※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

弟夫婦への出産祝いについて。弟ができ婚し先日子供が生まれ、「お祝い…

弟夫婦への出産祝いについて。

弟ができ婚し先日子供が生まれ、「お祝いしたいから、また落ち着いたら会いに行かせてね」と言うと「産院の決まりで実親しか面会が出来ない」と返信がありました。

その少し前に知人がその産院で出産しており普通に面会に行けたので、弟たちが嘘をついていると分かりました。

今すぐ会いに行きたいと言っている訳ではないのに、、ちょっとビックリしてしまいました。

私の1人目の子が生まれたときは弟は学生だったため、出産祝いとして2000円弱のおもちゃを貰いました。
2人目出産時は社会人でしたが、1人目と同額くらいのおもちゃを貰いました。

3万包むべきだと重々承知ですが、自分のときにもらった額や面会の件で嘘をつかれたことで、正直気持ち良くお祝いしてあげられません、、

こんなふうに思うのはおかしいでしょうか。
また金額についてアドバイスをいただきたいです。

コメント

ママリ

わたしなら同じ額分しか
渡さないです姉とか
関係なしに^○^)笑
噓なんて付いてもバレるのに。
気悪いですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

本当なぜバレることを言うのでしょうね💦
    気分悪いです(>_<)

• 8月25日
にに

私だったら、逆に何もあげないかもです(笑)
それか同じ額のものをあげるか、、、(笑)
身内でもそれは気分悪いですね😨

• ママリ

ママリ

本当何もあげたくないです。笑
    会わせてねとは言いましたが正直そこまで興味ないですし、このまま会わないで渡す機会無い方が、、とも思ってしまいました💦

• 8月25日
もんちゃん

弟さんとは仲が悪いのでしょうか?
それかお嫁さんが嫌がっているのかも
しれませんね(´・ω・`)
私は値段は関係なく気持ちなので
お姉さんが出産祝いにもらったら
嬉しいものをあげたらいいと
思いますよ😂❤️
身内なのですからそこは気にせず
おもちゃでも育児に役立つものでも
なんでも好きな物を!

参考にならなくてすみません!

• ママリ

ママリ

弟とは仲は悪くはないですが、お嫁さんとは一度しか会ったことがないので多分嫌なのだと思います💦

値段関係なく、、少し気持ちが軽くなりました。
    色々考えてみます!

• 8月25日
ぼー

私は甥が誕生したのは社会人になってからでしたが、出産祝い1万円でしたよ。それで、お返しはいいからねーと。
内祝い選んだり買うのも面倒だと思うのでお互いそれで来ています!

奥様がお疲れとかなのかもしれないですが、嘘は言わなくても疲れているからまた後日ゆっくり…など言ってくれればいいのにと思ってしまいますね💦

ただ私の知っている産院も一昨年までは良かったけど今年から親と祖父母までしか面会不可に変わりました。理由はインフルエンザが流行ってしまったからとか…もしかして風疹の影響などでそういったこともあるかもしれないですね😖💦

• ママリ

ママリ

感染症などで面会制限がかかっているのかもと思いましたがこちらの地域は風疹など何もなく、だいぶ時間が経ってからの返信(お嫁さんと相談していた?)だったので面会制限はちょっと考えられないです、、💦

お祝い、また皆さんのコメントを参考に色々考えてみますm(_ _)m

• 8月25日
rai

恐らくですが、お嫁さんがまだ出産して間もなくて会いたくないから、その理由に嘘をつかれたのかなと思いました😅
言わばガルガル期のような状態なのではないでしようか💦
お祝いは会えるとなったタイミングでお渡しするので良いように思います😊
今は快く渡せない気持ちすごくわかるので、向こうも退院して落ち着いて会える状況になるまで待ってあげても良いのかなと👍

• ママリ

ママリ

私も子供2人を出産し気持ちの変化など経験しているので、お嫁さんがガルガル期だろうとは分かっています💦

なので上記では端折っておりますが、「◯ちゃん(お嫁さん)も疲れていて大変だと思うし、また◯ちゃんと赤ちゃんが落ち着いたころに会いに行かせてね。」という感じでかなり下手に出て弟にメールしています。

こちらもすぐに行くつもりは全くありませんし、、💦
    こちらからは会いたいと催促はしていないですし、今後もお誘いの連絡があるまでは待つつもりです。

• 8月25日
  • rai

rai

なるほど💦
    それなら弟さんが勝手に早く会いたいと勘違いして、入院中は会いたくないというのをそういう言い方してしまった感じですかね😅
    めんどくさいですね💦
    会えるとなったら同じ額のおもちゃをお渡しするので全然良いと思いますよ👍

