※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato☆
子育て・グッズ

産後すぐに白斑ができ、母乳相談室で120mlのミルクをあげすぎと指摘されました。夜中も起こして授乳が必要か悩んでいます。乳腺炎や痛みもあり、母乳を続けるか悩んでいます。

産後すぐに白斑になってしまったため先日限界かもと思い母乳相談室でマッサージをしてもらいに行きました。

出産した産院ではいいと言われたので混合で母乳のあとにミルク120あげてました。昼3~4時間おきで夜5時間ほどあいてますので1日6回くらいの授乳です。

ちなみに11月27日の時点で4700グラムでした。

先日母乳相談室に行ったところ、120はあげすぎ!とりあえず100にしてお腹もっとすかせて1日8回から~10回あげて、夜中も寝てるなら起こしてあげてと言われました。
そうしないと白斑がなかなかよくならないのはわかるんですがどうしても起こしてまであげるのができず…ミルクも少ないようであげたあと即効泣きます。:゚(;´∩`;)゚:。

混合の方にお聞きしたいのですがこの時期に120はあげすぎですか?粉ミルクに書かれてる体重をみても問題はなさそうです。
夜中寝るようになってくれたのは最近でその前までは夜中も3時間おきでしたので8回あげてました。

夜中は無理矢理おこすものなのでしょうか?せっかく昼と夜の区別がついてきたのでできれば崩したくありません。

白斑を治すには起こしてあげるしかないのでしょうか?

昨夜搾乳をして起きたときに母乳をあげてとやっていたらしこりができてしまいました。

白斑ができてるときの搾乳はよくないのでしょうか?

このまま乳腺炎になるのは嫌ですが息子にとっていい方法を取りたいです。
初めてのことでわからないことだらけです。

考え方が甘いのかもしれませんがあまりにも白斑が治らず長く続くようなら母乳をあげるのは諦めようかとも思っております。毎回ではないですが母乳をあげだしたら一時間ほど離してくれず寝ながら飲んだりしてます…痛みも毎回ありますし、正直もぅこれ以上悪くなるならやめてしまいたいと思って旦那に話をしたらまったく理解をしてくれず…

なんだか精神的にも疲れてしまいました。1番理解してほしいと思っていた人に理解してくれなかったことがとても悲しいです。

コメント

びっくりぃ

お気持ちとてもよくわかります。
私もずっと悩み、sato☆さんと同じ状況でした。
母乳相談室はそれぞれの考えがありますよね。私もミルクをあげなくてもいいと言われ、4ヶ月ぐらい必至になって母乳をあげてましたが、体重が思うように増えずかなり悩みました。
なので、その相談室は勝手にやめました。考え方が合わなかったのだと思います。
白斑ができているということなので、他の相談室を探すのもいいかと思います。あとは食事を気をつけるのと、私はごぼう茶が効きました。ごぼう茶を飲んで、母乳を飲んでもらうと治りました。
無理しすぎずに、よい方法が見つかるといいですね☆

• sato☆

sato☆

返信ありがとうございます!
    私が行ったところは母乳をおしてるところだったようで母乳母乳言われました。次の予約も当たり前のように、してくださいと言われこれでよくなるなら…と思い予約しましたが正直次行くのも迷ってます。

びっくりぃさんのように勝手にやめてしまいそうです!

今ラズベリーリーフティーというのを飲んでますがなくなったら次はゴボウ茶にしてみようと思います!

ありがとうございます★☆

• 12月13日

白斑治すには、赤ちゃんに吸ってもらうかマッサージして出してもらうかだと思います。普通に搾乳すると、白斑のある出口(乳口)は詰まったままなので搾乳して乳首を刺激すれば新しく分泌された母乳の出口がなく詰まってしこりになります。放っておくと乳腺炎になります。
白斑になる原因は母乳過多、飲み残し、体質なので一番は赤ちゃんに頻繁に吸ってもらうことです。
夜間は母乳分泌が増えるので夜間も起こして吸ってもらった方がいいです。でも寝てるので起こしたくない気持ちはわかります。なのでできることとすれば、夕ご飯は母乳分泌を増やすものを食べない、水分控える、冷やしながら寝る、定期的に乳首マッサージをして乳カスをとる、乳首を柔らかくしておくためにバーユなどでラップしておく、定期的に助産院行ってマッサージしてもらうなどです。ここまで努力しながら母乳あげたいと思わないのであれば辞めるのも手です、ストレスになりますから。でもまだ母乳の多い今断乳するのはもっと大変です💦
慣れてくると白斑とる方法も自分でできるようになります。私も上記のような努力未だにしながらあげてますが、それでもミルクよりは楽かなと思います。ストレスになってもいけないので、ママがしたい方法でいいと私は指導してました。確かに混合で新生児の間は100あげるようにと私も指導してましたが、足りずに泣くとかあれば1ヶ月過ぎれば120でもいいかなとも思いますよ。お腹いっぱいになっても泣くのでどちらなのかわかりませんが(^_^;)
旦那さんは男なので正直わかってもらえないと思ってた方が楽かもです💦

退会ユーザー

あとは白斑できたら葛根湯飲むと体があたたまり、乳口も開きやすくなることがあります。薬なので常用は避けた方がいいです。
    よもぎ茶は母乳減らします。
    ゴボウシという漢方を炒って食べると尿量が増え母乳にいく水分減るので母乳も減ります。
    東洋医学でできることはこんな感じですね(*^^*)

• 12月13日
  • sato☆

sato☆

白斑について細かくアドバイスをくださりとても参考になります!
    食事のことについても聞いていたので気をつけてみます!

