※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
家事・料理

出産してから、何をするにも「いかに早くできるか!」という生活をしてい…

出産してから、何をするにも「いかに早くできるか!」という生活をしています。

とくに夕飯の準備がいちばん大変で、ササッと簡単にできる時短メニューを毎日毎日考えています😅

うちは義家族と同居しており、毎日5人分の食事を用意するのですが、量や好みもあり、そのうえ作るのに時間もかかるし毎日献立を考えるのが大変です😭😭

日中は子どもと2人なので、子どもが寝ているときや機嫌が良いときに隙をみてダッシュで準備している状態です!!

毎日こんな状態なので、料理はいかに早くできるか!が勝負です。
そこで、みなさんのおすすめ時短メニューを教えて頂きたいです😊😊
メインから副菜なんでも良いので教えて頂けると助かります🙏

コメント

coha

オムレツ、とん平焼き、卵料理がとりあえず早いです‼(^-^)

• 83

83

とん平焼きは簡単そうで作ってみようと思っていました😄
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏
    参考にさせて頂きます😊

• 12月13日
pokomom

野菜はまとめ買いして、用途別に切って冷凍!ジップロックに平べったくしてたら割って使いやすいですよ!
お肉や野菜もジップロックに調味料と一緒に入れて冷蔵しといて、使うときは焼くだけ!とかどうですか(>_<)

時短メニューじゃなくてすみません^_^;

• 83

83

いえいえお返事ありがとうございます😊🙏
    冷凍しておくと便利ですよね!
    妊娠中も、長時間立ちっぱなしがしんどかったので、よくお肉や野菜を冷凍して使っていました!!
    お返事頂きありがとうございました😊💕🙏

• 12月13日
SAT714

お疲れ様です!
5人ぶん!!
私は三人ぶんでバタバタなのに、尊敬します☺

既にやってるかもですが…
うちはレンジお浸しと、ほったらかし煮物で二品作ります!

レンジ浸し→シリコンスチーマーにお野菜、酒少々、ごま油ひとまわしで、レンジ2分。粗熱とれたらポン酢をひとまわし、冷蔵庫にいれといて終了!
きのこ類、ピーマンパプリカ類、なすや白菜・キャベツがお勧めで、ごまやしらす、焼きのり、しょうがなど薬味で味が変えられます!

煮物→野菜をひとくち大にし、水ひたひた、和風だし小さじ1くらい、酒・みりん・砂糖・しょうゆを大さじ2ずつ入れて落し蓋して中火で煮るだけ。
煮汁がほとんどなくなったら完成、大根かぼちゃ里芋ごぼう人参など根菜がお勧めです。
油揚げや厚揚げいれると、コクが出ます(^_^)

うちも子供が寝てる間にダッシュでやります!
時間があるようで、全然ないですよねー💦

• 83

83

たしかに煮物はほったらかしだからいいですよね😄
    うちでもよくやります!!
    おひたしはよく作りますが、いつもほうれん草ばかりでした。
    きのこやピーマンでもアリなんですね!!
    それは頭になかったです😄

まとめて寝てくれるときもあれば、なかなか寝てくれないときもあるので、食事ひとつ作るのも大変ですよね😭
    何をするにもスピード勝負ですよね😂😂

お返事頂きありがとうございました😊💕
    参考にさせて頂きます🙏

• 12月13日
カツゲンvs焼きそば弁当

私は鶏モモを買ってきたら冷蔵庫に入れる前に
ビニール袋に味塩こしょう、もしくはクレイジーソルトと、にんにくチューブと酒を入れておいてそこに鶏モモを入れてからしまいます。

ご飯の時には切ってスチームかチンするだけです。

あと野菜買ってきたら、すぐにざく切りしてキムチの素と一緒にビニール袋に入れてからしまいます。
あとで豚肉と炒めるだけにします。
(味見して醤油と酒で調整することはあります)

鳥のささみは、酒と塩胡椒でビニール袋に入れといたものを、茹でます。
肉はサラダなどにハムとして使い、茹でたお湯は玉ねぎと玉子を入れるなどそのままスープにします。
これで2品できます。

シャウエッセンをよく買います。
茹でて終わり。
食感がパリッとしてるのでそれだけでご馳走として喜ばれます。

塩鮭は常備しておいてます。
鮭バターライスや鮭茶漬け。
休みの日の昼ごはんや小腹がすいた夜食は、鮭おにぎりとゆで卵を山積みにしときます。

刺身を買ってきたら、アボカドとわさび醤油を最初からまぜちゃってカサ増しします。

海藻は乾燥のものを常備しといてそれだけで味噌汁にしちゃいます。

そうめんとツナマヨをまぜて(余裕があれば玉ねぎとかきゅうりを入れます)そうめんツナマヨはかなり美味しいです。

頑張ってください!

• 83

83

なるほど!!
    たくさんのレシピありがとうございます🙏
    とっても助かります😊💕
    ぜひ参考にさせて頂きます🙏
    お返事頂きありがとうございました😊😊😊

• 12月13日