※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニィ
その他の疑問

新築についてです。上棟式が火曜日にあります!営業さんからはお金は包ま…

新築についてです。
上棟式が火曜日にあります!
営業さんからはお金は包まなくていいしなにも用意しなくていい。でもビール1ケースを持ってきてくれる方は多い。と言われました!

今の時期スポーツドリンクでもいいのかなあと思うのですが、、悩んでます😢
上棟式された方なにを持って行きましたか??
参考にさせてください🙇‍♀️🎶

コメント

ちゃんちー

上棟式の時に同じように言われました。
ですが、棟梁、大工さん、交通整備の方等にお気持ちとして一人あたり1万ー5万程用意しました。
ビールは一人あたり6本のケースを持って帰って貰えるようにしました。
そこに、休憩時間の水分補給として、小分けされたお菓子を数種類とコーヒーとスポーツドリンクを手土産として持って行きましたよ!

今後、家を建ててる最中に工事中に覗きに行くと思いますが、その時はお茶、お菓子、コーヒー等用意すると思います。

スポーツドリンクはその様な時に持っていくので、とりあえず上棟式はビールを持っていくのが良いと思います。

昔の人は上棟式というのはお祝い事でみんなに施主がお金を配ったりお酒をみんなで飲んだりしたものです。
お金も貰えなくてスポーツドリンクだと「ケチな施主」と思われちゃうかもです😵💦

地域性もある風習ですが、棟梁だけにでもお金を包む事と、ビール、お酒などは渡しておくと気持ちですが仕事を張り切ってくれるかもですよ!
人間ですから何も無い家より何か貰える家のが嬉しいと思います😆

  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    因みに、私達はお金とお酒と用意して、休憩時間の手土産も用意したので、棟梁さんから「気前の良い施主さんのお宅だといつも以上に頑張らないといかんわ〜。気になる事あったらいつでも顔出してください。」と言ってもらえました😆

    営業さんからは、「最近は家を覗きにも来ない無関心な方も多い中、このように用意して貰える方がいると、仕事する側の気持ちは良いものです。ありがとうございます。」

    のような感じで言われました。

    そのお陰か、途中で子供の踏み台とか洗面台の高さに合わせて気を使って自作してくれたりして助かりました❤️

    • 8月25日
  • ニャニィ

    ニャニィ

    すごく詳しくありがとうございます!!参考になります🙇‍♀️✨✨
    スポーツドリンクは上棟式のあとに行くときにもっていくほうがいいんですね!!ビール買って行くことにします☺️
    うちはお金にそんな余裕はないのでひとりあたり1万から5万は難しいです、、😢数千円でも渡さないよりいいですかね??
    無知なものでなーんにも知らなくて最近調べたらお金包んだりお弁当用意したりしなきゃいけない。と見て営業さんにはいいと言われたけどほんとにいいの?と不安だったのでちゃんちーさんのコメントすごく助かりました🙏💓

    • 8月25日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー

    友達の家は午前に上棟式でお弁当プラスお金、そこに持ち帰り用のビールだったそうです。
    友達は…
    棟梁1万円に弁当とビールを6本入りを2セット
    その他の方へは3千円と弁当とビールだったらしいです。
    弁当は3〜5千円くらいの物だったと言ってました。
    友達は岐阜の旦那さんです。

    私は午後からの上棟式だったのでお弁当の代わりにお金でのご用意にしました。なので少し高めに用意しました。

    数千円でもいいと思いますが、棟梁だけは万札包んでおく方がいいと思います💧

    20年前の旦那の実家の際は棟梁に15万と義母から聞きました。
    30年前の私の実家の際は棟梁に30万だったそうです。

    現代ではそんな金額無理なので5万まででと考えて渡しましたよ!

    正直、お金を包むのもビールの用意も施主の気持ち次第です。
    昔の人の様にしっかりする人もいますが、今のご時世何もしない無関心な方も多いし、気持ち程度でも相手は喜ぶと思いますよ!

    営業さん的には「お金を●万円とビールとお弁当を用意してください。」なんて言えないですからね😵💦
    なので、営業として「何もしていただかなくて良いですよ」としか言わないです。
    たぶんそれは昔からの事です。

    営業さんの言葉を信じて用意しない方は無頓着、無関心と扱われる可能性があるからには少し用意しておく方がいいかもですね😊

    • 8月25日