※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
家族・旦那

義両親の所有していたマンションに住む予定でしたが、そのマンションの…

義両親の所有していたマンションに住む予定でしたが、
そのマンションの部屋の両隣にお義母さんの親しい友人が住んでいるということや、義両親が近くに住んでいるなど、私の母が不安になる点などがあり、反対していましたが、その反対を押し切って住む予定でしたが、最終的に辞めました。

その際、不動産との契約解約など色々と手間をかけさせてしまった為、謝罪の手紙を書きます。

義両親は住むことを辞めたことに快諾して頂きましたが、次に義両親に会えるのは六月以降、電話もメールも知らないので、お手紙を送るつもりです。

なので、文章おかしくないか見て頂きたいです。よろしくお願い致します。

お義父さん、お義母さんへ
こんにちは。お元気でしょうか。
先日は名古屋に足を運んで頂き、ありがとうございます。色々と配慮が足らず申し訳ございませんでした。
伊勢神宮へ、一緒に行かせていただいて、とても楽しかったです。本当にありがとうございました。

〇〇さんから話を聞いていると思いますが、マンションの件、誠に申し訳ございませんでした。
母の許しもようやく得たのですが、私達も親になりますので、自分達の両親にお金の事は頼らずにしようと決めました。家賃も全額払うと決めたのですが、金銭的に厳しく最終的にお断りすると決め、このような結果になりました。
貸していただけるという事で、お願いしていたのですが、私たちの勝手な行動により、大変ご迷惑をおかけすることになってしまい、誠に申し訳ございませんでした。
確かに私の母の反対もありましたが、最終的に自分達で決めた事です。
その事で、お義父さん、お義母さんにご迷惑をおかけしてしまい、大変心苦しいです。
ですが、ご理解していただき、優しく接して頂いて、本当に嬉しく思います。

まだまだ、未熟な私達ですが、これから沢山頑張って行きますので御指導をよろしくお願い致します。

コメント

m

確かに私の母の反対もありましたが

と言う文いらないと思います。

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    旦那は自分が怒られたくないがため、私の母のせいと言うことで伝えています。
    私としましても母を悪く言われるのは嫌ですし、現に自分達で最終的には決めたことなので( ᐪᐤᐪ )
    それでもやめた方がいいですかね^^;?

• 12月13日
  • m

m

自分が怒られたくない為に、自分の母親を悪者?みたいに言う事は、私ならしません。
    現に自分達で決めたなら、言う必要ないと思いますけど‥‥‥

• 12月13日
  • まみー

まみー

旦那が、私の母のせいにして、マンションをお断りしたのです‥‥(><)

• 12月13日
  • まみー

まみー

そうなんですよねー‥‥

自分達で決めたのでと言ってもお断りして欲しかったのですが、旦那がそのように言ったので、両家の関係がぎくしゃくして来そうで‥‥( ᐪᐤᐪ )

• 12月13日
  • m

m

旦那さんが勝手に言ったとしても、なつさんが嫌なら、御手紙に書く必要なくないですか?
    なつさんから義両親に書くんですよね?
    が、義両親とごちゃごちゃなるの面倒ならそのままでいいのでは?
    私は書かないので、いらないと思う文を指摘させて頂きました。

• 12月13日
  • まみー

まみー

ありがとうございます!!
    参考にさせていただきます^^*!

• 12月13日
xxaoxx

文章はとっても良いと思うし、しっかりしたお嫁さんだなーと思うと思うのですが、お手紙送るのはいいとして
なんか他人行儀というか
義理とはいえ家族ですからやっぱり直接電話でもお話ししたほうがいいような...。
電話は旦那さんにきけば分かりますよね??
わたし個人の意見です(*^^*)

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    私もそうおもったのですが、
    旦那からあまり電話とかそういうのは得意でないから、お手紙にした方がいいと言われました(><)!

他人行儀みたいで、本当は直接あってお話したかったんですが、
    互いに実家暮らしの遠距離なのでなかなか難しいです( ᐪᐤᐪ )

• 12月13日
みっみー

母の許し~などはいらないかなと思います(><)
あと、手紙だと重いというか、、
大事な話だからこそ、会えないならお電話した方がいいと思います。
文章だと受け取り手によっては、誤解されてしまう場合もありますからね(><)
誤解をうまないためにも、お電話して謝った方がソフトな感じがします。

• まみー

まみー

ありがとうございます!
    顔合わせの時も私の母は義両親にマンションに住むことを反対しますときっちり言っていたのですが、ようやく母もしぶしぶ了承してくれたのですが、結局は夫婦2人で話し合って決めました!

だから旦那に義両親に言って頂いたのですが、

自分達2人で決めました。と言って断ってくれるかと思いきや、

私の母が反対してるから辞めたと伝えているそうです(><)

私としましても、事実無根の事を言われて、私の母をあまり良く思っていないそうなので、真実を言ってくれなかった旦那に対するあてつけでもありました(><)

私もお電話でと言ったのですが、旦那から、
    電話とかそういうの苦手だから文章がいいといわれました( ᐪᐤᐪ )

• 12月13日
yasu

こんばんは!
お義母さん達も怒っている訳ではなさそうですし、色々事情があるなら、私は手紙でもいいのかなと思います(^-^)
気になるなら、手紙が届いた後で電話をして軽く話しても良いと思います。

どうせ伝えるなら自分の気持ちをしっかり伝えた方がいいと思いますし、私が読む立場ならきちんとされている方だなぁと思いますよ!
ただ手紙などでは、お義父さん義母さんは失礼だと思うので、お父さんお母さんという表記に直すべきだとは思います。

• まみー

まみー

ありがとうございます!

初めての経験ですので、お義父さんお義母さんの書き方迷っていたので、助かりました(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月13日