※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけあや
子育て・グッズ

名取市で保育園の申請をする際の手順や準備について教えてください。

こんにちは⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

今年名取市で保育園の申請を出す上で、今からしておくべきことと申請を出す流れや手順を教えていただきたいです!

コメント

RM

こんにちは☺︎
名取の者です。

認可保育園の申請は市役所の「こども支援課」で行います。1階です。
提出書類は様々ありますが、確か来年度の募集分がもらえるのはもう少し先になると思います。年度途中の申請は随時受け付けています。

書類には市内の認可保育園の一覧は載っていますが、時間や簡単な住所しか記載がございません。

なので、今できることは見学ではないでしょうか^ ^私と気になる保育園は何箇所か周りました。
その際は園に直接連絡を取ることになりますが、今の時期見学される方が多いと思うので、もしかしたら他のご家族とご一緒になるかもしれません。

それぞれの園の場所を把握し、自分達の希望する交通手段で何か問題はないか、なども併せて確認すると良いと思います。

• RM

RM

補足です。

流れとしては
    1 まず申請書類を受け取りに行く
    2 内容を記入
    3 期間内に提出
    4 (園での面談 私の時はありましたが、もしかしたら今は内定者だけかもしれません、曖昧です。)
    5 2月頭に通知が来て内定か否かが分かります。
    6 内定の場合、それぞれの園からの通知などを元に、面談や準備のための説明会があります。

※ 内定をいただけなかった場合、その提出内容はその年度中は有効になり、空き次第の連絡を待つようになります。

• 8月25日
  • RM

RM

補足です。

私は申請書類は市役所で頂きました☺︎

• 8月25日
  • RM

RM

さらに補足すみません

上記の4 面談の件ですが、
    今は保育園での面談ではなく、市役所の担当の方との面談でした!
    期間が決められていて、その間なら好きな時に伺って、持ち込んだ申請書類を見ながらの確認作業のような面談です。

• 8月25日
  • たけあや

たけあや

ありがとうございます!

見学の際は保育園に直接問合せして「見学したい」ということだけ伝えれば大丈夫でしょうか?💦

質問ばかりで申し訳ないです💦

• 8月25日
  • RM

RM

いえいえ大丈夫です(^^)

そうですね、直接保育園に連絡しました!そしたら都合の良い日を提示されて、それに合えばその日にという感じでした。

私は
    あけぼの、美田園、手倉田、あとは認可外2箇所に行きました!

• 8月25日
  • たけあや

たけあや

そうなんですね!

申請開始日は市報等でわかりますか?

• 8月25日
  • RM

RM

市報で分かると思います。来月号あたりで載るかもです。
    それか市役所の「子育て支援課」に電話して確認するのもありかと思います☺︎

• 8月25日
  • たけあや

たけあや

たしかにそうですね!電話で聞けばいいのか💦

無知な私に丁寧に教えてくださってありがとうございます😭‼︎

• 8月25日
  • RM

RM

いえいえ☺︎

私は1歳児クラスから認可保育園を受け続け、やっと今年の年少から認可に受かりました(^^)

名取の認可保育園は狭き門です。また、見学に行くと、清潔さや先生の雰囲気なども分かるので、緊張されるとは思いますが、周りを頼りながら頑張ってください!

つたない文章でご理解頂きありがとうございました☆

応援しています!

• 8月25日
  • たけあや

たけあや

本当にご丁寧にありがとうございます!

昨年越して来たばかりで知り合いもほぼゼロな状態ですので、本当に助かりました( p′︵‵。)!

まずはいろいろ見学に行ってみようと思います!⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

• 8月25日
たけあや

ご丁寧にありがとうございます!

流れの1にある、申請書類は保育園に行けば貰えるのでしょうか?🙇‍♀️

ぷうか

最新の広報なとりに載っていましたよ✨
申込書は10月1日~こども支援課窓口と各認可保育所でもらえるみたいです💡保育所ガイダンスも10月6日に文化会館であるようです😄
私も申込みしようと思っています💡
名取は激戦のようですね💦

• たけあや

たけあや

ご丁寧にありがとうございます!
    名取はかなりの激戦区みたいですね😭💦期待しすぎず、ダメ元でも申請出してみようと思います!

昨年県外から越してきたばかりで知り合いもいないので、心強いです!戦友的な感覚?笑💦

• 8月30日
  • ぷうか

ぷうか

そうですね!私も去年名取に引っ越してきたので初心者です😄
    まずは見学からお互い頑張りましょう✨

• 8月30日
  • たけあや

たけあや

そうなんですね!😭心強いです!
    まずは見学からですね୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛お互い頑張りましょう!

ご丁寧に有難うございました!

• 8月30日