※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SHIOPN
妊娠・出産

点滴から血が出ている状況で、差し替えをしなかった理由について相談しています。

こんにちは☆24時間点滴生活してます!
昨日から点滴の差し口の所から血が出てきてます。少し膨れてますがそこまで痛くなかったし今日で点滴が抜ける予定なので差し替えしませんでした!これって点滴している意味ないんですかね?

コメント

あきママ

私も24時間点滴してました。
どの程度の血か、腫れ具合もわかりませんが、
私は点滴抜く日のとき、『少し赤くなって腫れてきたかな』と言われましたが、その3、4時間後くらいに抜くまで何も処置されませんでした。
痛くもなかったですが…
何もしなかったのだから、影響なかったんじゃないかな?と思っています。

ちなみに出血はいつのまにかしたいたのか、刺し口当たりに小さい血のかたまりがついてました。(2、3ミリ四方くらいの)

• SHIOPN

SHIOPN

腫れはそこまでではないんですけど血がだんだん溢れてきてww7時すぎに抜く予定なんでここで差し替えってのも嫌でずっと我慢してるんですが…。テープとかしてあるので赤いとか腫れてるとか外してみないとよくわからないですよね!

• 12月13日
あおい

看護師です。
昨日からの長時間で腫れが広がってないなら、薬液は入っていますよー!
血が出ていると言うのはテープから出るくらいですか?固定テープの中で少量の血が出ている程度なら、刺し口から少し出てるだけで問題ありません。
腫れが広がる、痛みが強くなる時はすぐナースコールしてくださいね!

• あおい

あおい

上の方の返信の写真みました。テープから既に漏れてますねぇ。
    接続が緩まってるだけなら、接続し直したら漏れも止まるかもなので、一回看護師に見てもらった方がいいですねー!

• 12月13日
  • SHIOPN

SHIOPN

ご丁寧にありがとうございます☆
    やっぱり漏れてるかも…って感じなんですか?接続し直しでどおにかなれば差し替えしなくて済みますかね😢?もう数時間後に内服予定なんで差し替えが嫌で嫌で我慢してました!わら

• 12月13日
  • あおい

あおい

私だったら、刺し替えたくないので笑。まずは針と点滴ルートの接続確認しますよー。
    結構数日すると、接続緩まっちゃうことあるんです笑。そこが原因なら差し替えせずにテープ張り替えて終わりです!
    実際見てないのでなんともですが。後数時間なら、漏れたついでにこのまま終わりーとかしてもらえないのな?産科のお薬は詳しく分からないですがヽ(;▽;)ノ

• 12月13日
  • SHIOPN

SHIOPN

ほんとあと数時間なのに刺し替えは嫌です…。わら
    点滴ルートの接続確認て看護師さんしかできませんか?
    だいたい点滴が終わる時間が8時くらいでそのまま終わりって言われるならいいんですがあと5時間しかないのに刺し替えって言われるのが恐怖でなかなかナースコール押せません…わら

• 12月13日
あおい

すいません、返信に気付かずヽ(;▽;)ノ
接続は固定テープの中なので看護師じゃないと無理です!
そのまま様子見てますか?笑
早く内服に切り替わりますように!!

• SHIOPN

SHIOPN

いえいえ、大丈夫です(((o(*゚▽゚*)o)))
    痛くなってきたんで看護師さんに見てもらったらそのまま内服になりました☆刺し替えしなくてよかったです!!

• 12月13日
  • あおい

あおい

あ、良かったですねー♡♡
    24時間点滴お疲れ様でしたー!!

• 12月13日
  • SHIOPN

SHIOPN

なんか点滴漏れてるのかわからないんですけどそうゆうときのほうが内服薬より張る気がしましたww
    ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))ですが、まだ29週なので出戻りしそうで怖いです…💧わら

• 12月13日