※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっちママ
子育て・グッズ

寝かしつけのタイミングについて相談です。現在の生活リズムについてご意見をお聞かせください。

寝かしつけ時間について質問です。

普段17:30頃からご飯の下準備などを始めて……
うちは、旦那が18:30に帰宅します。
☆18:00頃に授乳して、18:45頃に夫婦晩ご飯。
20:00頃にお風呂、娘は旦那がついでに入れてくれます。(その間、私は洗い物等する)
☆21:00に、授乳。(ご機嫌で起きてる)
☆23:30頃、ミルク120飲ませて寝かしつけ……
00:00に寝る。

と言った流れで生活してるんですけど、どうやら子供を寝かせるのは21:00台が良いみたいですね……
皆様の意見をお聞かせください!

コメント

ひよこさん

うちは子供中心の生活なので、大人のご飯は後になり、お風呂が先になっちゃいます!むしろ旦那様帰ってくるのが早いので先にお風呂して授乳して寝かしつけはダメですか?うちはワンオペなので旦那様早いの羨ましいです〜!

メル

21時の授乳のあとに寝かせられるようならそうした方がいいですね☺️
ただ機嫌とかあるのでうちの子も0時近くになることはありますが😅

我が家は
19時にお風呂
19時30にお茶100作って飲みたいだけ飲ませてます
20時には部屋を暗くして寝かしつけ

主人が帰り遅いので、夕飯は子供が寝ている時にぱぱっと作ってます。
暗くしてあげないと体内時計が出来ないと友人から聞いて朝は7時にカーテン開けて部屋を明るくしてます。

miumama

できたら、もう少し早く寝かせたほうがいいかもしれないですけど、
まだ二ヶ月だし
ひまちママさんの楽な方でいいとおもいます。

まんまる

成長ホルモンが活発になるゴールデンタイムが22時くらいからなので、私は上の子も下の子もその間は寝せるように癖つけました(о´∀`о)
二人とも20時には寝室に連れて行って21時には寝てる感じです(°▽°)
最初はちょっと大変かもしれないですけど、癖ついたらすんなり寝てくれてラクですよー(^-^)v

あさみ

うちはあらかじめ暗くした部屋に連れて行き21時に授乳後寝かしつけです🙌🏻大体授乳して寝落ちですね…
次に起きるのは2時30分〜4時くらいの間です!

いのこ

うちもほぼ同じような感じです💦
娘が夕御飯の頃からぐずぐずして、22時、23時台は泣いてることが多くて、結局0時就寝になってます。
もっと早く寝かしつけたいんですが、寝てくれません😣

ayu

うちは完ミでもうすぐ3ヵ月になりますが、2ヵ月くらいから19:00前後にお風呂、20:00前後にミルクをあげて寝かせてました。最初はグズってなかなか寝なくて23:00すぎとかに寝てましたが、今はほっとくと寝てくれるようになりました!
旦那の帰りは21:00くらいなので1人でお風呂入れてバタバタですが、このリズムを崩さずにやってきたら起床時間と就寝時間が決まってきました。
旦那さんが帰宅されたらすぐにお風呂とかはどうですか??
お風呂後体温が下がる1〜2時間後に眠くなると思います(╹◡╹)そうすれば21:00くらいに寝てくれるんじゃないかなーって思いました!

たまご

ウチは旦那が帰ってきてすぐお風呂入るので、6時くらいに一緒にいれてもらってます🎵お風呂上がりに水分補給として授乳するとそのまま寝ちゃいます(´ω` )zzZ遅くなっちゃうより早い方がいいかなーとおもって、家事より授乳優先してます🎵
あとは3時間おきに起きるのでそれに合わせて授乳しています🌟

21時の授乳のときミルクあげたら寝てくれないですかねぇ☺⁉

もうすぐ2ヶ月ですけど生活リズムつけるの難しいです😭💦

ふくふく

私の子も2ヶ月は全然21時には寝てくれませんでしたよ🤣🤣
まだ生活リズムも整ってないので気にしなくていいかと思います!
むしろ今もまだ21時には寝てくれません🤣
少しずつ時間は早くなってきてるのでゆっくり調整しながら早めていけばいいかなーって思ってます!
時間に縛られると母も疲れちゃいますからね😱💧