってくれる人がいて良かったです!
    我が子のペースに寄り添えるママになれるよう頑張ります✊

• 8月26日
りん

吐き戻しが多いのは恐らく量が多いんだと思います。
ミルクも8~9回となると、ちゃんと3時間以上あけれてますか?( °_° )
ミルクは腹持ちいい分消化が遅いので3時間あけてあげないと、消化が追いつかずぐえーーーって吐いちゃいますよー(´・ω・`)
胃腸にとっても負担になっちゃいます。

• やた

やた

あ、ごめんなさい💦
    ミルクって書いちゃいましたが、そのうち7〜8回は搾乳です。
    でも、吐いちゃうのはやっぱり量が多いんですよね、、
    ハッキリと言ってくださってありがとうございます!!
    自分では飲んでくれるなら飲ませたい気持ちが抑えられなかったので、、

• 8月25日
(´⊿`)ままま

こんにちは!
同じく心室、心房中隔欠損の息子がいます。
わたしの息子も吐き戻しが多く、同じくマーライオンのように毎日なっていて同じ境遇だったので、コメントしました!
1日3回マーライオンになったときもあります。笑
体重を増やしたい一心だったりので、飲ませすぎもあるのですが、うちの場合はゲップがなかなかでず、ゲップが出た場合は吐き戻しはしません。
空気をたくさん飲んでしまうみたいで‥。やあたさんのお子さんと同じく利尿剤も飲んでます。
母乳なので、どれくらい飲んでるかわからないですよね‥。
マーライオンになっても、泣かなかったり、ケロっとしてるので、大丈夫と先生にはいわれましたよー(*´˘`*)

少しぐらいの吐き戻しならいいんですけど、マーライオンになると焦りますよね、、気持ちが(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• やた

やた

コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がみえて励まされます( ; ; )
    うちの子も、ゲップなかなかでないです(´・_・`)
    ゲップ出ても吐いちゃうのですが、、

そうなんですよね!本人が案外ケロッとしてるのは救いなんですが、ママのショックは大きいです( ; ; )

• 8月26日
  • (´⊿`)ままま

(´⊿`)ままま

ゲップも小さいのだとやっぱり吐き戻し率が高くて、大きいのだと一安心します。笑
    日中ならいいんですけど、夜中の授乳が困ります(´-ω-`)あと、洗濯物がどんどん増えて、短肌着が足りなくなります。笑
    もう少し大きくなるまで我慢ですかね!

• 8月26日
  • やた

やた

ゲップと一緒に吐いちゃう感じなんですかね(´・_・`)
    たしかに、夜洗濯機まわせないですしね😫夜中だと吐いた衝撃と、着替え云々してるうちに目がぱっちりになっちゃうことあります💦
    成長して吐き戻し減ることを祈ります、、!

• 8月27日
(*^^*)

はじめましてこんにちは!
ウチも生後2ヵ月の心室中隔欠損の子供がいます。産まれてからずっとNICUで今も入院中です。
吐き戻しウチもありました!一番ひどかった時はほぼ毎回吐き戻しがあり結局鼻からミルクを入れるもまた吐く…その後肺動脈を絞る手術をしてやっと落ち着きました。ウチの場合はやはり穴のせいで吐き戻しが多かったようです!
今ではBNPの数値も落ち着き、吐く事はありませんが病院では100×8回のミルク量です!体重も手術のせいもあり、2ヵ月半で4000弱なので体重からするとミルクの量も普通なのかなぁ…って感じです(*^^*)
とはいえ毎日飲みむらが多いのでトータル600ちょいの時もあります。
先生いわく体重が増えてれば問題ないとの事ですよ(^o^)
同じく利尿剤も服用しているので体重増加はなかなかですよね!
病院では吐き戻し対策でミルク後は少しの間縦に抱くとかしてましたよ!

• やた

やた

詳細なコメントをありがとうございます!(>_<)
    穴のせいで吐き戻すということもあるんですね。それだけ体に負担がかかっていたということでしょうか。手術への不安もあったと思いますが、落ち着いて本当良かったです(*^^*)
    うちも体重4000ちょっとで哺乳750前後なので、おんなじくらいですね。
    小さいなりに体重は増えつつあるので、焦り過ぎないように見守ってあげたいと思います(>_<)

• 8月27日