もう少し慣れるまで頑張ってみます(´▽`)ノ

• 12月13日
  • みこママ

みこママ

私もはるるるひんさんと同意見ですー。吸わせるか、でも結構最初から吸わせて開通って難しいのでマッサージが早いです。
    葛根湯とゴボウシいいですよ。両方不味いけど。
    相談室、結構はっきり言うし口調も厳しかったり制限もあってこわいですよね(。>д<)けど、母乳については一番プロだなぁと思って詰まっちゃったときだけ行ってます。本当は詰まりやすいので定期的に来てねって言われてますけど。

• 12月13日
  • sato☆

sato☆

葛根湯とごぼうしためしてみます!

ほんと相談室の人は恐いです(x_x)忙しいのはわかるんですがテキパキしすぎてて聞きたいこともあまり聞けず…言ってることは間違いないんでしょうけど(^_^;)
    もう少しがんばります!

• 12月13日

退会ユーザー

あとは飲ませ方を毎回かえて、しこりに下顎がくるようにとか、浅吸いさせないように深くくわえさせるとか。まだ吸う力弱いのでもっとしっかり飲めるようになれば多少改善されます。でも私みたいに乳腺細い人はどんなに頑張っても詰まりますね(^_^;)私は毎日のように白斑と戦ってます(笑)何度もミルクにしようかと思いましたが、やっぱりすぐおっぱい出せると楽ですからね(^_^;)
    でも3ヶ月くらいから楽にはなりましたからもうちょっと頑張ってみてください(@>ω<)ノ★゛

• 12月13日

退会ユーザー

コメントありがとうございます(@>ω<)ノ★゛
    私が行ってる助産院は優しいおばあちゃんって感覚の助産師さんなのでいつも助けてもらってます(*^^*)
    でも結構桶谷式とかは怖いですよね(^_^;)

• 12月13日
  • sato☆

sato☆

優しいおばあちゃん羨ましいです(*´▽`*)
    どこに行けばいいかわからなくて 桶谷式にいったら結構スパルタな感じでした…
    マッサージしてもらって少しは通りが良くなりましたが気持ちの面では悪くなりました…

• 12月13日

退会ユーザー

桶谷式は私はあまりオススメしません。普通の助産院がいいですよ(o^^o)やり方をおしつけたりしないし、希望聞いて相談にのってくれます。
    学生時代何箇所か実習とか見学で助産院行きましたが桶谷式は怖かったです(笑)

• 12月13日
  • みこママ

みこママ

桶谷式、こわいです。違うところをバカにする感じもあるし。まぁ、技術は高いんでしょうけどね。詰まってるところはすぐに開通させてくれます。けど、育児とか食事についての指導が他を認めない感じで、話を聞いてもらうとかそういうのがないです。

• 12月13日

搾乳は、搾乳器でですか?
まんべんなく搾乳できていないからしこりができるんだと思います。搾乳器も角度をかえて搾乳するのがいいと教えられました!
赤ちゃんに乳首をくわえてもらうときも先だけでなく口を大きくあけてくわえてもらうよーにしたらしこりなくなりますよ(^-^)v
私も120あげてました!
夜中も赤ちゃんが自分から起きるまで起こしませんでしたよ!

• sato☆

sato☆

搾乳器は持ってないので自力で搾りました(^_^;)

白斑になってしまってるところから母乳が出てくるまで出したので結構大変でしたが搾りすぎたのかなとも思ってます。

赤ちゃんに大きく口をあけてもらうにはどうしたらいいですか?
    白斑の原因は乳腺が細いのとつぶしのみの癖があるみたいなので大きく口を開かせてあげたいんですがうまくいかないです(ToT)

• 12月13日

退会ユーザー

自力で搾るの大変ですよね、指つります(>_<)
    助産師さんに教えて頂いたのは赤ちゃんの唇に乳首でちょんちょんと触れ口があいた瞬間に赤ちゃんの口を乳首に乳首を赤ちゃんの口に早く入れてあげると教わりました‼
    手のひらで首の後ろをおし、指は赤ちゃんの口をはさむ感じで。
    あとはまだ1ヶ月なので飲むのがうまくなるまで見守ってあげるのがいいと思います(^-^)v

• 12月13日
  • sato☆

sato☆

さっそくためしてみます!
    今まで泣いてるときは口があいてるのでその瞬間に乳首を押し込むみたいなやり方をしてました(+o+)泣いてないとこのやり方ができず困ってました(-ω-;)

頑張ってみます!

• 12月13日