※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

育児休業給付金の金額が途中で変わることはありますか?計算方法や考え方を教えてください。

育児休業給付金について教えてください。
2016年9月に産休に入り、2016年11月に第一子を出産しました。現在育休を延長して、2年間育休を取る予定です。
今日ふと昔の育児休業給金の通知結果を見ていたら、現在の金額と違うことに気がつきました。
このように途中で金額が変わることはあるのでしょうか?ちなみに金額は高くなっていました。

計算方法や考え方などわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

コメント

りんごまん

育休の初めの6ヶ月は給料の67%、それ以降は50%だった気がします‼️
曖昧ですが💦

• りんごまん

りんごまん

すみません💦
    高くなっていたのですか??
    減ったのだと思っていました💦

• 8月25日
  • もも

もも

回答ありがとうございます!
    説明不足で申し訳ありません💦
    標準報酬月額自体の金額が上がっていました。そのため、50パーセントの金額が途中で上がっていました。

• 8月25日
あきこ

育児休業給付金は、雇用保険から出ます(ハローワークから支払われる、と言った方がよいでしょうか)。
りんごまんさんが言われてるように、最初の180日とその後では支払われる金額が異なります。給付を貰うにはお休みに入る前の算定基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月あることが前提で、、、と細かく説明するとかなり複雑なので、本当にザックリ説明すると、産休に入る前、半年間の給料の平均の67%、180日以降は50%と考えるのが分かりやすいです。
それが2ヶ月に一度、2ヶ月分、ハローワークから支払われます。
この計算方法とは別に、毎年8月に雇用保険から支払われる給付に関しては料率が見直されます。ここ数年、料率が下がることはなかったので、多少なりとも料率が上がり、給付金額が上がったことは考えられます。ただ、多少だと思います。
給付金額が大幅に上がっていましたでしょうか?

• もも

もも

詳しいご説明ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです。

なるほど、料率が見直されているんですね!給付金額はおっしゃる通り、多少しか変わっていません。

• 8月26日
さな

育児休業給付金に標準報酬月額は関係ありません。

もしかして上限が変更になったことにより、給付額が上がった可能性はありませんか?(産前に月46万以上ありましたか?)

• さな

さな

すみません。46万じゃなくて43万以上です。

• 8月25日
  • もも

もも

回答ありがとうございます!
    失礼しました。標準報酬月額ではなく、賃金月額でした。

上限が変更になったのですね!産前の月額賃金は43万円以上はありませんでした。

• 8月26日