※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

産後保活を始めて4月に入園できた方いますか?病院勤務で自宅から近い保育園を探しています。保活の始め方や入園時期を教えてください。

産後今頃から保活はじめて、4月入園間に合った!って方、いらっしゃいますか?
妊娠中は仕事が忙しく、体調も優れなかったので、なかなか保活まで気が回らず今に至ってます💦
産前から保活しないと遅い、なんて事を多く聞いて不安になりました↓
病院勤務なので、最悪病院の託児所を使えばいいんですが、自宅からは少し距離があるので、できれば自宅から近い保育園に入れればと思ってます。
皆さんどのように保活をはじめて、何歳頃から入園できたか教えてください!

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

うちは1月生まれですので、4月一斉入所の締め切り(うちの地域は11月)はあきらめ、次の年度に入れました。
締め切り前の秋口に見学行った程度ですが。。。

• さき

さき

返信ありがとうございます!
    そうなんですね、1月生まれだとすぐってわけにはいかないですもんね💦

• 8月25日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

わりと激戦区で、年度途中に空きもなかったので、保活が早ければ早く入れる、ということもありませんでした😅

• 8月25日
  • さき

さき

そうなんですね( •́ω•̀)💦
    あたし都内の23区外で、結構待機児童が多いみたいなので…↓

• 8月25日
くろかほ

産後1~2ヶ月くらいに保活始めてました😃
育休が来年3月初めで終わるので3月からの入園で申し込みました。
内定の通知はひと月前に郵便でくるらしいですが準備もあるし早めに知りたかったので市役所に問い合わせたら 内定出てました☺
私の住んでるところは育休中の人達から優先されると聞きますが 場所によっては待機も多いと聞くので決まってホッとしてます😅入れなかったら育休延長できる!と思いましたが早かれ遅かれ仕事に戻らないといけないので 良かったと思います。
早めに動いた方がいいですね😉

• さき

さき

詳しくありがとうございます!
    育休の人から優先なんていいですね♪
    今里帰り中なので、9月半ばまで帰れないので帰ったら速攻で保活します笑

• 8月25日