※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の赤ちゃんの体重増加について相談です。離乳食はあまり食べず、授乳もしています。増えすぎているか心配で、同じ月齢の方の体重増加を知りたいです。

1歳3ヶ月。体重についてです。
明日で1歳3ヶ月になるのですが、先月より体重が600g増えていました。
離乳食はあまり食べない方です。甘いものも、フルーツを与えるくらいです。授乳はまだしています。

体重、増えすぎですよね?成長曲線内ですが、
このままのペースで増えて肥満にならないか心配です。

同じくらいの月例の方、体重の増え方はどうですか?

コメント

Nanana

あと2週間で1歳3ヶ月です🌟
先月より600g増えていたらちょっとびっくりしますよね😊✋
もしかしたら便が出ていない状態だったとか🌸??

離乳食も規定量くらいで、甘いものもほどほど、授乳で成長曲線内ならそんなに心配しなくてもいいのではないかな〜と思います😄♪

その状態が何ヶ月も続いたり、成長曲線オーバーしたりしたら市の栄養相談など聞いてみるかもしれません✨

• Nanana

Nanana

娘は身長、体重ともに平均です☺️

1歳になる少し前くらいは離乳食をベーベーする時期だったので体重もかなりゆるく右肩上がりだったのですが、1歳過ぎて急にモリモリ食べるようになり程よく体重増えているところです🕊

• 8月26日
  • まよ

まよ

ご回答ありがとうございます😊
    たしかに今まで3ヶ月ほど体重変わらずだったので、今は増える時期なのかな?

様子見守ることにします。
    ありがとうございました😊✨

• 8月26日
こちょっぱ

うちは逆にかなりよく食べるのですが、7/5から8/22までの期間に175g増加で、その前の6/14から7/5の間は435g増加でした。
うちだけかもしれませんが、食べた後か食べる前かや、うんちが出たか出てないかとかで500g前後かわります。
もはや大人の女性のようですよね😂
まよさんのお子さんも、はかるタイミングによって少しかわるかもしれないですよ。
あと、このあとの1ヶ月も同じように増えるとは限らないですよ◎

• まよ

まよ

そうなのですね💦
    毎日測り、神経質になりすぎていました😅

• 8月26日