※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柴
妊活

産婦人科で授乳中のことを呆れられ、妊活と授乳の両立ができるか不安。二人目希望で3歳差を希望しているが、長女に影響が出ないか心配。授乳中に妊娠できるか不安。

二人目希望で自己タイミングで妊活していましたが半年経っても成果が出ず。
産婦人科へ相談へ行きましたが、2歳3ヶ月の長女にまだ授乳していると伝えるとすぐやめてくださいと呆れられてしまいました。
長女は授乳への執着心が非常に強く、2歳を迎えてから何度も卒乳を頓挫しています。
かかりつけの小児科では3歳まで授乳を続けても問題ないと言われたので気長に取り組もうと考えていた矢先に、産婦人科で呆れられてしまったので…情けない話なのですが非常に落ち込んでしまいました。
できることなら3歳差を希望しているのでそろそろ授かりたいのが本音です。
けれど親の都合で急に断乳をしてしまい、長女に影響が出てしまわないかも不安です。
産婦人科の方針に反してしまうことになりますが、上の子を授乳しながら妊活し、授かることはできるのでしょうか?
ちなみに長女はタイミング法で授かっています。
ただの愚痴みたいになりましたが、ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

みにうさこ

娘ちゃんと柴さんのリズムもありますし、3歳まで授乳をするとしても呆れる事ないのにですね😥

生理などはきちんと周期できていますか??

私も2人目妊活中でクリニックに通ってますが、最初におっぱいが出てないか調べられましたよ💦
ちなみに断乳して1年以上は経ってます。
なんか、おっぱいが出るホルモン?が妊娠を妨げるとかどうとか言っていました。

なので、3歳まで授乳をする事自体は悪いことではないと思いますが、やはり妊娠を希望するのであれば、断乳してくださいと産婦人科では言われるかもしれませんね💦

はじめてのママリ

妊活をされるのであれば
断乳は必須だと思います。
呆れるとかなんとかは置いといて
やめてくださいと言われても
仕方ないと思いました。

たとえ授乳中のまま授かったとしても
お腹の赤ちゃんのために断乳しないといけませんから
結局は子供からしたら親の都合ですよ。
だったら今がやめ時なんじゃないですか?

まみ

同じくです!
二人目欲しかったらまずは断乳と言われたことあります。
でも。うちもおっぱいマンがいて、寝る時は必ずくわえます…!
そして、でます、未だに。

つい先日私も産婦人科にてタイミングを聞きたかったのと、排卵があるのかを診てもらいたく、行ってきました!
また断乳の件の話をされたらやだな…と思い、そこは伏せて…。笑
ママリをみると、断乳しなくても授乳期に二人目ができた話を目にするので、それがいいなぁと期待してます。

断乳しちゃったら息子がかわいそうで。
できてしまったらやめることも考えますが(問題がなさそうならやめるつもりなく、卒乳目指す予定です)。

呆れられるのは辛いですよね。同じ身なので、わかります。

産婦人科を変えるか…とか考えちゃうかも。
私のところは交代なので、ドクターが4〜5人いるので。

でも、さすがに3歳までには卒乳すると思うから。
それまではあげたいなと。
いらないってなるまで、ここまできたらあげます😘

まさこ

2人目妊活の時にも婦人科に通っていて、そこの先生は授乳しながら授かることは可能と言われてました、それも人によるとは思います、当然ですが授乳していることによって出ているホルモンも妊娠に影響しているので。
あと、妊娠してからも授乳はお腹が張ったり出血がなければ可能と言われてました。
私は切迫体質の為妊活中に断乳して、断乳2週間後に妊娠がわかりました。
考え方は人それぞれですが、親の都合で断乳するのがと言われてますが、もし授乳中に妊娠して切迫やつわりで何の前触れもなく急に授乳できなくなるほうが子供には酷なんじゃないかなと私は思います。それなら、いつまでにやめようねと言って日にちを決めてやめる方がいいのかなと。

うちは一歳2ヶ月まで授乳してましたが、一歳過ぎて他の病院に私ががかかって薬が出た時に授乳していることを伝えたら、まだしてるの?一歳過ぎたらそろそろやめないとーと言われました💦💦

まるみ

うちは おっぱい好きの1歳9カ月の息子で、毎日 朝、夜の授乳は欠かさないにも関わらず、先日偶然2人目を授かりました。意外となんとかなるケースもあります😃 卒乳に関しては、いけるとこまでは今後も授乳予定です。