※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

生後11ヶ月くらいのママさん、食事ミルクおやつ後毎回歯磨きさせてますか?😣最近ガーゼ磨きだと思いっきり噛まれます😭

生後11ヶ月くらいのママさん、食事ミルクおやつ後毎回歯磨きさせてますか?😣
最近ガーゼ磨きだと思いっきり噛まれます😭

コメント

ふー

寝る前に歯磨きしてるだけで

• もこ

もこ

寝る前だけだと虫歯心配になりませんか?😣

• 8月25日
  • ふー

ふー

ヨダレがでてるうちは大丈夫みたいです

• 8月25日
アミママ

もう少しで11ヶ月になります!
うちも歯磨き大嫌いで
食事の度に嫌がらなければ
ガーゼ磨きで、口を開けなければ
洗面所で手を濡らしながら
指磨きしてます😭

これでいいものかと毎日不安です😱

• もこ

もこ

指磨きとか噛まれるのが怖くて出来ません😣
    こどもちゃれんじで歯磨きミラーっていうのを1歳プレゼントでもらったんですけど、うちはそれを使い始めてから泣かなくなりました!しまじろうおそるべしですよ🤩

• 8月25日
とんがりボーイ

寝る前にカミカミされながらの歯みがきだけです。
一応、食べカスが残らないように食後にお茶を飲ませてるぐらいで毎食はしてません(^^;

• もこ

もこ

そうなんですね!お茶とかお白湯のませるだけでも違うっていいますもんね😣うちは虫歯なるのが心配で毎回歯磨きかガーゼ磨きしてます😣

• 8月25日
くまこ

食後は娘に全面(?)ブラシになってる歯ブラシを持たせてます😃
お風呂と寝る前は私が歯磨きしてます✨

早いうちに歯ブラシ型の歯固めで遊ばせていたせいか歯ブラシが好きで嫌がらずにやってます!逆にフロスで汚れを取ろうとすると指を全力で噛まれます(笑)

次男の時は歯磨き嫌いで噛まれながら必死にガーゼで拭いてましたが1歳半健診の時に汚れが取り切れてなくてひっかかり歯医者さんにフッ素通いしてたので、娘はそうなる前に歯医者さんでこの間フッ素してもらいました😄

• もこ

もこ

赤ちゃん用ブラシは6ヶ月がらずっと持たせて他のですが、最近少しお口に入れたらぽいってするようになりました😭
    そろそろフッ素を歯医者さんでしてもらったら良いですかね🤔歯医者さん泣きまくりますか?😭

• 8月25日
  • くまこ

くまこ

歯磨きしたいのにやらせてもらえないと歯磨きタイムが嫌になってきますよね😭次男は口すら開けてくれなかったので毎回バトルでした😂それでもフッ素通いしてたおかげか虫歯は出来たことないです😄

次男の時も娘の時も歯医者さん泣きまくりでした😭
    でも歯医者さんも慣れてるのですぐ終わりますよ!予防接種みたいな感じです😃
    うちが通ってる歯医者さんは、フッ素塗るのは早いほうがいいよー♪と言ってました😊

• 8月25日
  • もこ

もこ

お返事遅くなりすみません😣
    やっぱり泣きますよね😭でもむし歯には変えれないので一度歯医者さんに問い合わせてみます!むし歯ゼロを目指して頑張ります💪

• 8月27日
  • くまこ

くまこ

いえいえ!育児お疲れ様です☺️
    虫歯になると痛いのは子供本人ですもんね😭
    歯のことで心配なことは歯医者さんに相談するのが1番だと思います😊定期検診もしてくれるはずなので♪
    うちは初歩的な歯磨きのコツとか教えてもらってました🤣

• 8月27日
まい

もうすぐ1才になりますが、毎食後歯磨きしてます。歯が生え始めたころから赤ちゃん用の歯ブラシを持たせていたので口に入れる抵抗はないのですが、最近は自己主張が出てきて歯磨きしたくないときは口を閉じてしまいます💦💦そんな時は抱っこして興味がある物をいじらせていると口を開けてくれるので、その間にやってます★

まなな

我が家は夜寝る前に自分で歯ブラシを持たせてカミカミさせてその後噛まれながら歯をガーゼ磨きしてます。
朝や昼は食後にお茶を飲ませて口の中に食べかすが無いようにしてます。

K.N.M♡mama

うちはまだ何もしてません笑
ただ、私もそうでしたが
あまりしてなくても虫歯に
ならない子はならないです!
下の娘は11ヶ月入る前くらいに
やっと一本目が生えてきました😅
なのでやるとしたらそろそろかなー
とは思ってます😊
上の息子も歯が生えてくるの
遅かったので今の所ずっと虫歯0です!
褒められるくらい綺麗です笑
あまり歯磨きしていなかったけど笑
嫌いだったみたいで😅
なのでそこまで気にしなくても
いいかと思います!
出来る時にやるで大丈夫だと思いますよ👍