※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーり
妊娠・出産

里帰り出産時の手続きや母子手帳の扱いについて相談です。里帰り中は主人に母子手帳を預ける必要があるのか、産後の手続きには母子手帳が必要かどうかが疑問です。

里帰り出産について教えて下さい。

産後の手続きに 持ち物:母子手帳 とあるのですが、里帰り中の手続き中は主人に預けるのでしょうか?

一ヶ月を目安に戻るつもりですが、産後の申請は二週間以内とか色々あるみたいで、その間、母子手帳無くても大丈夫なのかな?と疑問です(^^;

コメント

マコ

母子手帳に出生証明の印をおしてもらいますが、後日でも大丈夫でしたよー!

出生届や乳児医療の申請は、問題なくできました。

• るーり

るーり

出生届は里先でも出来るそうですが、乳児医療は住民票のある市でないと出来ないと書いてあったので(T_T)

• 8月25日
  • マコ

マコ

乳児医療の申請は、旦那さんにしてもらいましたよ!

• 8月25日
  • るーり

るーり

母子手帳は主人に預けての申請ですかね(T_T)
    年末予定なので、気を付けないと年越してしまいそうで(^^;

• 8月25日
みやの

私は出生届は産まれた病院の自治体でも出せたので里帰り先で出しました
ちゃんとそこから住んでる地区の役所に送ってくれるようです。
旦那さんは当てにできなかったので(笑)、助かりました(*^^*)

• るーり

るーり

出生届は出来るそうですが、乳児医療や保険証作成に母子手帳が必要みたいで、預けて平気なのかな…と不安で(^^;
    主人は、コピーじゃダメなのかなぁ?と(^^;

• 8月25日
みー

産後は常に持ってなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️1ヶ月検診やその前に母乳外来などに行くのなら母子手帳必要になるので、その合間を縫ってって感じですね

私は退院したその足で、主人のところへ郵送しました。届いたらすぐ手続きしてもらい、再度送り返してもらったので、なんも問題なかったです✨

• るーり

るーり

出産時は来てくれるそうで、そのまま預けて、必要時は送るように伝えたら良いかもしれませんね!
    年末予定なので、手続きが忙しくて(T_T)

• 8月25日
あきてる

うちは不安でしたが旦那に預けて頼みました(^^;
そのあとすぐ返してもらいましたよ😂

• るーり

るーり

年末予定なので、少しでも遅れるとお休みに入ってしまうので…
    手続き関連は本当に苦手なので、大丈夫かなぁ…と(^^;
    本人は コピーじゃダメなのかなぁ? という反応です;

• 8月25日