• 8月26日
えりな

同じ額で良いと思います!
ただ、お嫁さんが誰にも会いたくないと言ったのかもしれません。
なので弟さんは配慮でそう言っただけだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

仰る通りお嫁さんが会いたくないのだと思います。
    配慮で言ったのだとすぐ分かりましたが、こちらも今すぐ会いたいと言った訳でもないですし、、わざわざバレる嘘をつかず「また落ち着いたら会いに来てね」で良かったのでは?と思ってしまいました。

同額で返したいくらいです💦

• 8月25日
ねむりねこ

バレる嘘つかれるよりも「奥さんがナイーブになってて…」とか言われた方がまだ納得しようって思えますね💦

とりあえず建前の為に同額程度、又は5000円程度の物にするかな?と思いました。

• ママリ

ママリ

本当そう言ってくれたら良いのにと思いますし、むしろ今すぐに会いに行きたいと言っているわけでは無いので、、「落ち着いたら会いに来てね」とかでも良かったのにと思います💦

3万の必要はないでしょうか。
    そのくらいの額で購入できるものを検討しようと思います。

• 8月25日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

弟さんも言い方が思いつかなかったんでしょうね💧にしても奥さんが言い方考えてくれてもよかったでしょうに(^^;;

ひとまず建前として相応の物をお渡しして、それからの関係性でプレゼント等する機会があればでもいいんじゃないでしょうか?
    いつ渡せるかもわかりませんし、私なら3万に拘らないですね💦

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

弟が頭が回らなかったのか、それとも返信までかなり遅かったので夫婦で話し合っていたのかもしれません💦

質問文には書かなかったのですが、産まれたことを弟からは知らされていないのです(>_<)
    弟とは不仲ではなく、私の子供達の誕生日には連絡をくれたり、弟達の赤ちゃんの名前が決まったときもいつも教えてくれていました。
    産まれたことは当日に母が教えてくれました。
    弟は立会いや仕事で忙しいのかもとしばらく連絡を待ってみましたが全く来る気配がなかったので、こちらから母が教えてくれた旨とお祝いのメールをしました。

お嫁さんのご実家は弟夫婦の自宅から近いのですが(私たちの自宅からも遠くないです)4〜5ヶ月里帰りし自宅には戻らないそうです。

面会の件で嘘をつかれたこともあり、私に産まれたことを知らせなかったのも数ヶ月も自宅に帰らないのも会わせたくないからなのかな、、と考えてしまいました💦

長々とすみません(>_<)
    お祝いは三万にこだわらず良さそうなものを考えてみようと思います。

• 8月25日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

そうなんですか💦
    何故そこまで閉鎖的なのかはわかりませんが身内としては悲しいですね(>_<。)

お祝いも会う日取りが決まったら、又はお母様に預けておくくらいでいいのかもしれませんね💧

• 8月26日

私が出産した産婦人科は
赤ちゃんの祖父母、親、兄弟まで
面会OKで親の兄弟や友達、従兄弟その他などは禁止でした!
でも入院施設が4階でナースステーション(3階)や受付(2階)の前を通る事なく部屋に入れるのでルールを破って
面会きている人とか何人もいらっしゃいました!

それをナースさんが見ても何も注意せずでした💦
入院説明では「連れてこないでくださいね!規則なので!」と言われるんですがね😢

産院のHP見たら載ってると思いますしわかると思いますが、普通に行けたからといって面会は本当にOKでしたか?🤔

もしOKならその嘘は気悪いですよね😢
でも私がお産した産婦人科みたいな場合もあるので参考までに!

• ママリ

ママリ

その産院のサイトには面会制限についての記載はありません。
    知人の面会のときにナースステーションにも立ち寄っていますが、注意されませんでしたし産院に注意書きもありませんでした。

本当に気分が悪いです💦

• 8月25日
k102

モヤモヤするので、私なら弟に
「そうなんだ?この間友達がそこで産んだ時は普通に面会行けたけどね?
まぁ、何か事情ができたんだね〜
お祝いは今度渡すね〜」
とメールで送ります💨

お祝いは、普通に3万くらい渡しますね。あえて👍✨

それで、弟夫婦の出方をみて、自分たちのこれからの対応を決めます🙋

• ママリ

ママリ

私もその場でそう返したかったのですが、生まれたばかりで喜んでいるところなので可哀想だと思い、堪えました。

本人たちは上手く騙せたと思っていると思います💦

とりあえず今回は普通にお祝いして、出方を見るのも良さそうですね💦
    長い付き合いになりますし、、皆さんのご意見を参考にまた色々考えてみます。

• 8月25日